見出し画像

もうすぐ終わるFlashゲームを懐かしむ

僕ぐらいの年齢の人がネットの歴史を振り返るのに欠かせないFlashですが、Adobeは2020年末にFlash Playerのサポートを終了してしまいます。そんなわけで、僕が好きなFlashゲームを紹介してみようと思います。なお、作者のサイトでは動作しなかったゲームもあるため、(一番適切かはわかりませんが、とりあえず)動作を確認したサイトのURLを紹介しています。

アクションゲーム部門

Don't Look Back
https://www.kongregate.com/games/terrycavanagh/dont-look-back

画像1

恋人を失った主人公が、冥界(?)に行って恋人を連れ帰ろうとするアクションゲーム。タイトル「振り返ってはならない」は、神話で良くみられるタブー。短いが雰囲気が良い。

Leaf Me Alone
https://clawmark.itch.io/leaf-me-alone

画像2

最初はジャンプしかできない主人公が、徐々にできることが増えていくアクションゲーム。それなりにボリュームがあり、適度な難易度の謎解きもある。クリア後の隠し要素も。

Tower of Heaven
https://armorgames.com/play/7282/tower-of-heaven

画像3

「天国への塔 (Tower of Heaven)」を登っていくアクションゲーム。神様(?)により、徐々に禁止事項が増えていく。短いゲームだが、音楽がダントツに良い。

発射系ゲーム部門

Flashには「発射系・射出系」と呼ばれるゲームがある。主人公を打ち出して、なるべく遠くに行くのが目的。一度のランでお金等を稼いで装備を充実させ、何度もランに挑んでいく。クリアを目指すタイプと、最高到達距離を目指すタイプがあるが、以下の二つは両方クリアを目指すタイプだ。

Reach the Core
https://www.crazygames.com/game/reach-the-core

画像4

ドリル船に乗って、資源を回収しながら「コア」を目指す。回収した資源により新たなパーツをつけて、より早く、より強く、そしてより深くを目指す。このタイプのゲームは数多くあるが、ボリュームや雰囲気などでこれが一番好きかなぁ。

Knightmare Tower
https://www.kongregate.com/games/juicybeast/knightmare-tower

画像5

ロケットで飛び出し、塔に閉じ込められたお姫様を救出しながらラスボスを目指す。稼いだお金で強化していくのはよくあるパターンだが、射出系ゲームでは珍しく、飛んでいる最中に積極的に敵を倒していく。わりと爽快感もあるのでおすすめ。

脱出系ゲーム部門

ピクトさんを探せ!
https://www.no1game.net/author/no1game/escapemen/game011.html

画像8

FLASHゲームで一時期すごく流行った脱出系のゲーム。ここはFLASHだけじゃなくてHTML5もあるけど。部屋の中にいる10人の「ピクトさん」を探し出して脱出する。ものすごくたくさんあって楽しめる。うちの子供たちが大好き。子供と一緒にどうぞ。

ミオとモジャビーを救え!
http://www9.nhk.or.jp/bitworld/game/ruin_101119/index2.html

画像9

NHK「天才テレビくんMAX」のホラー脱出アドベンチャーゲーム。ホラーといっても子供向けなのでそんなに怖くない。この手の「公式サイト系」ゲームの中では異色の出来だと思う。これもうちの子が好き。

パズルゲーム部門

King's Guard
https://www.kongregate.com/games/kingdotcom/kings-guard

画像6

いわゆる「3マッチパズル」と言われるゲームで、二つのパネルを入れ替えて上下左右に同じパネルを三つ以上そろえて消していく。このタイプのゲームの鏑矢は「Zoo Keeper」だと思うんだけど、その後大量に出たフォロワーの中ではこれが良くできてる。4つ以上消すと魔法や特技が使えたり、武器を購入したり、傭兵が雇えたりといろいろ工夫されていて面白い。

穴掘りWars2
https://sites.google.com/site/kaityoapocalypse/flash/anahori
注:音が大きいかも

画像7

目から怪光線を出して土を溶かし、石を押してハシゴを登り、「愛」を獲得するのが目的のパズルゲーム。これはすごく「おすすめ」というわけではないんだけど、僕が作ったゲームだったりする。最初はMS-DOS、次にWindows、最後にFlashとプラットフォームを三回も変えて作りなおした、思い入れのあるゲーム。全18面。友人に解かせたところ、わりと難しいと評判だったので、もしよかったら試してみてください。

おわりに

いま思いつく好きなFlashゲームを挙げてみました。Flashは終わっちゃうけど、また別のプラットフォームでゲームを作ってみたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?