シルク募集馬評価2024年度

はじめに

あくまで素人目線での評価になります。
良いと思う馬を選んでます。
もし、参考になった方がいましたらサポートしてくださったら今後の励みになります。
昨年も多くの方にサポートしていただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️

毎年1-2頭を出資し、
出資馬にはオーソリティ、イクイノックスがいます。
回収率は、現時点で以下の通りです。


募集馬を見る上で大事にしているのは、
1番に馬体のバランス
次に歩様(特に背中の伸縮)を見ています。

マイルール
・抽優は、牡馬、関東を優先
・管囲20以上
・馬体重440以上
•ダービー制覇を狙える
を守るようにしてます。


それでは、今年の募集馬で気になったところを紹介します。

抽優

ユナカイトの22

当初は、Xで呟いた通りミスベジルが1番手でした。
かなりの遅産まれということもあり、ツアーでの成長を期待しておりましたが、馬体重があまり増えていない点と、人気しすぎて取れる気がしないため変更しました。

ユナカイトですが、血統でジェネリックアーモンドアイと言われていることもあり、去年はロードカナロア付けているみたいですね。
カタログでの評価は、早産まれなのに、お世辞にもあまりバランスが良いとは言えず、実際の登録数もそこまで伸びておりません。

しかし、ツアー時の写真や動画などを見るとシェイプアップされ、付くべきところに筋肉が付いた印象です。

歩様に関しても前脚の可動域があり、トモ、背中、首の連動性がよく見えました。
募集時は、ゴツゴツした歩様に見えますがツアー動画では改善され連動性が出ております。
それに加えて、背中の中心のブレが少なく体幹もしっかりしていそうです。
距離適正に関しても中距離は問題無くこなせると思いますし、クラシック戦線を戦える下地はあると思います。
この人気なら一般でもチャンスがありそうですが、確実を求めて抽優で狙いにいっても良いと思いました。

懸念点
・母父ヨハネスがあまり活躍馬を出していない。
・エピファネイア産駒なので金額が高い。
・気性不安←大人しすぎるより良いと思う

歩様動画No. 1

シャトーブランシュの22


今年の木村厩舎枠ならこの馬かと思います。
イクイノックスの募集時よりも柔らかく、伸縮性のある筋肉。
歩様に関しては、常歩をした際の背中と脚の連動性は今年の募集馬の中ではトップだと思います。
去年の歩様が良かった馬でも言いましたが、後脚を前に出した時のトモがギュっと詰まる弾力のある筋肉は、最高です。

懸念点
・高額
・キタサンの牝馬は、もう少し力強さが全面に出ていて欲しい。
・イクイノックスを出資しているので、イクイノックスよりいい馬が出てほしく無い笑

一般候補

ポエティックフレア産駒3頭


新種牡馬のポエティックフレアですが、受胎率が悪くプライベート種牡馬になってしまっており、おそらく出資するなら今年が最後のような気がしてます。
どの馬も軽い歩様で芝馬の気がします。
ダートの潰しが効くか不明点が多いです。
この3頭に関しては、
インヘリットデール>ワイルドラズベリー≧ヴェルザンディ
という序列評価です。
歩様評価として牝馬の2頭は、背中の連動性が高いと思います。
距離適正としては、2000までかなという印象です。
3頭の中で特にインヘリットデールは、現時点での完成度が高く抽優を使うか迷うくらいでした。
最後はマイルールに従ってやめましたが、デビューしてから後悔するかもしれません笑

懸念点としては、新種牡馬で未知数なところ、成長待ちというところですね。

回収率と新種牡馬の期待感で買うならここかと思います。

この他にも、アーモンドアイ、サラキア、サロミナなど高額馬は基本的に良い馬が多いです。
出資額以上に活躍出来るかどうかは誰にも分かりませんが、全ての馬が同じ値段で出資出来るとしたらアーモンドアイを買うと思います笑
それくらい出来は良いと思いますし、何より手厚いノーザンのフォローが確定しているのに加えて、デビュー前から注目されテレビの露出が増えるのが1番のメリットだと思います。

回収率を気にしない方は、是非チャレンジしてみて下さい!


以上になります。
色々と書きましたが、1番後悔しないのは自分が最初に決めた馬を信じて申し込むことに尽きるかと思います。
少しでも皆さんの参考、後押しになれば幸いです。

気に入ったらサポートお願いします。