見出し画像

好きな音楽について語る TM NETWORK

こんにちは、もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

書くネタをどうしようかなーと考えていたのでくが、好きな音楽について書いていくのはどうだろう、と思いつきました。

というわけで「好きな音楽について語る」シリーズを始めました。

記念すべき第1回目としてとりあげるのは

TM NETWORK

です!

1984年にデビューした3人組。

ボーカル:宇都宮隆
ギター、キーボード、作曲、パフォーマンス(笑):木根尚登
キーボード、作詞、作曲、リーダー:小室哲哉

の構成です。

代表曲は、
GET WILD
SEVENDAYS WAR
BEYOND THE TIME
LOVE TRAIN
などなど。

1994年にプロジェクト終了として、一度グループとしての活動を終息させますが、
その後、1999年ごろから再始動し、その後、少しずつ活動。
ただ、小室哲哉の不祥事もあり、もうこの先活動は難しいかなーとFANKS(TMのファンのこと)が思っていた2011年ごろ、再始動。
30周年のプロジェクトを3年ほどかけて行ってくれました。

そしてまた小室先生が、突然おかしなことを言いはじめ(引退宣言)、まあそれでもFANKSは「今回はきっとまた戻ってくれるだろうな」と思い、信じ続けた結果、一昨年ごろから、活動を再開してくれています。
今は40周年に向けて、全国ツアーも行ってくれています。

僕が彼らと出会ったのは、
自分が小学生時代に見た「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の映画でした。
たしか、名古屋でおじさんに連れて行ってもらった映画です。

そこで僕は、自分の人生を通して好きでいつづける2つのものと出会ってしまったのです。

それが、ガンダムとTM NETWORK。

多分、FANKSの中には、アニメとTM、両方好きな人が多いと思います。
シティハンター(エンディングテーマがGET WILDでした)とTMとか。

田舎ものの自分には、TMは都会や未来の象徴でした。
あんな大人になりたい、と思ったし、
正直いえば、大人になったら、TMのようなミュージシャンになりたいと夢見ていました。

小学生、中学生、高校生とTMのことが好きで好きでたまらない時間を過ごしました。
ただ、高校生のころは、TMが活動自体少なくなってしまっていた時期で、(メンバーそれぞれソロ活動を行ったりしていました)
TVでもTMを見ることが少ない、新曲もなかなか出ない、
と、さみしく感じていました。

そして、自分が高校3年生のころ、TMが活動終了。
大ショックでした。
当時のラストコンサートだった、東京ドーム2DAYS、行きたくて行きたくて仕方なかったです。
が、平日だし、東京までいくことは難しい、さらに田舎ものの僕は、当時チケットの取り方も知りませんでしたし。

そうしてTMとの付き合いは、昔のCDやビデオを見るしかない、またはそれぞれのソロ作を応援するしかない、という状況になり、5年、6年ほど続くことになります。

が、上記にも書きましたように、3人組が再集結してくれて、
GET WILD DACADE RUN という曲をリリースしてくれます。

が、当時、僕はその曲があまり好きにはなれなかったんですよね・・。
で、そこから出していく他の曲も、あまり、だったんですよね。
社会人になり忙しくなったというのもあり、TM熱は少し冷めていきました。

ただ、いつかTMのライブにいきたいな、という思いは持ち続けていました。

そしてそこから10年以上過ぎ、
小室先生が犯罪行為をしてしまったりして、もうTMの活動は見れないよな、と思っていたところの活動再開!
そして、その時に出した新曲「human」が、個人的には心に突き刺さったんですよね。

活動再開の武道館2DAYSには行けなかったのですが、映画館での生中継があり、そこには参戦することができました。
映画館でこっそり涙を流してしまいましたよ。

そこからもいろいろありましたが、
埼玉スーパーアリーナでのライブに、初参加することもできました。
そしてその後は、ツアーがあるたびに、ライブに足を運んでいます。

メンバーの3人はもう60代半ばではあるのですが、
SF映画を見ているようなライブ構成、メンバーのパフォーマンスなどを見ていると、「この人たち、やっぱり宇宙人なんじゃないか」と思えてきます。

今回のツアーでも、来月の名古屋公演に参加する予定です。

ボーカルの宇都宮さんが先日コロナ感染してしまったのが不安ですが、
まずはゆっくり静養していただいて、と思います。

久々に長い文章になりました。
とりとめのない長文になってしまっていますが・・・。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?