見出し画像

LINE公式アカウント

理想の生徒さんが集まるパソコン教室(6ヶ月コース)
8月、9月の2ヶ月に渡ってLINE公式アカウントをメインに
LINE公式アカウントは江戸時代の大福帳です。

大福帳って聞いたことがありますか?
読んで字のごとく「大きな福」を呼ぶことからきています。
商人が売買金額を書き入れるための元帳。
顧客管理のデータベースになります。

画像2

江戸時代、明治時代に使われていました。
江戸時代にはすでに売掛が始まっていましたので...。
月末にまとめて集金していました。

さて、昔の建物は木造建築が連なっていましたね。
火事になるとすぐに燃え広がり消化することが難しかったそうです。
特に江戸の町は火事が多く被害も大きかったとか。
この時に一番大切なのが「大福帳」
これが燃えないように井戸に放り込んで
それから避難行動をとったそうです。

火事が収まって井戸から大福帳を引き上げその後も使ったそうです。
(和紙を原料にしてこんにゃく糊が塗られていた)

画像2

6ヶ月の講座も前半が終わりました。
生徒さんの指導をしながらのSNS集客導線の構築
演奏活動をしながらのホームページ制作
時間の捻出が難しいと思いますが...。
コミュニティの中で一緒に進めて行くので
私自身が受講生さんに引き上げて頂く。
そんな理想の生徒さんが集まるパソコン教室です。
(パソコン、タブレット、スマフォの教室)

パソコン教室8月フォローアップ

理想の生徒さんが集まるパソコン教室(6ヶ月コース)
次の講座スタートは2022年1月
と思っていたのですが...。
ご質問、ご希望を多く頂いてます。

理想の生徒さんが集まるパソコン教室(3ヶ月コース)
ご用意しますのでお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?