見出し画像

ポケカの自主大会ができるまで

こんにちは、かじ(@kajipoke)です。
広島県東広島西条で活動してるポケカプレイヤー兼オーガナイザーです。「きんのたま杯」という自主イベントを主催しています。

普段は遠征の備忘録や新カードの使用感などをたまにnoteに上げてますが、今回はポケカの自主大会が開催されるまでの過程をお伝えしたいと思います。このnoteをきっかけに自主大会への参加及び開催に興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです!

自主大会ができるまで

早速本題に入って行きましょう。
私がこれまで開催させて頂いた自主大会を振り返ると、以下の5項目を経由していると思いました。

1.企画

自主大会への意欲はふとした時にやって来ます。
仕事中だったり、友人との飲みの席だったり。
シティリーグに類似した形式の個人戦や2人もしくは3人のチーム戦など、どんな大会にしたいかを考える時間はとても楽しいです。

1番最初の開催は不安な気持ちの方が大きいかと思いますが、1回やれば次はもっと上手くやりたいと意欲が湧いてどんどん楽しくなると思います。
最初は身内だけでやっていたのが、しだいに初見の方にも参加して頂きポケカの輪が広がっていくのを実感出来るのが自主大会の醍醐味と私は思います。

2.交渉・準備

開催にあたり、施設や店舗さんの協力は必要不可欠です。大会の場所をお借りしたり景品を準備頂いたりなど本当に頭が上がりません。
大会の主催者は施設・店舗内のルールや駐車場など交渉の段階で十分に確認して参加者に共有することが求められます。今後も気持ち良く使わせて頂くにはとても大切な事ですね。

開会式・閉会式の台本、タイマー、対戦中にペナルティが発生した際の表示札、誰からの提供品か把握するための付箋など、上げたらキリがないほど何を準備すれば良いか私も今だに分かりません。また、タイムスケジュールがカツカツになり参加者の方に迷惑をかけた事もありました。こればっかりは回数を重ねないと難しいかもしれませんね。

私がよく参加させて頂く大会の主催者、かんたさんが自主大会の準備について分かりやすくまとめられたnoteを上げられているので、開催意欲のある方はこちらを参考にされると良いと思います。

3.告知

最近は専らTonamelを利用して募集をかけることが多くなりました。参加受付と対戦組合せ、結果報告までこれ1つで完結しているので本当に重宝します。何で無料なんだ…(アカウント作成必要)

告知自体はX(旧Twitter)で呼びかける事が多いです。これらの媒体だけでは伝えきれない内容がある際は、noteに詳細を書く事もしばしばあります。

たくさんの方に参加してもらえるように主催者も色々考えてやってたりもするんですね〜。

4.開催

主催者にとってめちゃくちゃ疲れるんですがめちゃくちゃ楽しい日です。どうしても勝敗が絡むので運が悪く負け越してしまってなかなか楽しめない人もいるかもしれません。そんな人でもくじ引き大会やサブイベントで楽しめる雰囲気を作れたら最高!

また、オペレーションが上手くいき参加者の方を待たせずに進行できた時はかなり達成感があります。

参加者の方がその日の対戦結果や面白かった事などをSNSにあげてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。確実に次回開催へのモチベーションになってます。

5.反省

どんなにスムーズに開催出来ても反省点は必ず存在します。個人的にこうすべきだったと感じた事を次で生かすのもモチベーションになります。
また、参加者の方々からフィードバックを受けるのが1番有効なので、アンケートを作成したりするのも良いかもしれませんね。(なるべく簡単な内容で)

1.企画?

自主大会への意欲はふとした時にやって来ます。
仕事中だったり、友人との飲みの席…あれ?

そうです。我々大会主催者はこの5項目を常にループしているのです。私はこれを自主大会における幸せスパイラルと呼んでいます。

自主大会における幸せスパイラル

参加者の方に知ってほしいこと

こんな感じで自主大会を開催するまでに主催者は結構な時間や労力を使ったりしてます。ただ、これは主催者自らがやりたいと思った事がキッカケなので美化されるべきとは私は思わないです。私は主催者も参加者も常に立場は対等だと考えてます。参加者の方がいるから開催出来ているので本当に感謝しかないです。それでも参加者の方から「ありがとう」と言われるのはすごく嬉しいです。

これを踏まえた上で参加者の方に伝えたいことは、

「無断キャンセルは絶対やめよう」

これに尽きます。

自主大会の主催で1番嬉しい事は人それぞれだと思いますが、多くの人に当てはまるのは予定人数が全て埋まる事だと思います。これを目指してやってると言っても過言では無いかもしれません。

大会当日はエントリーしてくれた人達が来てくれるのをすごく楽しみにして臨みますが、もし開催時間になっても来てくれなくて連絡も取れなくてで満員での開催が叶わなかったらとても悲しいです。
さらに、キャンセル待ちがいて出たかった人がいるはずなのに定員割れでやらざるを得ない事になってしまうとより悲しいです。

大会によっては無断キャンセルが理由で今後の参加が出禁になってしまうケースも珍しくありません。これはポケカを楽しんでいく上で本当に勿体無い事なので絶対に無断キャンセルはやめましょう。

美化されるべきでは無いとお伝えしましたが、開催までの過程を知ってもらえた上で、今後たくさんの自主大会にエントリーしてもらえたら嬉しいです。
ちょっと説教臭い内容となってしまいすみません。

最後に

私はポケカはめちゃくちゃいい趣味だと思います。デッキをキラキラにしたりチャンピオンズリーグに参加してみたりなど本当に楽しみ方はムゲンダイナです。その中でも私が1番楽しいと思うのはやっぱり自主大会ですね。冒頭にも述べましたポケカの輪を広げるにはうってつけだと思います。色んな人達と対戦して仲良くなって気付けば一緒の車で大会に向かってたり。そんな楽しいキッカケを無断キャンセルで失ってしまう事は本当に勿体無いと思います。

今後自主大会に出てみたいと思う人は、この点だけ本当に注意して下さい。キャンセルのやり方が分からなかったら主催の方が対応してくれるはずなのでなるべく早く連絡しましょう。
また、失念してしまって無断キャンセルをしてしまった事に気付いた場合でもすぐに主催の方に連絡しましょう。それだけでまた参加できる可能性が生まれるかもしれません。そうならないようにしっかり自分の予定はリマインドしておきましょう。

また自主大会を開催してみたい人はこのnoteが参考になるか分かりませんが、どんどん気軽にチャレンジしてみて下さい。しっかり時間をかけて準備する事も大切ですが、個人的には淡々と数をこなしていくことも重要かと思ってます。

以上、ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?