ランナーと少年@創作物語

その少年は、今日も窓から外の景色を眺めていました。

その窓からは、街全体が見渡せます。

とても素敵な見晴らしなのに、  

どんなに良い天気の日でも

少年の表情は曇ったままでした。  

少年は、野球が大好きです。

学童チームに入って、いっぱい練習して、

速く鋭い球も投げられるようになってきました。

これから、もっともっと・・と思っていました。

しかし、ある日、練習中に

膝に激痛が走りました。

通院の結果、靭帯が切れていたのでした。

すぐに手術を行いましたが、

手術の後、先生から言われた言葉に

少年は、目の前が真っ暗になったのでした。

「手術で、できることは全てしました。この後は、リハビリと経過観察になりますが、また、今までのように、野球ができるかどうかは、何とも言えない状況です。」

大好きな野球ができなくなる・・

少年は夜、ベッドの中で泣きました。

次の日から、リハビリが始まりました。

しかし、思ったように足が動かない、動かせない・・なんだか、自分の足ではないみたいだ。

そう思うと、リハビリもやりたくなくなりました。

やがて、お腹が痛いなどと嘘をついては

リハビリをさぼり

1日中ぼーっと窓の外を見ている生活になりました。

ある日、少年の目に止まったのは、一人のランナー。

良いなぁ。あんなに自由に走れて。

その日以降、よく注意して見ていると、そのランナーは、毎日、街のどこかを走ってました。

少年は、そのランナーが気になり、双眼鏡を買ってもらい、

毎日、そのランナーを探すのが日課になりました。

少年が入院して、1ヶ月経ちました。

リハビリをさぼったりしていることもあって

なかなか足は治りません。

そんなとき、病室のドアをノックする音。

訪ねてきたのは、あのランナーでした。

少年は、びっくりしながらも、

興奮して、いろいろなことを話しました。

毎日、見ていたこと。野球が大好きなこと。その野球で怪我をしてしまったこと・・などなど。

ランナーのおじさんは、にこやかに話を聞いてくれました。  
おじさんは、晴れた日に、いつも、この病院の窓からキラキラ光る双眼鏡の反射に気づき、少年のことを知ってくれたとのことでした。

おじさんは、少年にこう言いました。
「大丈夫だよ。きっと、良くなるよ。また、野球が
できるようになるさ。」

おじさんは、何気なく、少年を元気づけてくれようとしたのですが、その言葉を聞いた少年は、言葉を詰まらせ、その後、おじさんに大声で叫びました。

「おじさんは、怪我をしてないから分からないんだ。毎日、元気に走ってるじゃないか。また、野球ができるなんて、勝手なこと言わないでよ。」

おじさんは、少年の大声にびっくりし、
申し訳なさそうに言いました。

「そうだね。おじさん、きみのこと分かってないよね。きみが元気になってくれると良いなぁと思っただけなんだけどね。」

おじさんは、そう言うと、肩を落として、病室を出て行きました。

次の日も、その次の日も、少年は、窓から街を眺めました。
おじさんは、毎日毎日走ってました。 
病院の近くから、双眼鏡を使わないと見えない、あんな方まで。

少年は、ずっと心にひっかかってました。
せっかく訪ねてきてくれたランナーのおじさんに、
ひどいことを言ってしまった。謝りたい。

少年が入院して2ヶ月が経ちました。
そんなある日のこと、なんと、あのランナーのおじさんが、少年のもとに来たのです。
 
「おじさん、あの・・、ぼく・・」

謝りたい気持ちはあるのに、うまく言葉にできない少年をにこやかに制すと

おじさんは、

「ちょっと見せたいものがあるんだ。」

と言いながら、

大きな紙にプリントされた地図を見せました。

少年は何が何だか分かりません。

すると、おじさんはこう言いました。

「地図の上に、赤い線がたくさん引かれてるだろう。それは、おじさんが走った場所なんだけど、よ~く見てごらん。」

少年は、言われた通り、よ~く見ました。
最初は、ただの地図と赤い線にしか見えませんでした。

しかし、ある瞬間、そこに浮かびあがってきたのは・・

野球ボールを投げようとする男の子の絵だったのです。

おじさんは、楽しそうに言いました。

「きみに、少しでも元気出してほしくてね。この街に大きなお絵描きしてみたよ。ちょっと、時間は、かかっちゃったけどね。」

少年が広げた地図に一粒、二粒・・と涙がおちました。
少年は、涙でかすみ、地図が見えにくくなってきました。

袖で涙をぬぐう少年・・涙のもやが晴れたとき、
少年の目には、地図上に浮かぶ“ボールを投げる自分”の姿が見えました。

この話は、ここで、おしまい。 
この少年とランナーのおじさんが、この後どうなったのかは、みなさまのご想像におまかせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?