見出し画像

【風水気学Q&A】トイレマットは必須?色は?

Q:風水的に、トイレのマットは必要ですか?

風水で玄関マットは外からの邪気を家に入れないために必要とききました。
同様に、トイレのマットも不浄な場所なので必要で、スリッパも専用のものにすべき・・・と聞きました。

トイレのマットは衛生面で疑問があるので敷いていません。
トイレマットを用意するとなると、色も考慮に入れたほうが良いのでしょうか?

A:整え風水気学ではトイレマットは風水とは関係ないと考えます。

トイレは居室と考えません

風水でおうちを見る際、厳密に言えばトイレなど水回りは居室として考えません。

かつての日本の住居は、水回りは家の外にありました。
住宅環境はどんどん変化しています。

トイレもその一つです。

風水の考え方にはいろいろありますが、整え風水では
陰陽五行
九星
で説明できるものだけを死守し、それ以外は重要視しません。

そこでトイレマットについては陰陽五行、九星で説明が付くものではないので、
「ご自由に」
というのが回答です。

我が家はトイレマットは使っていません。

マット以上に大事なことは、「きれいな空間にする」という事だと思うので、マットのない方が掃除がしやすい
・・・それだけの理由です。

邪気をため込むのは「紙」と「布」です。
そういう意味でも、トイレマット(布)は邪気をため込む危険性があるので、インテリアとして楽しみたいのであればOKですが、風水的にはマストではないです。

色は意識したほうがいいです。

なぜなら、風水で大事にしているのは、おうちに流れるエネルギーだからです。

2通りの考え方があります。

1.陰陽で考える
トイレは「陰」なので、中庸にするために「陽」の色を取り入れるといいです。

陽の色・・・単純に言うと「暖色」です。

2.毎年変わるエネルギー調整の色を使う

トイレに限らず、おうち全体に4つの吉エネルギーと4つの凶エネルギーが流れています。

吉エネルギーをさらにパワーアップさせ、凶エネルギーを弱めるのが、整え風水の極意です。

それはトイレがどの方角にあるか?によって変わりますし、毎年(毎月、毎日)変わります。

2022年のトイレのエネルギー調整はこちらに書いています。
参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?