自炊記録

書くことも無いので生存報告を兼ねて自炊の記録をば。

5/18…肉じゃが(小失敗)
じゃがいもとにんじんが半生だった。
味付けは少々甘すぎるがあまり悪くなかった。
二日分くらいあったので残りは再加熱して火をよーーーーーーーーーーーーーく通した。
この日以降蟲。は料理の加熱時間を過剰なくらい長くしていくことになる。

見た目だけは良い

5/22…カレー
肉じゃがと同じ材料で作れるものを1秒以内に答えろと言われて出てくる料理ランキング一位のカレー。
前回の反省を活かし過剰なくらい火を通して文字通りとろける野菜のカレーになった。

見た目以外も良い

5/25…カニ玉(だっけ?)
市販のカニ玉作れるやつと卵だけで作れる。
形はアレだが柔らかさは完璧に近い。

見た目がひどすぎる

5/26…青梗菜の中華風卵炒め
青梗菜を貰ったので初めてオリジナルで作った料理(ありがちなメニューではあるけど)。
ちょい味濃いけど美味しい。

彩りがGOOD


5/28…余った野菜の卵とじ丼
ちょっと擁護できないくらい味が濃かったが不味くはないし美味しい。ただし60代以上の人が食べれば高血圧と高血糖で即死する。

塩分と糖分に殺される

6/3ゴミ
カレーを作るはずだったが野菜と水を入れすぎてルーが意味を成さないクソ味薄スープになってしまった。
二、三日分も作ってしまったが材料に使ったごま油が冷蔵庫で冷やすうちに出てきて二日目はさらに不味かった。
さらに米も水が少なすぎてパサパサだった。
気分が悪い日は何も上手くいかない。
ひどすぎるから写真はないよ。

6/7…ナスの胡麻味噌炒め
市販のタレみたいなのを使ったので簡単にできて喜んだのも束の間、味の薄さに絶望した。
こういうのって味付けしっかりしてあるんじゃないんですか?
私が世界で一番美味しい野菜だと信じているナスになんて事してくれるんです?

なんかもう画面が全部汚い

6/9…卵とじ丼リベンジ
やったぞ!今度は味付けも完璧だ!
高血圧、高血糖も少しは遠のいてくれるだろう。

新じゃがは皮ごと使えて楽だねえ

6/12…オムレツ風(風)
絶対崩れるという自信の下作ったら案の定バラバラに。あとIHが加熱されすぎて緊急停止したのでびびった。
卵に対して具材が多すぎたが、卵部分は砂糖の量がちょうど良かったようでいい甘さだった。
ケチャップ等の調味料をまだ持っていないので全体的な味の薄さはつらかった。

一個前の料理と見た目が似すぎでは?

6/16…肉味噌キャベツ
色々と初の食材を買ってきた。
市販のタレとキャベツ(初めて買った)と挽肉(初めて買った)でお手軽〜。
今度はナスの時と違って味付けがいい感じに濃くて最高だった。
やはり味は濃いのがいい(ガキの舌)。

皿が汚ねえ

6/18(本日)…キャベツと豚肉のガーリックめんつゆミルクパスタ
キャベツと豚肉の期限が危ういのとパスタを食べたい欲があったのでついに憧れのニンニクを使って私の愛しのパスタを調理。
調理中ずっとニンニクの素晴らしい匂いがしていた。
味付けは私が何にでも使ってるめんつゆと、クリームパスタが好きなので牛乳にしたが、めんつゆを結構入れたにも関わらず材料と麺が多すぎて味は薄めだったが美味しかった。
よく加熱された大量のキャベツと玉ねぎの甘さが強すぎてびっくりした。
やはりパスタは最高最高最高最高〜〜〜!!!!

やっと料理らしい料理が来た

こうしてみるとずっと何も成長してなくて草。
美味いもの作りたいなあ…(口だけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?