JOPT 2023TOKYO#1その1

おはよう、こんにちは、こんばんは。
いまかいです。

JOPTに3日間参戦したのでそれについて書きたいと思います。

2023.1/7 JOPT Mainにエントリーしました。
個人的にメインに出るのは1年ぶりとかだったのでワクワクする気持ちがでかかったです。

ここで真面目に僕のトーナメントの戦術です。
僕にしては珍しく真面目に書いてるしそこそこ参考にはなると思います。
それではどん!

①Ave.を気にしない。
アベレージはあくまで全体のチップ量を人数で割っただけの値です。アベレージの半分しかなくても走れるし、大丈夫です。
「今自分のBB数がいくら」が大事なのでこれは常に把握しときましょう。

②序盤でのフリップは極力避ける
ポケットペアvs2オーバー
のようなPFAIは極力避けましょう。
勝てたらラッキーですけど、50%も負けることがあるんですから無理に4betAllinすることなくポストフロップ戦えばちゃんとエッジも出るし、分散も減らせると思います。

③ティルトしない
トナメやってたらバッドビート食らうこともあります。
ただそれもあってのポーカーでありトーナメントなのでそんなときは散歩したり、タバコ吸いにいったり、可愛い女の子でも見て落ち着きましょう。

④期待値を追う
ポーカーは期待値を追い続けるゲームです。
ボードが開いてコミットしてるから降りれないと思ったりしますけど、降りて大丈夫です。
どんなにスタックが少なくなっても、優勝出来ますし実際に優勝してるプレイヤーもショートから粘って優勝っていうプレイヤーが少なくないです。
常に可能性、期待値が高いプレーをしていきましょう!

⑤諦めない
「おい!最後にメンタルかよ!」
とか思ったりする人がいるとは思いますけど、結局は諦めない心が大事です!(スポ根)
先程も言ったように別にショートになっても優勝できます。
逆にトーナメントはショートが圧倒的に有利なゲームです(ここではその理由は割愛します)。
ショートになったからといって、なげやりになるんじゃなくて落ち着いてプレーしましょう。

他にも沢山ありますが、この5個を考えながらやっていけばある程度大丈夫です。

しっかりエントリーをちゃんと済ませて着席です。
内心は前回サイドで優勝したのもあって、
「まぁ普通に考えたらテーブルでいちばん上手いだろうから余裕やろ」
とか思ってました。
相変わらずのチョーシ乗り子ちゃんです。
そして、メインスタート〜。


1権利だったので、20000スタートの100-100A100からなので200BBスタートですが、開始30~40分くらいで100BBくらい失いました。草

そのときの私(何を指摘してんねん)

まぁでも心にゆとりがあったので、俺なら出来る!やれば出来る!とか思ってたので変に焦りはありません。(スポ根)(小中高大野球部)(体育会系)

レベルが上がって100-200 A200とかで50BBくらいになりましたが、しっかり小さいポットを獲得してテーブルのAveくらいまで回復しました。

ここで、真面目にポーカー的な戦術を書きます。
前回のnoteにしっかりとバリューベットを打て!
と書いたと思い序盤から「勝ってるな」と思ってハンドでポットの80~100%くらいくらいバリューで打ってたのですが、めちゃくちゃ降りられてました。

「えぇ〜ぴえん。何でもいいからコールしてくんね?」
(ギャル)
とか思ってたのですが、
「まぁ仕方ない。作戦変えるか(キリッ)」
と思いバリューで打つ額を60~70%とか安めの額に変えました。
そしたらめちゃくちゃコールが貰える貰える。
ニコニコです😁😁
このような感じでテーブルや相手プレイヤーによって戦略を変えていくのも大事だよな〜とか思ってプレーしてました。

1度チップを減らしてから順調に稼いでそこから1st Breakに入りました。

1st Breakおわって130BBあるので、比較的レンジを広げていきました。
テーブル全体のイメージとしては
「プリフロップ固すぎぢゃネ?」
とか思ってたので、フロップ以降もしっかりCB打てばヒットしてない所はバックドアあっても大体降りてくれるな〜って感じていました。

