見出し画像

【実施報告】連携協定校高校向け説明会で、プログラム採択報告をおこないました

2024年5月1日(水)に、神奈川工科大学 KAIT TOWNにて開催された連携協定校高校を対象とした大学説明会にて、本学が「令和6年度女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択されたことを報告いたしました。

プログラム内の「高大連携実例~横浜緑ヶ丘高校での取り組み~」において、工学部応用化学生物学科長の小池あゆみ教授より、本学が「令和6年度女子中高生の理系進路選択支援プログラム」にて展開する「女子学生のための神奈川テクノフューチャープログラム」の概要説明および今後の方向性について紹介いたしました。

加えて、2023年度『トヨタ女性技術者育成基金育成プログラム』に採択された、大学院応用化学・バイオサイエンス専攻博士前期課程の宇佐美 優乃さんと石田 弥々さんの2名から、「高大連携授業TA体験で学んだこと」をテーマに、自らの体験と「女子中高生の理系進路選択を支援する「ひらめき☆ときめきサイエンス」でのTA体験について報告しました。

本学大学院 博士前期課程在学中の宇佐美 優乃さん(左)と石田 弥々さん(右)

なお当日は、神奈川工科大学が連携協定を締結する高等学校から41校(神奈川県38校・東京都1校・静岡県1校・愛知県1校)の校長・副校長らの参加がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?