見出し画像

🥇シャンソンVマジック 知名祐里 選手がすごすぎた!

2020.9.27.Sun

Wリーグ『シャンソンVマジック vs 日立ハイテククーガーズ』の試合を見させていただきました。

この試合を見ようと思ったきっかけは、
渡嘉敷来夢 選手の、このツイートを見たからです。↓↓↓↓↓

渡嘉敷選手の “負けず嫌い” な性格と、
チームに “喝” をいれるための、
思い切ったツイートだったと思うのですが、

「やっぱり日立ハイテク、今年は強いんだな。。。🤔」って素直に思い、
どんなもんだろうと思って、
試合を見ることにしました。

開幕前の印象から、
やはり、新ヘッドコーチの 内海知秀HC には注目していましたので、
前評判通りの結果に 驚きはなかったです。

試合を観ていても、
新加入の 谷村里佳 選手(日本代表候補)が、
チームの戦術にぴったりはまっていましたし、
ピック&ロールでのスクリーンのかけ方、ダイブ、合わせ、ペイント内でのフィニッシュ…と、チームメイトとの連携が素晴らしかったです。
さらにはスリーポイントも高確率で決めていて、正に無双状態…!!
あっというまに、20点…、30点…と、点差が拡がっていきました。

同じく日本代表候補で、新加入の 佐藤奈々美 選手も、得意のスリーポイントシュートを 自信を持って打ち続けていて、止まりませんでした。

もう本当に『チームバスケ』って感じで、
選手ひとりひとりのプレーの判断や、オフボールでの動きが速くて、
チームディフェンスもシステムがしっかり構築されていて、観ていてすごくおもしろいチームになっていました。
さすが、内海HC だなって、思います。

内海HC の経歴は、ウィキペディアに詳しく載っていますので、チェックしてみてください。
アテネ・リオ オリンピックでの女子日本代表のヘッドコーチから、一番新しいのでいうと 男子プロの『レバンガ北海道』で指揮をとられたことも、すごく戦術の幅が広がって、プラスになっているのではないでしょうか。

そして、その戦術を遂行できる、IQの高い選手たちにも、注目が集まります。


そんな中、点差を付けられてしまった 相手チームの『シャンソンVマジック』は、
後半、ルーキーの 知名祐里 選手を積極起用してきました。

私の印象は、高卒1年目のルーキーで、
Wリーグ界のちーこちゃん ” というイメージしかなかったので…
(詳しくはコチラの記事を💁‍♀️↓↓↓)

…、実際にプレーを見て ビックリしました!!

画像1

まずは、ディフェンスです。

高校を卒業してすぐのルーキーで、
まずやっぱり、すぐにはチームのシステムに馴染めなかったり、フィジカルで社会人の選手たちとは差が出ると思うのですが、
知名選手は ディフェンスがめちゃくちゃ上手かったです!!!

“ 若さ ”が いい方向に出ていて、フットワークがめちゃくちゃ軽いんですよね。
日立ハイテクのレギュラーPG 曽我部奈央 選手に対しても当たり負けしていなかったですし、しっかりとコースに入ってディフェンスをしている印象がありました。
しかもそのハッスルが、チームにいい影響を与えていて、“流れ” を変えることが出来る選手だなと思いました。

そして、ドリブル、パス、シュートタッチ、ハンドリングのスキルが どれも超ハイレベル!
(試合終了間際のハーフラインスリーはヤバかった!!!)

特に、1年先輩の(19歳) 野口さくら 選手との相性がバツグン!
野口選手は、スタートから出場し、インサイドの谷村選手などともバチバチのマッチアップをしていたビッグマン(181cm)なんですけど、
体は細いのですが、動きがすごくしなやかで、美しくて、ハンドリングもすごく良くて、
こちらも本当に見ていてワクワクするような選手なんです。
この野口選手と 知名選手の『のぐちな』コンビは、これからシャンソンの中心選手となり、ゆくゆくは日本代表でも活躍してくれそうな選手だなって思います。

私の印象では、
野口さくら選手は、女子バスケ界の “流川楓”。
知名祐里選手は、女子バスケ界の 川崎“藤井祐眞” 選手って感じです。

Bリーグや SLAMDUNK が好きな方は、
ぜひ 女子バスケもチェックしてみてください。

こういった若手選手がのびのびとプレー出来る環境や、チームの雰囲気も、シャンソンVマジックの素晴らしいところなのかなと思います。


そんな中、今週は、
『富士通レッドウェーブ vs シャンソンVマジック』の対戦が行われるんですよね!💓

画像3

富士通には、今季の新人王を狙う 岡田英里 選手や、藤本愛妃 選手が所属していますので、
こちらの対戦にも注目したいと思います。

チームを「勝たせられる」というのも、新人王の重要な選考要素になってくると思いますので。🧐
知名選手にも ぜひとも頑張ってもらえたら、うれちーな。。。❣️



ということで、
今年の 日立の強さ を確認しようと思ったら…、
シャンソンにすごいルーキーがいた!!💦

っていう お話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


いろドーリくんの note では、
毎週木曜日に『Wリーグ』の記事を 投稿したいと思っています!

無題195_20201001050342

次の投稿も また見に来ていただけると、うれちーこちゃんです。↓↓↓



それではまた~



おやすみなさい、、、