見出し画像

東京市場ってなに?

ご挨拶

ありがとうございます!かいとです!
FX漫画では、FXについて簡単にコンパクトに苦手意識なく学べることを目標にしました。
この記事では、FXについてより深く細かく勉強したいといった方に向けてFXのことについて紹介します。
FXで安定して稼ぎたいって方も、手っ取り早く稼ぎたいって方にも、
この記事を開いているという1STEPが、あなたの人生をより華やかにするきっかけの1つになれたらとても嬉しいです!
※記事中に難しいFX単語があったら『FXの単語帳』も参照してください。

東京市場ってなに?

FXは原則、平日であれば祝日も含めて24時間いつでも取引ができます。
24時間いつでも取引できる理由は、東京市場が閉まっている時間帯でもロンドンやニューヨークの市場が開いており、世界のどこかで絶えず通貨の売買が行われているためです。
東京市場とは24時間の中で、一般的に日本時間の8時から17時までを指します。

各市場の特徴ってなに?

FXでは、為替の中心になる三大市場(東京・ロンドン・ニューヨーク)があります。これらの3種類の時間の特徴を把握しましょう。

東京市場(日本時間8時から)
東京市場は一般的に日本時間の8時から17時までを指します。
午前9時55分には基準レート(TTM)を決める「仲値」が発表され、実需筋を中心に取引が発生して値動きが活発になることがあります。仲値が決まり10時を過ぎると、値動きが落ち着く傾向にあります。
ゴトー日と呼ばれる5と10がつく日(5日、10日、15日など)は企業の決済日が多く、取引先に支払うドルが大量に必要になることから、ドル高・円安になりやすいといわれています。

ロンドン市場(日本時間16時から)
ロンドン市場は日本時間の16時~26時(冬時間は17時~27時)頃を指します。
ユーロやポンドなどの通貨が積極的に取引され、値動きが活発になりボラティリティが大きくなる傾向があります。19時頃になるとヨーロッパ勢は昼休みに入るため、値動きは一旦落ち着つく傾向にあります。
特に21時以降(冬時間は22時以降)はニューヨーク市場と重なっており、1日の中で最も取引が活発な時間帯となります。

ニューヨーク市場(日本時間21時から)
ニューヨーク市場は日本時間の21時~早朝6時(冬時間は22時~早朝7時)を指します。
ドル/円のほか、ユーロ/ドルなどのドルストレート通貨ペアが積極的に取引されます。
24時はニューヨークオプションカットと呼ばれる通貨オプションの権利行使の期限時刻となっており、これに合わせて投資家が取引を活発化させることがあります。翌1時になるとロンドン市場の仲値が決まるため、東京市場と同様に実需筋の取引によって値動きが活発になる傾向があります。

次の記事はコチラ⬇️

ロードマップ🔰はコチラ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?