見出し画像

FXってなに?

かいと/FX


ご挨拶

ありがとうございます!かいとです!
FX漫画では、FXについて簡単にコンパクトに苦手意識なく学べることを目標にしました。
この記事では、FXについてより深く細かく勉強したいといった方に向けてFXのことについて紹介します。
FXで安定して稼ぎたいって方も、手っ取り早く稼ぎたいって方にも、
この記事を開いているという1STEPが、あなたの人生をより華やかにするきっかけの1つになれたらとても嬉しいです!
※記事中に難しいFX単語があったら『FXの単語帳』も参照してください。

FXについて全くの初心者なんだけど?

FXと聞くとどんなイメージを持ちますか?

「楽して稼げる、お金持ち、なんとなくかっこいい」などのポジティブなイメージ?

「難しそう、借金しそう、なんか怖い」などのネガティブなイメージ?

確かに、FXは投資なので、損失が出る場合もありますが、リスクを限定的にすることによって、FXは普段ちょこっと遊びに行く数千円や、ちょこっと課金してしまう1万円が何十倍、何百倍にも増えるゲームにすることができちゃいます。

リスクは限定的なのに、ハイリターンを求めることができる魅力はFXの特権です。FXに初めて挑戦するよって方は、リスクを限定的にしてハイリターンを狙うトレードを推奨しています。

100万円から1万円を稼いで101万円にするトレードではなくて、1万円から1万円を稼いで2万円にするようなトレードです。

もちろん、元資金の割合から考えると技術や知識が必要になってしまいますが、レバレッジ(※「レバレッジってなに?」で紹介)などのFXの特徴を有効活用することによって可能になります。

1,000円を2,000円にするでもOKです!

もちろん、1,000円を1,010円にするトレードも可能で、悪いトレードではなく、立派なトレードなのですが、私個人の意見としては面白みが少ないなと感じてしまいます。

まずはFXが楽しそうだなや、面白そうだなと、ゲームのように接っしられるところからスタートできると、おのずとFXの知識も身に付きやすいと思います!

FXってなに?

FXはForeigneXchangeの略で、日本語では「外国為替証拠金取引」と言います。

はじめて聞くと難しそうですが、一言でFXを説明すると「円やドル等の様々な国の通貨を、売買することで利益を得る取引」のことです。
簡単に言うと「円が上がるか、下がるか」予想するだけのシンプルな取引です。

海外旅行に行く時に現地の通貨に両替をしますが、両替とFXは同じと考えるとわかりやすいです。(厳密にはFXと外貨両替は現物の交換の有無で異なるのですが、FXでやることは両替と同じと考えて大丈夫です。詳しくは「レバレッジってなに?」で解説します。)

海外旅行に行ったことがあるよって方や経済ニュースを少し見るよって方は身近だと思うのですが、時によって1ドル100円で取引されたり110円で取引されたりすることがあります。
海外旅行に行く前に1ドル100円で1ドルを購入し、海外旅行からその1ドルを使わずに帰ってきて、そのとき1ドル110円になっていて1ドルを売却すると、どうなるでしょうか?

そう、その取引によって、10円の利益(為替差益)を出すことができるのです。 これをFXでは100ドル、1,000ドル、10,000ドルのような大きな単位で取引します。

このように、通貨の価値の変動を利用し、「安い時に買い」「高い時に売る」ことで利益を出すのがFXです。

でも待って?100ドル買って、5円の動きがあったとしても500円しか利益がないよ?全然稼げないじゃん!

ってなりますよね?

ではなぜ、多くの人がFXによってサラリーマンの年収を軽く超えるような高額な利益を稼げるのか?そんなにも多くの方が多額の自己資金をFXに投資しているのか?

もちろん、そんなことはありません。
FXには、自己資金以上の投資を可能にする、「レバレッジ」という仕組みがあります。
数千円や数万円からでも大きな利益を稼ぐことができるワケは「レバレッジってなに?」で紹介します!

次の記事はコチラ⬇️

ロードマップ🔰はコチラ⬇️


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!