JOPT 2023TOKYO#1 その2

最近、すき焼き作ること多いです。
はい、いまかいです✌️✌️

ということでメインイベントDay2です。
前回の記事に返って速攻で寝たとか書きましたが、あれは嘘で帰って酒飲んで洗濯物してってやってたらなんだかんだ午前2時くらいになってて、
「これワンチャン明日寝過ごしてたらウケる(ギャル)」
と思ってたら普通に7時くらいに起き起床サテライト余裕の突破です。

一安心、一安心。
とりあえず、YouTube開いたらオススメに暗殺教室のアニメがあったので見ます(ちなみに単行本は全部発売日に買うくらいには好きです)。

朝から25歳成人男性が号泣して1月8日のスタートです。
朝食を済ませて身支度をして会場に向かいます。

西武新宿駅から降りて今回の会場の三角広場に向かいます。
「そう言えば、ここら辺何か知ってるな〜。」
とか思ってたんですが、思い出しました!
マサイしてたら下のファミレスから苦情来まくって一切飛べなくなったでお馴染み新宿ReNYの隣でした!

「そこどこやねんッ!!」
とポーカープレイヤーからの総ツッコミが聞こえます。
一方でフォロワーのヲタクからは
「やば。草」
という声が聞こえます。

説明すると新宿ReNYとはライブハウスで僕が5~6年前「DREAMING MONSTSER」という地下アイドルにハマってたときによく通っていたライブハウスです。
(ここでヲタクとして絶望)

その地下アイドルなんやねんという方は下のURLから動画見てください。
(この曲はめちゃくちゃ好きです)

めちゃくちゃ余談ですが、このグループのプロデューサーはふぁるこんこと岡村元義さんです。
はい。WSOPブレスレットホルダーです。

ハイスピのTシャツ着てるのウケる(ウケない)

あらびっくり。
僕は6年前とかから岡村さん知っててただのプロデューサーだと思ってたら、なんかWSOP優勝してめちゃくちゃ草越えて竹。

まぁ話が横道に逸れたので戻します。
11時からトーナメントスタートで受付が10:30からスタートですがしっかり10:30に受付を済まして着席です。(←偉い👏)

あとは同卓する人が5時間くらい遅刻してくれれば完璧でしたが、みんなちゃんとスタート時間に着いてとても偉かったです。
(小学生の感想)

ということでよーーーーーやくDay2がスタート。

テーブルにチップを100BB以上持ってる人もいれば僕よりもショートの人もいて8人中4番目くらいのチップ量でした。
無理せず、勝てるとこはしっかり勝って、負けてるとこはせっさと降りるを徹底してプレーをしていきました。

お陰様でスタートからすぐにショートを1人吸収し、チップも増やしてDay2の1度目のBreakをむかえます。
何かめちゃくちゃ運がいいことに3時間でAAが5回も入って全部POT取れて嬉しかった。
まぁうち1回はウォークで草。

スタートからスタックを3倍以上に伸ばして37万点近くに伸ばしました。
Break中に同じくらいのスタック量でスタートした知り合いにドヤ顔で
「37万点まで伸ばしました!どんくらいになりました?」
と聞いたら相手が
「あ、僕は70万点まで伸ばしました!」
とドヤ顔返されました。

圧倒的に敗北です。
メンタルボロボロになりました。

Breakがあけて暫く経つとさっき喋っていた知り合いがテーブルにやって来ました。
はいそうです。黒田さんです。

皆さんご存知の通りJOPT20:GFのメインイベントチャンピオンです。
こっちは楽しくテーブルで打ってたのに、いきなり強敵が現れました。
浦賀に黒船に乗ってきたペリーを迎えた江戸幕府の気持ちがよくわかりました。絶望です。
(黒船の黒と黒田の黒がかかっていて面白いですよね。←いいえ。)
『こっちは鎖国して自分の縄張りで楽しんでいるのに‼️』

そして座って早々3betポットで上ポケvsトップヒットでチップ奪われました。
嫌いです。

そんなこんな頑張って粘ってやっていたら、もう1隻の黒船が僕の右隣に着席されました。
SHUNSUKEさんです。

JOPT21メイン優勝、AJPC2022メイン優勝その他タイトル諸々獲得の超鉄強です。

ほんとにやめて欲しいと思ったし、
(黒船が2隻も来んな)
そのとき8テーブルくらいありましたが、1番辛いテーブルじゃないかな〜とか思ってました。
何とかチップを大きく減らすことなく耐え続けます。

なんたかんだそのときのブラインドが
5k-10k A10kとかだったと思いますが、
スタックを450kまで維持しテーブルブレークとなりました。
「た、耐えた、、、」
正直な感想です。
ほんとによく耐えたと思います。
耐えな〜です。


テーブルを移動しその日1番の勝負を迎えました。
以下ハンド履歴です。
相手のスタックも自分のだいたいなのでそこだけ許してく〜ださい!

