見出し画像

ただのキモおじによるスタライ幕張公演感想【ネタバレ注意】

あなたは『あんさんぶるスターズ!』というアプリを知っているか。

夢ノ咲学院(他の高校も出てくるが)を舞台にし、男子高校生がアイドルとして切磋琢磨(オブラート表現)をする所謂ソシャゲである。

いつもスマホの画面上でしか会えない彼らが、畏れ多くも幕張メッセで3Dライブをしてくれるのだそう。jpegから概念に進化した瞬間である(7ヶ月ぶり4回目)。

あんさんぶるスターズのオタクとしては行くしかねぇ!!!!!と思い立ち、チケット戦争に殴り込むが、チケット○あくんはチケットをご用意してくれなかった。燃やす。

ただ、慈悲深いフォロワー様が、2日目夜REFLACT公演アリーナ席を譲っていただき、慈悲深い運営様が後方自由席ながらも当日券を発売してくれた。ただ平身低頭して、ひれ伏すのみである。

というわけで、1日目夜SCATTER(後方自由席)と2日目夜REFLACT(アリーナ前方)に参加することができた。以下はその感想……いや気持ち悪いオタクの気持ち悪い発言である。口が悪いのはアレだけど基本全肯定路線なので許してほしい。
※12/15 大阪公演REFRACT公演夜ライビュ分加筆修正

.

.

.

.

【以下ネタバレ注意!】

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Ra*bits

いつも「可愛いの暴力」でファンをブチ殺していくらびっつ、今回は可愛いの暴力というレベルではなく、可愛いの銃乱射であった。

何だあの可愛さは!?!????ステージに上がってきたと思えばいきなり笑顔でサブマシンガンを乱射するような真似しやがって。おかげで多くのオタクが死体……いやおじさん化してしまったではないか。

特に4曲目の『メルティ♡キッチン』、うさみみ振り付けもそうなのだが「あーんして」の部分でちゃんとあーんしてあげるし、「お尻のまんまるしっぽ」でお尻ふりふりしたのは全オタクが悲鳴を上げていた。何だお前ら、幕張メッセのオタクを殺したいのか……?????

ライビュで表情をまじまじて見てみたけど、なずなは「可愛い」を分かってやってるし狙ってやってそうだね。しののんとみちゅるは可愛いのを理解してるけど振り付けで「可愛いのを自然と出してる」感がある。あれは狙ってやってないんだよ。問題は真白友也。可愛い振り付けをしたら斜め上の方向になってる。あれはそう、可愛いというより……エロスだね(真顔)。見ていてムラっと来ちゃうね。

Valkyrie

THE 宗教。

開幕『魅惑劇』でValkyrieワールドに叩き落として、『Memoire Antique』で一気に宗教集会にしていく、まさに芸術の宗教の極致こそValkyrie……。

『Memoire Antique』の「さぁ、手を伸ばすがいい」の部分での宗さんがエロすぎる。心なしか救済を求めていたかのような顔に見えた。救済を求めたいのは私の方だ!!!!!(キレるオタク)

そして突然出てくる旧Valkyrie、流れる『聖少年遊戯』、蘇る『マリオネット』の記憶……ストーリーを読んでアニスタを見たオタクにはつらすぎた。
でもに〜ちゃん来てくれたんだね、宗さんに応えてくれたんだね、自分の声で歌ったんだね、良かったよ……。

みかちーの表情は上手く自我を殺すのもさることながらミステリアス全振りにできるのがTHEプロフェッショナルでしたね……。

宗さんはエロスを感じる表情から鬼気迫る表情まで公演の中で見せてくれたけど、自分の世界観に完全に入ってないとできない技だよアレは。まさに「命を燃やしてる」といっても過言じゃないし、ライブ終わった後に燃え尽きて死んだと言われても納得してしまう。命の鼓動を感じてしまった、そんな瞬間だった。

Trickstar

各ユニットが変化球でオタクをブチ殺しにかかるなか、160km/hストレートでブチ殺しにかかるのがさすが主人公ユニット。大胆な開幕『Rebillion Star』はトリスタの特権。『虹色のSeasons』をその後にブチ込むのは少年漫画アニメのOPとED感さえあった。