順調にスタックを伸ばせてビッグポットを獲得したハンドを紹介します。

300-600 A600
CO Hero(ES:95000)K♥︎9♥︎
Preflop
Hero   1500raises / calls
BTN(ES:80000)5000 raises
Flop 11500
K♦︎K♣︎8♠︎
Hero  checks / calls
BTN  6500 bets
Turn  24500
9♦︎
Hero  checks/ 26000 raises / all-in calls
BTN  8000 bets / goes all-in
BTN  Q♠︎T♠︎
River  4♦︎

ここで、260BBポット獲得して180000点くらいに伸ばしました!
ここでの僕の考えたプレーを解説します。
(あくまで僕なりの解説なので間違っている部分もあると思いますが許してください)
まず、BTNのプレイヤーの特徴としてはアグレッシブだな〜といった印象です。
なので3bet食らっても基本的にはコールしてポストでエッジは出せると思ってたのと相手から打たせよ〜と思ってました。

まずプリフロップは標準的なプレーではあるので省略です。
フロップ。
うん。あまりにも強すぎ。
ただ、相手のレンジにもAKであったりKQとかもあるのでチェックコール体制をとります。
それにレイズを返してしまうと、AAがターン以降打ってくれなくなる可能性があるのでフロップはチェックコールしました。

ターン。
うん。ナッツ。
神様は僕に微笑んでるんだなと思いました。
そして、相手のセカンドバレル。
これにコールをしてリバーのカードによってはチェックで回ってしまいバリューの取り逃しがあるのでさすがにここでレイズを返します。
そしたらなんと相手がオールイン返してくれました。
全力の感謝です。
スナップコールでポット獲得しました。

ここでスタックが大体19万点くらいになりました。
テーブルの人にも僕も
「これスプリンターぢゃネ?」
(ギャル)
と思ってたのでフロアを呼んでスタックの確認をしてもらうと、
「お兄さんあと5000点足りないっす」
と言われました。
あと5000点獲得すれば$1000獲得するので、僕だけAnte$1000あるみたいなものです。
(どんなゲームやねん)
まぁゆっくりやれば余裕でスプリンター取れてたと思うんですけど、何故かめっちゃ焦ってました(照)。

そのあとに3betできるハンドが運良く入ったので、相手を降ろして全世界でいちばん早く20万点に到達しました。

(のちのち調べたら僕の次の20万点到達者が2時間後とかだったので、もっとゆっくりやればよかったな〜とか思いました。めっちゃ反省)

Ave.の5倍以上あったので、
レンジを広くレイズ額も大きくCBも大きくといったように多くのハンドで参加者一時期は25万点まで伸ばしました。
無双です。神です。

ただ、人生ってそんな簡単にはいかないので
そのあとにフルハウスoverフルハウスや、
ストレートoverフルハウスをくらいなんと3Levelの間にめちゃくちゃ減らしました。
(このハンド紹介したい気持ちはあるんですけど、泣きたいので省略で「話聞こか?」「お前の話聞いたるで」とか言ってくれる人がいれば全然話します。
DM下さい。女の子はポーカー関係なくDMください)

だいぶショートになりました。
さすがのいまかいも辛いです。
そしてめちゃくちゃミスプレー多発してました。

めちゃくちゃ辛いし、プレーもだいぶ悪いなと思ってきたので1度考えを直してレンジを締め直してプレーをしていきます。
そんな中BBで守ったポケットがセットささってダブルアップしてなんとかスタック伸ばして、Day1終了しました。

「もう辛いよ〜。え〜ん😢😢」
とか思いDay1を終えました。
終了スタックは13万点で
Day2のスタートが1.5k-3k A3k
なので43.3BBスタートなのでよく頑張ったな〜とか思います。
もう疲れたので初日は帰宅して速攻で就寝しました。

では続きはその2で👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?