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インテリアデザイナーのライフレポート

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何を見て、どう考えて過ごしているのか?実際的なライフシーンをほぼリアルタイムや大切な記憶からレポートします。
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#注文住宅

再生

MILANO WINDOW

6月17日まで、KAJA Resort FurnitureとKAJA DESIGNの共同ディスプレイ「MILANO WINDOW 」をKAJA吉祥寺店にて展開しています。 ミラノで開催されるサローネは世界のインテリアトレンドの発信地。2019年ミラノデザインウィークの視察を経て、サローネで感じたインテリアの楽しみ方、ミラノで繰り広げられるデザインの波。これは、そこから刺激を受けた私たちがお届けするミラノスタイルのコーディネートです。リゾート家具×ミラノトレンドの新しい可能性を感じてみてください! トレンドカラーにペイントした空間を大胆な小物使いで中和させ、違和感なくKAJAのリゾートテイストの家具を溶け込ませたコーディネートです。世界のトレンドはどこにいたって取り入れられる。窓の外、インテリアの世界はどこにだってつながっているのです。 「MILANO WINDOW 」 場所:KAJA吉祥寺本店1F 期間:6月1日から6月17日まで

ミラノサローネ2019へ

ミラノデザインウィーク、ミラノサローネへ今年もデザイナーが視察へ行きます!今年はスタッフ・インスタ↓から情報配信される予定です。フォロー大歓迎です。 昨年は市場最多の来場のあったというサローネの今年の動きに注目しながら、カジャデザインならではの目線と今後の展開へとつなげていきます!

パッションデザイナー/まるっとお任せ!【パーソナリティーから考える】インテリアデザイナー

こんにちは。このページをご覧いただきまして、ありがとうございます!詳しい自己紹介が足りなかったかもしれません。私を私と知っている方は、その通り!相変わらずに、スーパー前向きに?!猛進しているその人です。匿名性を楽しんでいる訳ではなくて、むしろ個人の誰か?という人格を超えて、「ニュートラルな語り手」になってみようと考えての「私」としての日々を綴っています。 何故なら、私がここでお伝えしていきたいことに、特定な人格や名前が必要なのだろうか?と考えてみたのです。だからと言って、デ

「ミーティング世界旅行」から考える家づくり

こんにちは。しばしお引き渡しの重なる物件に追われておりました。この期間にも素敵な空間や物件が続々と仕上がってきたました。 なかでも今回、壮大なプロジェクトが進んでいまして…それは「ミーティング世界旅行」で建てた家!!…??ってどういうことなんでしょうか?私たちの家づくりでとても大切にしていることの一つが、本当のリゾート空間の、その空気感。だからこそ、スタッフたちは世界各地へと旅を重ねてきています。そして、注文住宅づくりは、0(ゼロ)からの出発でもあって、クライアント様のイメ

荒野のバスルーム

梅雨空が続いていますね。そんな時は、素敵な空間に思いを馳せます。例えば…こんな風にカラッとした空気の中でゆったりのバスタイム。想像するだけでも、晴れやかになりそうです。 行きたいホテル:AMANGIRI 窓のスリット具合と高さと景色と、全てがシャッキリと伸びやかで、けれども冷たい感じがしない。上質なアメニティから匂い立つ、あのAMANの香りを思い出します。噂によると…世界で一番予約の取れないAMANらしい。

空気を感じる敏感肌/GINZA編

今日は、雨の銀座でお打合せ。終了後に、立ち寄ってしまうところ。以前の銀座で好きだった場所は、私はやっぱり「プランタン銀座」。銀座に行ったら、ほぼ確実に行っていました。根底的に?フランス好きでもあるためか?ヨーロッパライクで上品なライフスタイルなエスプリにそそられてしまうのです。PRINTEMPS独特の香りがあって、あの香りが好き!今でも時々思い出すけれど、日本の中であの海外デパートの香りを漂わせていたのは、やはりプランタンならでは。あの香りの中で、フランス語の館内放送に包まれ

