見出し画像

ライブ感想 "MyJourney" - MindaRyn 1st one man live

2023年9月10日浅草花劇場で行われた、MindaRyn(マイダリン)のファーストワンマンライブ "My Journey" の感想を備忘録的に書いておく。
なお、当初2023年2月24日に開催の予定だったが、延期されて9月の開催に。

セットリストはこちら。(Official YouTube から引用)
1. My Journey
2. BLUE ROSE knows
3. Way to go
4. START
5. My Evolution
6. Daylight
7. SURVIVE
8. kiss my cheek
9. Neverland Fantasy
10. Fireworks
11. YOU ans I
12. Another world
13. Sincerely
14. Beyound the Boundary
15. Be the one
16. Like Frames
17. BRAND NEW OLD
18. Make Me Feel Better
19. Shine
20. BLACK STAR
21. love my friends

順を追って記憶を掘り起こしていこう。
MCがどこではいったかとか、どこで楽器チェンジしたかとか覚えてないです。ごめんなさい。バックバンドはいつもサポートされてる皆様。マニュピレーター(?)の方はお初だったそうです。

1. My Journey
暗転ののち、イントロのフレーズを繰り返してMindaRynとメンバーが登場。アルバムとライブのタイトル曲でもありスタートに相応しい曲。そこまでのりのり曲というわけでもないけど、客席の暖気には十分!

2. BLUE ROSE knows
2曲目からガンガン行きます。BLUE ROSE knows.「魂で繋がっている」っていうフレーズの力強いリピートが本当に繋がっている感じがして大好きな曲。ステージと客席がlinkしたと思う。

3. Way to go
軽くクラップをいれて応援しながら聞けるポップな曲。
見てるほうもちょっと余裕が出てきて、マイちゃんのパフォーマンスからも表情からも楽しさが伝わってきて嬉しくなる。

4. START
イントロかっこいいよね。
Let's Go! って口ずさみたくなる。

5. My Evolution
THE・青春ソングっていう感じで瑞々しいですよね。
マイちゃんもまだまだ青春!って感じがして、そんな時間を駆け抜けて欲しいです。

6. Daylight
MindaRynのアニソン代表曲その1。
この辺から楽曲的にもパフォーマンス的にもギアが一段上がった感じありますね。今までのインストアライブとかだと割と静かに聞かれる方が多いのかなと思ってたんですが、客席もガツンときてますね。

7. SURVIVE
Daylightに続けてこれだと盛り上がるよねー。さすがの選曲。
まだ7曲だけどほとんど最高潮。

ここでMCだったっけ?

8. kiss my cheek
曲名のコールで客席から女性の悲鳴が。多分あの方だね…気持ちはわかります。MindaRynは激しいロックナンバーがとてもわかりやすいけど、同じぐらいかそれ以上にバラードを聞いて欲しいと思う。できれば、オケじゃなくて弾き語りで。(YouTubeにも何本かあるはずです)バラードの声の伸びと感情の乗せ方は本当に素晴らしい。

9. Neverland Fantasy
ゲマ屋のイベントでマイちゃんが、ピーターパンが好きって言ってたのでイベント後のサイン会で「マイちゃんがいればそこがネバーランドですよ」とかクサイこと言ってみましたが通じませんでした。無念。
ライブの感想としてはこのセトリでここに並べられたら泣くよねというところ。

10. Fireworks
曲名聞いて崩れ落ちるやつです。ほんとアカン。普通にCD音源聴いてるだけでもアカンのに、本人に目の前で歌われたらどうしようもないです。しかも(確か)これ弾き語りだったしなぁ。涙腺崩壊地蔵と化しておりました。

11. YOU and I
「声を聴いただけなのに 不思議な気持ち もう止まらない」って歌詞なんですけど、マイちゃんの声を聴いただけなのにっていつも思います。声って魔力ありますよね。

12. Another world
曲名聞いて崩れ落ちるやつその2。これを自身で作詞作曲してるというのがすごいなぁ。これが確かキーボード曲だったかしら。kiss my cheek でも書いたけど、伸びる声に半端ない気持ちの乗せ方をされるので、めちゃくちゃ当てられます。


13. Sincerely
MindaRynはシングルに英詩カバー曲をいれるのが恒例になっているけどこれと次の Beyond the Boundary がそれですね。この曲もしっとりと、でも、力強い歌声で聴かせてくれました。なんだろう、声のダイナミックレンジが広いのかな。

14. Beyond the Boundary
隣との間が狭くなければ飛び上がっていたやつですねこれ。境界の彼方の英詩カバー。カバー曲だからセトリから外れてもおかしくなかったんだけど、これ聞けて本当によかったです。この曲をマイちゃんがカバーしたのもある意味運命といえるかもしれない。メガネ者としては本望でございます。
この日1番腕振りました。

15. Be the one
サビが好きな曲。メロディもフレーズも綺麗に重なって「恋しくて 欲しくて 手を伸ばした」韻も踏んでて脳みそにこびりつく感じがいいね。

16. Like Frames
MindaRynのアニソン代表曲その2。ここぞというときには何といってもこの曲!ステージもそうだけど客席の盛り上がりも半端ないよね。さすがに人数的にスピーカーに負けてたけど。多分一人だけUO折ってたんですが炊きなおしのタイミング外しました。すみません。

17. BRAND NEW OLD

18. Make Me Feel Better
MindaRynのアニソン代表曲その3。転スラ劇場版だけにいろんな意味で力入ってる気はします。
全体的にメロディーが好きなんですが、落ちサビのあたり特に好きですねー。
さて、とは言え、Like Frames やって、Make Me Feel Better もやってとなると終わりの予感。

19. Shine
優しく伸びのある歌声が素敵な曲。歌の幅が広いのは素直にリスペクトです。

20. BLACK STAR
アンコール曲。ライブに入り込んでたので、イントロ聞いてそういやこれやってなかったよねってなる。超cool曲。今の時点でのMindaRynによるテーマ曲集大成って感じじゃないかしら。かっこよさMAX。ライブでのグルーブ感も超大盛。YouTubeでMV見ながら書いてますけど、ライブで浴びちゃうとMVも音源も物足りなくて仕方ないのよねー(ライブ中毒患者

21. love my friends
ラストナンバー。最後にはこの曲が本当にふさわしいと思う。
全ては「あなたの笑顔が 私の生きるパワー」「私の歌声が みんなの生きるパワー」という歌詞に集約されている。途中のMCでマイちゃんは「みんなからパワーをもらっている」「みんなのことを友達だと思っている」「みんなが私が歌う理由だ」と言ってくれた。マイちゃんも涙ぐんでいたし、客席ももらい泣き続出だ。パワーをもらっているのは僕らのほうだし、僕らを理由だと言ってくれるなら最後の日まで応援したい。
最後にこの歌を聴けて本当によかったと思う。

結論:
この規模としては稀にみる素敵なライブでした。感謝。
円盤出してほしい。

余談。Make Me Feel Better(MV) の聖地巡礼記録とか。
https://note.com/kaito_1001/n/n988d56f7c6b4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?