見出し画像

なぜ今、法人化を考えたか?

ズバリ!!
コロナ騒動が、法人化を本気で考えるきっかけになりました。

私は27歳からずっと自営でやってきていますが、税務&経理関係も一人でやってきました。

が、

自信満々で申告していたわけではなく、もし不備があれば何か言ってくるだろう・・・的な薄氷を踏むような申告状態。

今回のコロナ禍で、確かに整体部門は休業状態にはなりましたが、講座部門は逆にZOOMを本格的に活用することで、今までつながらなかった地方の方ともご縁ができて、結果売り上げが上がりました。

(ということで100万円ゲットできず)

私と夫はコロナによる実害はなかったものの、娘は大打撃。

2か月無収入でした。

そのあたりから、仕事のやり方、経理のこと、税務のこと、今一度見直そう!!というのが法人化のきっかけです。

いつまで仕事をするのか?

法人化を真剣に選択しようと思った次に考えたことは「いつまでバリバリ仕事をしたいのか?」ということ。

人生100年時代とは言われていますし、年金受給もどんどん伸ばされています。

かつては60歳定年が、今では65歳?
70までは働く時代?

ましてや自営となると定年はありません。

自分で決めることができるのです。

私は生涯現役でいたいけど、年齢とともに仕事のボリュウムを下げて、プライベートを充実させたいと思っていました。

そして、私も夫も、その時期に入っている。

そこであえて法人化する価値はあるのか?

と考えたわけです。

そこで、娘と3人で法人化したら、長い時間をかけて娘の経営能力を上げることができる…という結論に達したわけです。

まずは会社設立経験のある私が中心となって動き始めようと、やっと重い腰を上げることができました。

税理士さんと面談

長いお付き合いになる(したい)ので、税理士さんのスキルや考え方は大切です。

何人かの税理士さんと面談して、やっと昨日、お世話になる方とご縁ができました。

まだ面談でしかないのに、いろいろ絶税対策もお話ししてくださったり、何より真面目。

無駄に税金は払いたくないけど、だからと言って、正しく生きていきたいので、「良い悪い」「できるできない」の、はっきりとしたポリシーを持っていることも、実は大きな決め手でした。

エネルギーを知ることは大事

エネルギーが変わる第9運気は「暴くエネルギー」も強く出ます。

第9運気は2024年からですが、コツは今年12月20日、冬至の時に土星と木星が近づくといわれています。

東洋思想の三元九運の運気の考え方は20年周期、土星と木星が近づくときに大きなエネルギーの変化が起こる・・という考え方なので、ある意味、今年の12月20日から第9運気のエネルギーが流れ始めると思ってもよいのではないか?と私は考えます。

暴かれるエネルギーが流れるので、隠し事はいけません。

嘘はいけません。

正直に生きることが、これからは運気アップのポイントです。

・・・と最後は法人化とはちょっと関係ない話になってしまいましたが、2021年1月に会社設立できるよう、2か月、走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?