『虹色のSeasons』においてのゆうくんのソロパート、憂いを帯びたような表情から過去への逡巡を感じてしまった。でも大サビに向かってくうちに段々と「Trickstarの遊木真」に戻っていくのを見て泣いてしまった。彼の挫折と強さがあの部分に凝縮されてた。

アンコールでスタライ4thTシャツ着て出てきて演りきる、野外フェスやライブハウスでよく見る光景。アイドルだけどアイドルらしくねぇ(褒め言葉)。主人公属性だから成せる業が多過ぎる。

前半はスバル様のエロさといさらまおの正統派ギャルゲ主人公感溢れる表情に殺された。スバル様は「クラッ」とくるような表情でオタクを殺すし、いさらまおは「キュン」でオタクを殺してくる。トリスタの衣装の赤は「セクシー」で、青は「クール」の枠だった……????(個人の感想です)

紅月

トリスタと同じく豪速球でブチ殺しにかかるのはご存知紅月。前半に1曲で退場したかと思えば、後半怒濤の3曲連続でオタクを上げて落としてブチ殺した。殺陣の演舞を見たあとは自然と紅月の女になること間違いなし。

実際紅月の女になってた。殺陣がエロすぎるし、遠目で見ると大将の衣装の白地部分が肩はだけに見えてエロさの暴力。らびっつが可愛いの暴力なら紅月はエロさの暴力。あと何故かドM心が芽生えてくる。敬人様踏んで♡

Switch

宙くんさぁ、可愛いの暴力でオタクを軽率に殺してくるの、やめてくれない?????(キレるオタク)

前半にうさみみ衣装で出てきたのは何?????可愛いどこの話じゃねえぞ?????あんさんぶるスターズはおじさんを量産したいの?????

『Knockin' Fantasy』は可愛いで殺してきたけど、『Temptation Magic』で子猫ちゃんにするのも忘れない優しいSwitchくん……。てか『Temptation Magic』の生音ヤバいね。そこに宇宙は存在していた(???????)。

あと、青葉つむぎ。お前が「幸せになりましょうね〜」って言うとなんとなくシャレに聞こえないね(真顔)。

2wink

トナカイ衣装めっっっっっっちゃかわいいな???????『シュガー・スパイス方程式』もそうだけど、『TRICK with TREAT!』も可愛かったね……。特に「お化けが怖くないっていうなら おいでよ、驚かせちゃう!」のとこの振り付けヤベェな、可愛すぎかよ(ボキャ貧)。ウィンクや笑顔と、表情も豊かだし「正統派可愛い」をこれでもかと感じさせてくれた。

まさかあんでのオタクもまとめて殺すとは思わなかったし、『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』の開幕「Attention Please!」で驚かすとも思わなかったし、変化球でボコボコにしてきたまさに驚きだらけの2winkワールド。見れて良かった……。

筆者イチオシの『Play "Tag"』が流れ出した瞬間に野太い声を上げて叫んで気づいたら泣いていた。あれを最後に入れてくるのは個人的に反則すぎる。ここでの表情は元気と可愛さ満点の2winkから、ちょっぴりセクシーな2winkを見せてくれる、ギャップ萌えを感じるに相応しいシーンだった。

流星隊

高峯翠を見て「こんなに成長して…」という気持ちを抱いてしまった。思い違いで入って苦労しただろうに、そうやって動けるようになったんだね。おじさんうれしいよ……。 おかげで何故か『夢ノ咲流星隊歌』で泣いてる人になってしまった。でもたかみどの成長が嬉しかったし、1年生ちゃんズが活き活きとしてるの見ると母性を感じずにいられるだろうか(反語)。

あとアニスタの動き反映してくれてたのもヤバかったし、『天下無敵☆メテオレンジャー』で何故かプリ○ュアを見ているような気分になった。歌の途中で「りゅうせいたい、がんばえー!」ってめっっっっっっちゃ言いたくなった。流星隊はプ○キュアだった……!????

