見出し画像

紅白戦2021夏 ウンドボ部門

こんにちは、kaiyuです。突然ですが、上の画像に違和感を感じませんか??
そうです!本当はBlackmagi"k" Blazingなんです!
自選曲の曲名くらい正しいの書けよ…

まあこれはこの辺にしといて、紅白戦から10日ほど経ってしまいましたが、紅白戦対策や当日の感想を書いていきたいと思います。まずウンドボ部門です。長文駄文すみません🙇‍♂️

ウンドボ対策 対謎男 / よろず

私は紅白戦本戦の10/31は空いてなかったので、その前日になんとかやらせてもらえることになりました。対戦相手はよろずと謎男。どちらも21の同輩でよくマッチングしてます。前日にわざわざ来てもらいました、ありがとう…

・課題曲5曲とBAN曲について
私が選んだ課題曲は次のようになりました。

・Fly like you EXH17
・Stleq EXH17
・Innocent Tempest EXH17
・Enigma EXH17
・Destiny MXM18

17はほぼ自己ベスト順で決め、あとは紅組の先輩にアドバイスをもらって決めました。
あと18は完全に自己満足でDestiny入れましたね。ウンドボの曲で一番好きです。

さて、全体の課題曲リストは次のようになりました。

画像1

画像2

と、特徴的な譜面多いね😅

さて、禁止曲2曲を決めていく訳ですが何にせよ18がやべーやつしかない。
紅組の方と色々話し合って禁止曲は

SACRIFICE feat.ayame MXM18
HE4VEN ~天国へようこそ~ EXH17

に決定。SACRIFICEはよろずの得意曲で、何回かやっても無理だったので即消し。
あと一枠天国かdreamingで迷いましたが、dreamingが9950k出てしまって天国を消すことに。
ここまでは割とすんなり行きました。

さて、禁止曲を除いた課題曲リストが紅白戦前日に公開です。下のようになりました。

画像3

画像4

ええ18残ってるのか…
いよいよ自選曲を決めていきます。

対謎男

謎男は私をPUCに誘ってくれた人でウニが馬鹿みたいにうまい。しかも私より後にウンドボ始めたのにもう追いつかれそうなの何??
特に鍵盤が上手いので、下手な鍵盤譜面投げると負けるな〜と思い、前日に爆伸びしたdreamingにすることに。流石にS出せば勝てるでしょ。

紅白戦前日__________

dreamingがS乗らない😇

オワッタ… 確かに癖あって事故りやすい譜面だけど5回やって全部未Sか〜…
という訳で選び直しです。
そこで課題曲を適当に触ってると悪戯センセーションが爆伸び。この曲は予選課題曲でもありましたが本当に神譜面。サビが非常にノれる。そして何回か詰めて自己ベスト9950k、9920k安定するようになりました。流石にイケるでしょう。

さて、紅白戦本番です。まずは3戦結果を一気にどうぞ。

画像5

画像6

画像7

負けた〜!!!!!!!

う〜ん、負けるとやはり悔しい…

1曲目 緊張と一曲目ということもあり自己ベストから大分下振れ。実は謎男の自選であったIndependent Skyは9970k出ていたのでこれ選んでくれないかな〜とちょっぴり期待してましたがそんなに現実甘くなく、しっかりSailing Forceでやられましたね。てか9950k??????🤔

2曲目 何とか9920k取って勝ち。サビ本当に足が震えて危なかったです。無事ニアの数が自己ベストと比べ4倍に。でもつまみ1エラーはうまいですね。これ本番で出すのえらい。相手も狙い通り事故ってくれていいね。

3曲目 ランダムセレクトの曲です。完全に触るの忘れてたー!!!!! 初見です。やベー譜面ってことは知ってました。最初遅すぎてギアチェンしようかと思いましたよ、やらなくてよかったです。最後らへんひっかけに引っかかりまくり順当に負け。

いや〜強かった。完敗です。とりあえず自選だけでも死守できてよかったかな。

対よろず

よろずも鍵盤つよつよで僕より大分後に始めたのにもうVF近いです。やっぱりウニからウンドボに来た人って鍵盤うまいよなあ。
最初は9930k安定してたFly like youにしようと思いました。曲も良いですし。でもやればやるほど鍵盤に癖が付き、断念。
次にInnocent Tempestにしようとしました。これ難しいですよね。しかし縦連がうまく光らなくなりこれもボツ。
結局、紅白戦前日にUCが出たDeadly Forceにすることに。自選曲どっちも自分の課題曲じゃないやん…

さて、紅白戦当日です。また結果を一気にどうぞ。

画像8

画像9

画像10

3タテ!!!

謎男戦のおかげで緊張しなくなったのが良かったかも。

1曲目 この曲がよろずから発表された時、終わった…と思いました。
そう、実はひた隠しにして来ましたが、私大宇宙が全く出来ません。ちなみに大宇宙配置は普通に出来ます。キミドリとかはS乗ってるので。意味が分かりませんね。曲調に何故かノれなさすぎて早ニア、早エラーを頻発してしまうんです。そしてこの曲には大宇宙がある!
実際には勿論僕は大宇宙で失敗し、よろずもそこで事故ってくれたので何とか勝てましたが、完全に弱点突かれたナイスな選曲でした。何でバレたんだろ…

2曲目 おいおいkaiyuよ、Deadly Forceじゃないじゃないかとお思いの方もいるでしょうが、よろずが紅白戦当日にStleq初見でやってたので流石に勝てるやろと思って変えました。ごめん… 本番で9920kはなかなかですね。順当に勝てたのではないかな〜と思います。

3曲目 ランダムセレクトです。へ゛こ゛ち゛ゃ゛ん゛さ゛ん゛!!!!!!
対謎男戦のUNオーエンもべこちゃんさんの課題曲で、このマジカル生主もべこちゃんさんの課題曲です。しかもどちらもヤバ譜面…こんなピンポイントに来ることある???って思いましたね、ランダム怖すぎる。余談ですが、後日開かれた紅白戦本戦ではランダムセレクトで縦レンジャーが選ばれたようで大笑いしました。いや〜良い仕事しますね。何とかこの曲も勝てて3タテです。自己ベストと点数同じですね。

ウンドボ部門まとめ

結局勝ち点的には4点/6点とまずまずなんですが、謎男にもVF離れてるし勝ちたかったなーというお気持ちです。次は頑張って勝ち切りたいですね。楽しかったです!ありがとうございました。

次はウニ部門に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?