見出し画像

スーパーキッズオーケストラ

スーパーキッズオーケストラは、来年で20周年をむかえます。
阪神大震災のあと開館した兵庫県立芸術文化センターの開館前プレ事業として誕生したオーケストラ。
テレビとかで何回かは観たことあったけど、たまたま見つけて、初めてナマで聴きました。
キッズ、なので、高校3年生までらしく、卒業しては、毎年新しいメンバーが加る、というシステムで、指揮、監督はずっと佐渡裕さん。
加入するのはオーディションがあるそうで、初心者はダメみたいです。
こういうのがあったら、あたしも入りたかったなぁって、思いながら、孫みたいな年齢のキッズたちの演奏は、素晴らしかったです。
途中、ソロやデュオ、アンサンブルもあり、盛りだくさんでした。
子ども同士が教え合ったりしていく文化も育っていってるそうで、部活みたい。
振り付けのついてるのもあり、楽しかったです♪

2022/09/03
兵庫県立芸術文化センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?