たかみねみどりはあざとい(自分で顔の良さは自覚してるけど、売り方を分かってないが故にあざとさが出るのでしょう)し、忍きゅんは『夢ノ咲流星隊歌』後奏部分の「wowwow……」の部分の満面の笑みで「自分の居場所を見つけた喜び」を感じさせてくれた。ぷかは可愛いし、てとらも元気印を全面に出してくれた。流星隊が心のヒーローとして君臨してくれた、そんなパフォーマンスだった。

あと一つだけ言いたい。守沢千秋のケツはデカい(確信)。

UNDEAD

過激で背徳的なユニットの割には夢女子に優しいことで定評のあるUNDEAD、今回も開幕『ハニーミルクはお好みで』で会場のオタクたちをタンポポちゃんにしてしまうファインプレー。晃牙のスタンドマイクの撫で下ろし方が群を抜いてエロすぎるし、「女なんて抱いてねーよ」という雰囲気を出してるけど実はめちゃくちゃ抱いてるんじゃないのか?????正直に白状しろ??????

タンポポちゃんにしたあとは『Melody in the Dark』で狂信者に仕立て上げていく、まるで沼に沈めたらそのまま頭まで押し込むような布教オタクのようなセトリの流れ。「We Are UNDEAD!」って会場のオタクがシャウトした瞬間はアイドルの現場でもあり、宗教集会でもあり、野外フェスのようであった。

みんな「女なんて飽きるほど抱いた」みたいな感じなのにアドニスくんだけは何故かそんな雰囲気を感じさせなかった。彼はきっと夢ノ咲随一の清純派。

2winkと共演した『TRICK with TREAT!』では可愛さ満点の振り付けを見事にやりきってくれた。ベクトルの違う「過激で背徳的なUNDEAD」を見せてくれて無限の可能性を感じてしまった。

海賊衣装は2Dで見てもすけべだけど、3Dで見てもすけべでした。過激で背徳的なアイドルに恥じない衣装。UNDEAD、好きです。

Knights

夢女子に優しいどころか、ファンサという名の剣でオタクを斬り殺してくるのがKnights。あのファンサをされれば男だってお姫さまになってしまう……。

特に嵐ちゃんとりっつがオタクに優しすぎるし、かさくんはも〜〜〜〜〜お姉さま(♂)心をくすぐってくる。でもかさくんに「お兄さま」って呼ばれたい人生だったなあ〜〜〜〜〜。『Grateful allegiance』を歌った暁には永遠の忠誠を誓わないといけないなぁ〜なんて思ったら歌った。誓った。永遠の忠誠を誓った。

後半は怪盗風衣装でかっちり決めてくるし、もう宣言通りオタクのハートを盗みに来るし、『Fight for Judge』と『Knights the Phantom Thief』を歌ってきて盗みに来るどころかオタクを葬り去ってきた。誰がオーバーキルしていいって言った。でもファンサの嵐でうっかりオーバーキルしちゃうないつくん、大好き。

ユニット紹介コーナー・雑記等

・しののんの「お姫さまっ!」はうっかりノンケになってしまうぐらいに可愛い。パフォーマンスも含め、過激で背徳的なアイドルはUNDEADでありRa*bitsでもあるんだよなぁ……。おじさんがそう言ってるんだから間違いないよ。

・真白友也くんが「たまにはUNDEADみたいに…」みたいな事言ってるけど、今の時点でも充分に過激で背徳的だよ。おじさんが保障する。

・しののんを見るといちゃつかないと死ぬのか明星スバル。いさらまおを見たら幼馴染マウントを取らないと死ぬのか朔間凛月。アドニスくんに撫でてもらわないと死ぬのか天満光。そういう営業はどんどんやるとオタクは軽率に心停止するからほどほどにね。

・退場時アナウンスの宗さん、優しいね。でもめっちゃいつもの宗さんワールドで喋ってたからツンデレにしかなってないけど。

・動きがデカいヤツはケツがデカい(ex.ゆうた、ひなた、晃牙、千秋etc…)

・個人的演出カッコ良かった曲ベスト3

1位 Temptation Magic
2位 Fight of Judge
3位 天下無敵☆メテオレンジャー

ここまでオタク特有の大袈裟な物言いと、支離滅裂な文章を書き連ねてきたが、まあとにかくブチ上がって、アイドルたちに多方向からブチ殺された、そんな4thライブであった。

5thライブも楽しみにしています。今度はチケッ○ぴあくんチケットご用意して♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?