見出し画像

英字新聞を購読して5年、英語力は伸びたのか?

こんにちは、もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

今日のテーマは英語勉強における「英字新聞の活用」です。

以前の記事でも書きましたが、僕は、the Japan times alpha を購読しています。

どんな新聞なのか、は下記からどうぞ。

約5年ほど購読をしています。
毎週新聞が届きます。30ページ前後あるので、一通り目を通すだけでも大変です。

僕がこの新聞と出会ったきっかけは、通っていた英会話教室(AEON)に置いてあったのを読んで、でした。

英語力を上げるには「多読」が重要、と言われます。
それを信じた僕は、とにかく英字新聞を毎週読めば、英語力はメキメキと上達するだろうと思って、購読を決めました。

5年たって、どのくらい英語力があがったのか、、

正直自分ではよくわかりません・・・。

この5年の間に、英検準1級は取得しました。
それなりに英文を読むスピードは上がったと思います。
ざっくり内容を理解するだけであれば、一読するだけでおおよそ大丈夫です。

ただ、例えば英字新聞の内容を意味を違えることなく読解できる力がついたかというと、疑問です。

僕はこのThe Japan times alpha、毎週ひととおりは読んでいますが、ただ「読んでいるだけ」なんですよね。

The Japan times alphaの編集長の方がよく書いていますが、「読むだけ」ではなく、何度も「音読する」ことや、わからない単語や言い回しが出てきたら、調べて、自分で使いこなせるようになんらかの形で使ってみる、など、の「プラスアルファの努力」が必要なんだと思います。

The Japan times alphaは会員限定のWEBサイトもあるのですが、そこでは様々な動画コンテンツもあったりして、紙の新聞を読む以外の活用方法がたくさんあります。

正直、僕は、それらを全て活用できていないです。
でも、それらを活用していけば、本当の意味で「英語の文章を読むことができる」ようになれるのではないかと思っています。

千里の道も一歩から。
また、毎日少しずつ頑張りたいと思います。

結論。
英字新聞を読むだけでは、英語力は格段には上がりません。
どのように読むのか、どのように英字新聞を活用していくのか、によって結果は格段に変わるのだと思います。
そして、コツコツ、毎日やることが大事。

というところでしょうか。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?