簡単弾き語り5

5であってるかな?

とにかくコードを覚える。

これだけは努力です。

そして音が出せるように。
 
まぁ、左手だけしかまだ話せてませんが・・・

右手も大事。

でも、まずは左手。

ローコードは押さえるのは簡単だが覚えるのは難しい。

ハイコードは押さえるのが難しいけど、覚えるのは簡単。

ハイコードはアコギならF.F#m.

Gm.Bmくらいを、まずは覚えるもいいね。

エレキギターなら、基本がハイコード。

譜面読めなくていいので、基本だけ書いてみよう。

パターンが2つ。

その2つに3つずつ。

の6パターン。

パターン1✕3。

パターン2✕3。

パターン1は、人差し指で6弦全部押さえて次のフレットの3弦を中指で押さえる。

更に、その次のフレットの5弦を薬指4弦を小指で押さえる。

文字にすると難しいな?

合ってるかな?

要するに3フレット使うのね。

これを、どこでやるかでコードが決まる。

5フレットを人差し指で全部押さえるとA。

3フレットならG。

1フレットはF。

0フレットはE。

0ってことは、1フレットの3弦を人差し指で、2フレットの5弦を中指、4弦を薬指ということ。

FとEは半音なしね。

ピアノの白が続くところ。

黒がないとこね。

パターン1から、中指外すとm.

パターン1から薬指外すと7.

パターン1から中指と小指外すとm7の3種類。

これをどこのフレットでやるかだけ。

パターン2も理屈は同じ。

人差し指で6弦全部押さえる。

次のフレットは押さえない。

その次のフレットの2.3.4弦を押さえる。

エレキギターの場合、薬指で3本いっぺんに押さえる。

アコギも、それで音が出るなら、それで構わないが、弦が硬いからね。

薬指で4弦、中指で3弦、小指で2弦を押さえたほうがいいかも。

で、中指外すと7,2弦を半音下げるとm。

m(マイナー)は人差し指で6弦全部、次のフレットの2弦を中指、その次のフレットの3弦を小指、4弦を薬指ということね。

そこから小指を外せばm7。

これがパターン2.

パターン1同様どこでやるかで、コードが決まる。

2フレットを全部押さえるとB。

3→C 5→D 7→E 8→F

みたいな感じ。

分かりにくいと思う。

まだ覚える必要もないけど、一応、こういう理屈ってこと。

先々は覚えると便利。

これがわかると0フレットがAがパターン2だと分かる。

形を変えるとAmが出来る。

パターン1ならEやEmになるね。

ただAm.Emを覚えるよりも、この辺の理屈を理解すると先が早くなるから書いて見ました。

焦らず一つずつ覚えればいいんだけどね。

一応ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?