見出し画像

フリーランス母、在宅育児記録 :トイトレの進捗

※これは在宅フリーランス母が3歳娘を在宅育児をする日々の記録です。

だいぶご無沙汰でした。
記録するつもりが記録する気力を失っていました。。。

最近は、「子ども見ながら仕事してるってすごい」と言っていただけることがあるのですが、当の本人はあまりすごいと思えておらず。実際大変だけど、もっと大変な人もいるよな〜って思っちゃうタイプです。

【トイトレの進捗】

現在3歳4ヶ月の娘。
トイトレとはいうものの、
・朝起きたとき
・お風呂の前
の1日に1〜2回トイレに座る練習程度。

今まで何回かは成功しました👏
今年に入ってからはカレンダーに印をつけてチェック。

とは言え、なかなか進まないものの、
4月の入園までには…と思いつつ
言葉だけ焦ってる風で、実際はのほほん🍵

娘は「トイレが嫌だ」という。

そして嫌がるものを強要するのもなぁと思う母。
極論、ずっとオムツなわけじゃないしねって思うようにしてるから。

しかしながら、出かけるたびに
「このオムツがなければなぁ」と
荷物の重さを感じるストレスは多少ある🫣

でもそんな期間もあとわずがと思うと
不思議と愛おしくなるもの。(ならない?)

そんなこと言ってないで、
明日もゆるゆるトイレに行くことを促そうと思います。

在宅保育でトイトレをしたすべての母に敬礼🫡

PS.いつぞやに買ったお姉さんパンツさん。

https://note.com/kaji_miho/n/n91de928172d1

その後、履かれることなくひっそりと過ごしていますよね。
寂しい思いをさせてごめんなさい🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?