最近、ふとした瞬間にスイッチが切れてしまうことが増えた。何というか、不意にブレーカーが落ちてしまうみたいに。

理由なんか知らんけど。

努力は夢中には勝てないって良く聞く。努力して頑張って成功しましたって自分の汚い部分を美談にして悠々と語る人間がよく目につく。どの口が言ってんだって思ったけど、最近なんか分かった気がする。結局のところ、努力は夢中には勝てないんじゃなくて、努力してる時点で「向いてない」ってこと。どんなに死ぬほど一生懸命血尿垂れ流して努力したところで、努力してる間は成功できないんだなと。まあそこまで努力したことない人間が言えることじゃないので黙ります。死ぬことと殺されることに違いがないように、生きることと生かされることにさほど違いはない。今、自分はどっちに立っているんだろうか。

 たまに自分がコントロール出来なくなる。どうしようもないくらいにエンストしてしまう。半クラの仕方も忘れて、ただ道のど真ん中でエンストしたまま運転席でぐったりしている。人間は、躍起になるべきでもなく、泣くべきでもなく、八つ当たりするべきでもない。難しいことだ。これらは、人間の心や思考に対する肉体の敗北を意味している。自分たちが、心や思考を持て余す存在であるということの確たる証拠だ。やっぱり未熟だな〜。自分をコントロール出来ていると自負している人間は、自己の存在を過剰評価していると思う。そんなやつは、人を知ったと驕るケダモノだ。

何もないから綺麗なんだろうな