今日のお仕事

店舗の内装をデザイン中です。空間的なデザインだけでなく、オーナーさまの目指したいイメージや、そこで過ごす人たちのこと、流れていく時間。 イメージして考えて、イメージして、考えて、デザインして。また考えて、組み合わせて調整して…自分の中で組み上がっているイメージを具体的に落とし込んでいきます。 悩んでいるようでいて、実は全然悩みなどではなくて。このプロセスが私は実はとても好きだったりもするのです。つながっていなかったモノたちが調和しあって、一気に空間のイメージに立ち上がって

Bagdad Café

梅雨っぽい日々です。お元気ですか?夏に見たい映画。という文字が飛び込んできたから、チラリと考えてみたのです。 そしたら、思い浮かんだのが、Bagdad Café。『バグダッド・カフェ』(原題:Out of Rosenheim、英題:Bagdad Café) :1987年制作の西ドイツ映画。 あの乾いた空気感と曲がリピートし始めて…ストーリーを思い出そうとしても、途切れ途切れのシーンと、やはり乾いた景色ばかり。夏のジリジリ感の中でマッタリともう一度見たいな。と私にとっては「

ニッチな話

それって、ニッチだよね。とか、みなさんの会話でも使っている「ニッチ」。みなさんはどんな感覚でとらえてますか?「隙間的な」大衆的ではなくてコアにしぼられているような…そんなイメージではないでしょうか?マーケット用語では、ニッチ産業とか隙間産業とか、大手がまだ着手していないような限られた部分への特化の着目のような意味合いだったりもします。 そして、建築用語でのニッチ(Niche)は、「くぼみ」の意味があり、壁面をくぼませた収納や飾り棚として使われます。凹ますので壁面をくりぬいた

デザインをカタチにするために

本の飾り方/自分ルールの入れ違いからの発見!

お気に入りの本の、本棚。どうやって整理をしていますか?多くの方は、カテゴリー別・サイズ別・作家別・連番など、自分ルールで「しまって」あるのではないでしょうか?整理の場合は、きっとそれが使いやすく見やすいでしょう。 けれど。「飾る」場合は?見た目も大事!!例えばこんな感じで↓ この場合のルールはなんでしょう?はい。正解です。背表紙の色分けとサイズ別。もちろん、それだけではなく、更には、どの目線で何色系。あまり目立たせたくないもは目線下。取りにくくなるから、上部は小物を飾る。

グレーの選択

進行中の案件。駐車場のプチリニューアル。壁面ディスプレイをデザインし、今回はフルオーダーで作っていく方向になりました。飾りたいものをどこに、どんなバランスで?を細かく検討し、それらを引き立てる色は?周りとの色のバランスは?などなど、基本的な部分を決めつつも、最終的には実際の場所で打ち合わせをして行きます。 事前に絞り込んだ色から、サンプル板を作成してもらい、またまた、その場で実際のイメージを膨らます。例えば色について、今回は「グレー」と言ってもその濃さやベースの色などなどで

誰のために。何のために。私はnote書くのか?

なぜ。私はこのnoteを書いているのだろう?と、振り返りをしてみましょう。初めましての4月1日から、早2ヶ月があっという間でありました。4月はミラノやギリシャに行って、その間にも物件が色々進んで、会社のHPリニューアルプロジェクトも進めたり、旅プロジェクトにプランニングしたり、現場行ったりetc。 毎日が、それはそれは濃厚とも言うべき日々の中。身近で私を知っている人は「いったい、いつ書いているのだろう?」不思議に思っているらしい。長文を書くときは、その日のことを一通り終えた

緑色の曖昧。デザインや空間での取り扱い説明

そうなんです。例えば、「好きな色は、緑色」。「緑色のソファをメインで考えたい!」と言うような、リクエストがあったとします。(実際の空間づくりでもカラーコーディネーションは重要でもあるので、色がポイントだったり出発点となるデザインも少なくありません。中でもこの「緑色」問題?!いえ、全然問題ではないのですが、好きな人も多い色だけに、その「緑色」について考えていきます。 まず、みなさんは、緑色…どんな緑色がイメージされますか?何度かでている色材の三原色は、シアン(Cyan)/マゼ