1歳娘の成長記録〜はみがき〜

娘ははみがきが嫌い(に見える)。

「磨こうね」と言って歯ブラシを渡すと、

すんなり受け取るときもあれば

投げ捨てることもある。←これ機嫌悪い。


おかあさんといっしょ(様々)の

はみがきじょうずかなのコーナーで

子どもが歯磨きをしているところを見たら

そのときだけは磨くようになった。

今日もそのコーナーに頼り、

見せると磨かせてくれた。

素晴らしいコーナーだと思う!!

ありがたやありがたや。


その曲は結構聞いたことがあるかもしれないけど

『はーみっがきーじょうずかな?♪』


から始まり、


『クチュクチュ、シュワシュワ〜♪』

とか磨くのをお手伝いしてくれる歌詞もすごい。


そのあとに、

『仕上げはおかーあさーん♪』

(おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃんなど誰でも良い)

って部分があるんやけど、

そのあとに子どもが

『ママー』


って呼ぶ場面がある。

(先ほどと同様、おとうさんならパパーとか。)

まぁ私が磨いてるから【ママ】と呼ばれるところよ。


なんでいつも

『パパー!』

って呼ぶかね?!!?🥲

母は歯磨きできた喜びと
このときだけは呼んでもらえない悲しみ。

今日も娘はぐっすり寝ております👶🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?