ウマ娘にハマった男が牧場で働き出した2-2

こんばんは、
現在は2023年11月2日です。
今年も後二月となりました。
リアルの競馬では天皇賞秋でイクイノックスがレコードをだしたり、
ウマ娘では秋イベントがあってトウカイテイオーやカワカミプリンセスが実装してたり盛り上がってますね。
アニメでは3期が5話が放送されましたね。みなさんはご覧になれましたか?

また天皇賞秋みなさん馬券は当たりましたか?

私は秘密です...

前置きが長くなってしまったので本編を始めたいと思います。前回は牧場の流れを説明しました。
今回はその続きです。

では、はじめます。
ボロ取りを終えると寒い地域では寝藁をしいたり、雨が多い地域ではチップ((木屑)や籾(米の皮)を引いたりしてとにかく馬房を綺麗にします。
馬房を綺麗にする理由としましては馬は足から病気に感染しやすいためと馬でもやはり綺麗なところで寝たいからです。
馬房をきれいにすると馬は放牧から帰ってきた時に嬉しそうに寝転がったりします。汚い馬房ではそれは見られません。馬もやはり綺麗な方が好きなのでしょう。

そのあと馬の飲み水が入っている桶を綺麗にしたり、水を新しい新鮮なものにかえたりします。
そして暑い日には扇風機やクーラーをいれたりします。
クーラーには私はあまり賛成派ではございません。クーラーは涼しくて良いですがクーラーのある生活をしている馬が夏場の外の放牧の際の暑さにたえれるでしょうか?それこそ夏バテで死んでしまうこともあります。
去年の菊花賞馬アスクビクターモア暑さにより亡くなったことも競馬好きの方には記憶に新しいと思いますが馬は暑さにはあまり強い動物ではないと思っているからです。

すみません、話が脱線しました。
扇風機やクーラーを入れた後放牧していた馬たちを各々決まっている馬房にもどします。
それにも順番があり、馬にも相性があるためなるべく決まった順番でもどします。
喧嘩して怪我をしたり、驚いて逃げたりするのを防ぐためです。

そして外でボロ(馬のうんち)をしているのでそれを回収します。結構な量でめちゃくちゃ重いです。

そうして馬房を掃いたりして昼休憩となります。
簡単に書いていますがこれで結構な時間です。
抜けていますが合間合間に馬にご飯をあげてます。(ご飯の説明もいつかする予定です。)

前置きが長くなったせいといらない説明のせいでながくなってしまいましたので今回はここまでとさせていただきます。

おもしろい、また読みたいと思ってくださった方はフォロー、いいねよろしくお願いします。
励みになります。


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?