見出し画像

酒とピザとしめ縄と♪@大谷で酒とピザ

栃木県宇都宮市大谷地区で

定期的に行われている

美味しい日本酒と

日本酒に合うピザを楽しむイベント「大谷で酒とピザ」

昨日も参戦してまいりました(^-^)/

日本酒も、その日によって異なるのですが

昨日の日本酒は

栃木県宇都宮市大谷地区で作られたお米を使い、

同市『株式会社 虎屋本店』が醸造した日本酒“botti”

ちなみに、“botti”は、

藁を編んで作った米俵などの蓋の部分

“(藁)ぼっち”から名づけられてるんですね💡


まずは、美味しい日本酒とピザを楽しみ

続いて、その米の稲藁を使った

しめ縄作りに挑戦❗❗

自分は、実家も親戚にも農家がおらず

小学校などでも

田植えなど経験したことないまま育ったので

稲藁に触れるのも初めての経験でした☆

稲藁に触れることで、

お米への感謝の気持ちが深まるものですね~✴️

“しめ縄”って、

年の瀬に買って、正月に飾るものと

漠然とした理解でしたが

今回、しめ縄作りをしてみて

日本文化のひとつである

“しめ縄”に対する理解が深まった気がします✴️

ちょっと映えない玄関扉ですが

クリスマスが終わったら飾って

新しい年をお迎えしたいと思います🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?