見出し画像

2024.8.3 note 始めました

こんばんは。はじめまして、かじきいです

突然ではありますが、簡単に自己紹介すると一般市民ランナーです(笑)
走ることが好きで、去年の12月からランニングを趣味として活動しております
(2023.12.11〜2024.8.4 現在至)

👟
NIKE alphafly2
NIKE alphafly3

現在のデータ

主にランニング系の投稿やその他日常出来事など、さまざまな情報を発信していくので.最後まで読んで頂けると幸いです

どうか宜しくお願い致します。

【突然ですが本日の出来事】
ランニングを始めて今月で8ヶ月目を迎えます
そんな今日の1日はなにも上手くいかなかった日ですね笑
あまりにも上手くいかなくて納得のいかない日でもあります

いつも仕事終わりに軽く60~70分ほどその日気分のペースで走るのですが、3日前から調子の良さを感じ、地元の往復15kmの区間をタイムアタックしに、今日の早朝に家を出て走りに行きました

なお、トップタイム者は3:49/km…

前日の夕食は軽くとり、炭水化物も少し取り入れて当日に備えました。寝る前には股関節のストレッチ、足のマッサージは丁寧に行った。就寝時にはハマリの健康食品のカルノパワーを4粒服用しそのまま就寝。

2時あたりに目が覚め、頭が回ってないまま起床
そのままダラダラと部屋を明るくしながらスマホを見ること1時間。昨日、コンビニで買った羊羹を食べ、出陣の準備に入る。

【いざタイムアタック】
家を出て、ストラバの区間表示されてる往復15kmのコースへ…

車で移動すること10~15分。降車し、靴を履いて靴紐を結ぶ(👟Nike alphafly3)

足の疲労感は少ないし、関節周りや膝も痛くない。問題ない。と思い、覚悟を決めてスタート

スタート〜2.6までが目一杯でした…
自分でもわかってはいた
スタートしてから気合いが入りすぎて飛ばしすぎてるなと。フォームはどうだ?乱れてないか?→整ってはいるが逆に心拍が追いついていない。。

私はガーミンウォッチや心拍を測る計測器などは持っておらず、スマホを片手に握って、ストラバから受信してるGPSのペース表記だけが頼りでした

画面から出されるペース表記が1秒でも遅れると焦ってしまう。取り戻さないといけない。それよりも早く走らなければならない。と…
焦りはミスを産む。わかってはいたが、思ってたよりも早いタイミングで失速しそのままジョギング、ウォーキングという形になって車まで徒歩移動。

帰宅してからショックと悔しさが滲み出て、自分に何が足りなかったのか考えてました。逆に、ひどく自分を追い詰めてもいました…。

【帰宅後】
失敗してから『ああ、自分は高強度の高心拍トレーニングとか取り入れてなかったんだな。だけど、どう言った練習をすれば良いのか分からない』と誰にも頼れないまま1人で悩むばかりでした。気晴らしにゲームをしてもあまり楽しく感じることは無かったです(当然だが笑)
それだけでなくコースを走り慣れていないという部分もありました。家の近くなら走りなれている分、慣れはあれど、コースが変わって週に1回、2週間に1回頻度で走るコースとでは、また感覚が違う。フラットなコースでも途中途中に上り下りある橋を渡ったり、赤信号で止まる場面もある。その分、コースの理解度が低かったのも大いにあると思いました。

【帰宅後、部屋でゆっくりしてる時にて】
そんなある時、自分の本棚にあるトレーニングについて色んな人がどう言ったトレーニングしてるのかが書いてる本に目が止まり、手に取って最初の部分だけ読みました

↑違うスポーツだからこそ見えてくるものが明確にすることが出来る為、前に読んでたのを改めてリピート…📖

そこには『練習内容を自分で考えないと伸びない』と書いてあり、自分でもいま当てはまってる事でもあり、見つめ直すところではあるなと思いました。
だけど、闇雲に時間と距離だけ走っていた分、恐らくベースは出来てるはず…。次のステップへ行くにはやはり高強度な練習が必要であって、そうしないと成長はしないと感じておりました(認めたくないだけあって) 過去にオーバートレーニングになり楽しかったものが怖くなって、一時期活動休止してたことがありました。なので、同時に楽しく走る事も忘れないように継続していきたい所存です。
本に書かれてる事としては『モチベーションは楽しさ』であったり『データ』であったりとさまざま。

【いま自分ができることは?】
パッと思いついたのが、次の日が休みの時の仕事終わりに高強度高心拍の追い込み走と土日祝のうち1日だけ追い込み走を入れれば良いのでは?と思いました。練習メニューはまだ考えてない現状ですが、何かしらできるはず…。それこそ『練習内容を自分で考えないと伸びない』と書かれてあることと同じ。試しにネットやSNSででてるメニューをひとつやりこもうかなと思ってます(笑) 他の日はジョギングをメインに距離を稼いで持久力を付けようと思ってます

長くなりましたが今日の一日の印象に残った事です。上手くいかなかった今日は地元の花火大会を見るよりも、パリオリンピック男子自転車ロードレース観戦して楽しみたいと思います(笑)

はじめての投稿を最後まで読んでくださいました方、ありがとうございます。宜しければ評価の方もお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?