見出し画像

第1回シャロメンオフ会(パルキア裏工作)

はじめに

みなさん、こんにちは、かいとし と申します。
7/23(土)に開催された第1回シャロメンオフ会に参加してきました。
初めてパルキア裏工作を使用して大会に挑んだ結果、2-4で予選敗退、散々な結果となりました。
使い慣れないデッキを使うものではないなー(笑)と痛感しておりますが、折角なので自身の反省の意味も込めてNote初投稿します。
拙い日本語ですが、初心者ならではのミスしがちなポイントを記していきたいと思います!

1.デッキ選択理由

大した理由は正直なく、Tier1デッキを使いたかった、それのみです。
(VMAXクライマックスから)ポケカを始めてこれまでずーっとTier1メタデッキ(愛用デッキはダークライです)でCLなどの色んな大会に挑んできたのですが、数多の回数コテンパにされ、正直疲れました(笑)
(ミュウでもいいじゃん~となりますが、株ポケさんの勢いある新弾の連続で、ミュウを作る余裕がないです、、、)

2.デッキ構築

デッキコード:n9QLNn-BoPx61-gPgnQn

今回使用したデッキです。もう皆さんご存じすぎて、私から語れることが何もない、オーソドックスなパルキア裏工作構築です。
細かい採用の違いで行くと、4点あげられるかなと思います。
①スターミーV
②ルリナ
③大きなおまもり
④セイボリー

①スターミーV
アルセウス裏工作やアルセウスバレットに対してベンチ絞られつつ、戦われると微不利だなと感じていたため、相手がトリニティ○○した後にメロンかスターポータルでエネ加速して300打点の急襲ができるようにピン刺ししました。

②ルリナ
序盤に殴りに行ったインテレオン・ジメレオンを中盤~終盤にかけて回収して裏工作できたり、水エネも回収できるのでゲッコウガの隠し札を利用しやすい点が良いという感触で採用しました。
特に今回のようなクロススイッチャー型であれば、ルリナ後にインテレオン回収して裏工作してクロススイッチャー2枚をデッキから持ってくるといった動きが出来るので、相性が良いのではと思ってます。

③大きなおまもり
対ギラティナでパルキアがワンパンされないよう、要求値を上げるための対策として入れました。

④セイボリー

自由枠の1枚となりますが、レジデッキや雷バレットなどベンチ展開をする非エクに対して中盤有効打を与えられるかなと思い採用しておりました。

3.対戦結果

*先攻・後攻の記憶が曖昧です、すみません、、、
①ミュウVMAX 先行✕
相手の方が後1で完璧な展開とメロディアスエコーでかき乱され、なし崩し的に何もできず完敗。
【反省】ベンチフル展開*ベルト*クイックシューターのパルキアでミュウVMAX(ダブルターボ)をワンパンできるという選択肢がなぜ頭に無かった!

②ロスト型ギラティナ 先行✕
綺麗にロストインパクト・スターレクイエム・ロストインパクトでパルキアを2-2-2で取られ、フィニッシュ。
【反省】スターレクイエムされるパルキアにお守りを何で貼るねん!あと相手が後続を育てていないのに何でアタッカーのギラティナに少しでもダメージを与えておかない!

③ゼラオラレックウザ 先行○
相手が回らず、こちらが回ったところが一番の勝因。

④レックウザピカチュウVUnion 後攻○
相手が雷エネ4、5枚サイド落ちしてたようで、勝てました。

⑤ゾロアーク 後攻✕
マリガン3回ほどやってしまい、相手が完璧な立ち上がりをしつつ、こちらが軽く事故り、育つ前のパルキアをどんどん取られ完敗。
【反省?】きちんとシャッフルせい!

⑥雷ターボパルキア 先行✕
立ち上がりは悪くなかったのに倒したと思ったはずのライコウがメタモンVで復活してこちらのパルキアがワンパンされ、相手のパルキアがボスで殴ってくるのを警戒して次のパルキアを育てていなかったことで1ターン無駄にし、その分でサイドレース負け。
【反省】メタモンとメロンはいつでもどこからでも出てくるんだよ!雪道貼るか後続作れい!

最後に

今回のオフ会を開催してくださったシャロンさん、運営をしてくださった方々、そしてサブトナメ含め対戦してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

第2回の開催も待ち望んでおります故、その思いを込めてNoteを捧げます~

#シャロメンオフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?