8人テーブル。Ave.500k、残り70人
5k-10k A10k
UTG+1 Hero 5♠︎6♠︎(ES:450k)
Hero  2. 2k raises
BB  (ES:550k) calls

Flop(5.7k)
K♣︎Q♠︎7♥︎
BB x/ calls
Hero  2.5k bets

Turn(10.7k)
8♦︎
BB x/ calls
Hero  7. 5k  bets

River(25.7k)
2♣︎
BB x/ calls
Hero  9.5k  bets
BB  K♠︎T♣︎

ブラフでトリプルバレルを打ちましたが、BBに見事にキャッチされて大きくスタックを減らしました。
このときの僕の考えを書きたいと思います。
これを読んだ人もここがミスだよな〜とかここはナイスだったな〜とか感想あればどなたでも頂けると嬉しいです。

それではいきます。
まずプリフロップからです。
56sでアーリーポジションからオープンするのはどうなのかという意見もあると思いますが、僕としても際どいラインかなと思ってます。
ただこのハンドは僕が移動してから、最初に僕がプレーをしたハンドであるのでベーシック的なプレーをするんじゃないかと思ってくれると思っていました。
運良く3betを食らうことなく、BBがディフェンスしただけでフロップが開かれます。

フロップ。
悪くないボードかなと思います。
レンジとしてはこちら側に有利なボードです。
ナッツを持っているのもこちら側しかないです。
ハンド的にはバックドアのストレートとフラッシュがあります。
ここでレンジを活かして43%CBを打ちました。
相手はコールを選択されました。
僕の予想でヒット、ポケット、JTなどのドローかな〜と思っていました。

ターン。
8が落ちたことによって、オープンエンドになりました。
めちゃくちゃいいカードですし、アウツも4と9の8アウツです。
また、KK、QQ等の強いハンドはこちら側にしかありませんのでそれを主張することもできるのでセカンドバレルを打ちました。
サイズとして75%程です。
ここで降りてくれれば良かったのですが、相手はコールしました。
ここまでのアクションの予想から、相手のハンドをKヒット、Qヒットが本線で低い確率となりますが引き続きオープンエンドなどのJTもしくは、56などかなと思います。
ドロー系は75%打つことで必要勝率満たしてないので、相手がそこを理解してると思っているのでほぼ消してます。
(正直、56はフロップで降りるやろと思うのでほぼないとは思ってます。)

リバー。
オープンエンドは引けませんでした。
そしてめっちゃラグです。
ブラフを継続するか諦めるかのどちらかですが、リバーでラグが落ちたことでKKやQQがナッツ継続しているので好都合です。
最後までブラフを継続します。
トリプルバレルを打って古今東西のBBが持ちうるハンド全てを降ろしにいきます。
bet額として相手が絶妙にはコールしたいと思える額です。
今回pot25.7kに対して9.5kの額としてを打ちました。(後から振り返ると少し安いかな〜とは思いました)
自分がKK、QQ、KQを持っていたならそのくらい打つかな〜と思いました。
相手は1分以上の長考をしてコールされて、見事にブラフキャッチされました。
素直にナイスコールと思いました。

このハンドが終わったあとテーブルの他6人全員から
「めちゃくちゃ強そうに見えたし、下限でAKで普通にKQ以上でKKやQQのセットもあると思ってました!」
と言われました。
結果は残念でしたが、過程としてを考えると他のプレイヤーさんにそう言って貰えてとてもよかったてす。
僕としてはいいブラフをしたと思いますし、BBのプレイヤーさんはナイスコールだったなと思います。
正直相手がQTだったら降ろせていたなと感じます。

僕のプレーの反省としてあるのは、
1、ターンでチェックをすることでリバーのフリーカードを貰う
→リバーで引けなかったから諦めてると思います。
2、フロップ、ターンとコールされたことからリバーで諦める
→32.5BBと充分なスタック量があるしやっていけると思ってたから、別に諦めるのもありと感じたした。
3、リバーでSPRが3あって残り32.5BBほどあったので、もっとポラライズした額を打つ
→降ろしにいったのならハーフ以上、70~85%くらい打っても良かったかなと思います。
ただ、僕の体感ですが大きく打ってもコールされてたと思うので変わらなかったと思います。

このプレーラインを取ったことに後悔はしてません。
それよりもBBのプレイヤーの上手さに素直に尊敬の念を示したいと思います。
本当にナイスだったと思います。

その後15BB前後まで減らし最後は99vsKKのPFAIになりちゃんと負けて飛びました。
69位で終了です。

メインイベントの総エントリーが1250だったことを考えるとそこそこ走れたな〜と感じると同時にメインイベントのこのブラインドまでのレベル感を知れた気がします。
正直なところ、自分が自信家だと言うこともありますがもっと上位に食い込める実力はあるな〜と感じました。

ということで飛んだあとは知り合いと新年会を済ませて帰宅しました。
次回は連覇をかけた最終日編です。

ここまで読んでくれてありがとうございました〜。
それではその3で👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?