見出し画像

『篠山 竜青』選手🐲🔥日本代表 男子キャプテン🏀

日本代表のキャプテンを知って、バスケを楽しもう❗のコーナー🎉

男子キャプテン、篠山竜青 選手のことを、いろドーリくん目線👀で、ご紹介していきたいと思います!💐


プロフィール

篠山竜青 (しのやま りゅうせい) 選手

1988年7月20日生まれ (31歳) 神奈川県出身

身長 178cm

ポジション ポイントガード

所属チーム 川崎ブレイブサンダース

経歴

高校は、福井県の北陸高校。有名バスケ雑誌「月刊バスケットボール」でも毎年特集されているような強豪校。篠山選手は当時から、明るい“おちゃらけ”キャラ(?)だったイメージです。3年生の時にインターハイで優勝。「月バス」の表紙を飾ったこともあります。バスケファンなら誰もが知っているアイドルプレイヤーです。

大学は、日本大学。卒業後は、企業チームの「東芝ブレイブサンダース」に入団。「東芝」の社員として働きながら、日本のトップリーグであるJBLで、バスケットボール選手として活躍。この頃から、ニック・ファジーカス選手、辻直人選手とはずっと一緒にプレーをされており、JBL優勝(日本一)も経験。

Bリーグ開幕後は、「川崎ブレイブサンダース」でプロ選手となり、強豪チームのキャプテンとして、リーグを引っ張る活躍をされています。

プレースタイル

ポイントガード。チームの司令塔。左利きで、腕が長く、ウイングスパン(両腕を横に広げた時の長さ)は190cmくらいあるみたいです。

ディフェンスがめちゃめちゃ上手くて、篠山選手が最前で相手にプレッシャーを与えることで、チームのディフェンス意識も高まり、激しいチームディフェンスが生み出されます。

試合中のコミュニケーションや、チームを鼓舞する熱い“声掛け”も率先して行い、キャプテンシーの非常に強い選手です。

ドライブからのレイアップや、スリーポイントシュートも上手く、攻守に渡ってハイレベルなポイントガードです。

普段の性格

試合後のインタビューや、日本代表のキャプテンとしても、メディアの前で話されることが多いのですが、ピリッとした空気を和ませてくれるようなユーモアと、人懐っこい人柄で、すごく親しまれている選手です。

2019年のバスケワールドカップでは、世界の強豪相手に、予選リーグ『3戦全敗』…。チームが暗い諦めモードになっていた時、ロッカールームで渡邊雄太選手(NBA メンフィス・グリズリーズ 所属)が、おたけびを上げてチームを鼓舞してくれた姿に心を打たれ泣きそうになった…という話は有名。

ここに注目!

とにかくチームに『エナジー🔥』を与えられる選手です。

激しいディフェンスから、チームに勢いを与えるハッスルプレーも持ち味。

『言葉』と『プレー』でチームを鼓舞するキャプテンシー に注目してほしいですっ‼️🇯🇵🏀📣💪

画像1



以上、日本代表男子キャプテン、篠山竜青選手の紹介でしたっ!

応援よろしくお願いします!m(_ _)m


次回は、女子キャプテン 高田真希 選手について、深掘りしていきたいと思います!

お楽しみに!


それではまた~


おやすみなさい、、、