見出し画像

JOPT24 GF

はい。
どうも低身長、低収入、低学歴の3低のいまかいです。

今回のJOPTのPLO Championship(以降PLOcs)についてかなって感じです。
他のトナメはあんまり書いても面白いことないしつまらなそうなので笑

今回メインイベントというかホールデムにはほとんど出ない予定だったので、僕的のメインイベントはPLOcsでした。
去年の8月くらいからPLOをやり始めて前までは日程の都合上PLOcsに出れなかったのではじめての参加です。

Day1

まぁインマネはできるやろというかPLO自体アグレッションとVPIPが高い自分に向いているゲームなので、ある程度やれているのですが今回のPLOcsで自分の順位というかどれくらいの立ち位置にいるかって言うのが分かるだろうなと思っていました。

まずDay1Aに参加して最初に座ったテーブルで
「pot額って何?」とか「ルールわかんないけど参加してます」とか言ってるプレイヤーいて発狂です。
よくそんな状態で3万払って参加してるなと思ってます(批判とか嫌味じゃなくてそんな簡単に3万を払えることができてる経済状況とメンタルに脱帽です)
まぁプレイヤー目線で言うとフィッシュが沢山いるので勝ちやすいテーブルではあります。

がオッズあってないところに対して2発pot打ってるのにコールされ続けてリバーで拾われてデカpotを落とすみたいなのが何回かあって1機目はまぁ特に面白いことなく飛翔。
ただメンタルは大丈夫だったし、長期的に見れば絶対に勝てると思い秒でリエントリーです。

2機目は順調に増やしていきました。

https://x.com/imakai_0715/status/1784190852480545239?s=46&t=GuXGf6P-Cp_r6fNZ4EDiog

でこの後14万ありましたが、一気に4万まで減らしてしまいました。
完全にミスプレーです。

この時にメンタル凹んでて知り合いにへらへらしながら
「10万減らしたし飛びそ〜」
って言ってたらshopさんから
「すぐ10万減らせるやつはすぐ10万増やせるんだから、頑張れ」
って言って貰いました。
ほんとに人間としても漢としてもカッコイイよすぎです。

多分shopさんに何も言って貰わなかったら適当にオールインして飛んでたと思います。
ほんとにポーカーの上手さもそうですけど、こういう人間力というべき能力に脱帽です。

その後は粘って7万くらいに戻したあとにAA66ssがきた時にUTGからリンプしてレイズを受けてというような形で4wayオールインになり無事に抜けて29万まで増やしました。

https://x.com/imakai_0715/status/1784227068450087098?s=46&t=GuXGf6P-Cp_r6fNZ4EDiog

Day2が3k-6k A6kからスタートだったので個人的に30BBあれば戦えると思ってたので180kあればいけるやろ的な感じでラスト1レベル。
ちょい減らして203kでDay1終了です。

https://x.com/imakai_0715/status/1784240895552016428?s=46&t=GuXGf6P-Cp_r6fNZ4EDiog

Day2

Day2行ったしということで、気合のセットアップ着用です。
セットアップ着ればセットささって勝てるやろって意味で着ました。
あとPLOcsはPLO始めたときから優勝したいイベントだったのでTIFくらい気合入れていきました。

こいつ。COACHのパーカーがアンバランスすぎ

Day2に残ってたプレイヤーが33/230でAve.348939なのでAve.の6割くらいしかないので早い段階でダブルアップしたいと思ってました。
なので、まず1回フェイバリットでオールインして勝つことに集中してました。

30BB弱しかない所でもAAが入ったときにDay1と同じくアーリーポジションからリンプしてレイズに対してリレイズオールインまでいきたいと思ってました。
2回はリンプに対してコールが3個くらい入ってマルチウェイになりポットを落とすことがありましたが、3回目に運良く3wayでオールインになりトリプルアップに成功してAve.まで復帰。
あとはテーブルのプレイヤーによってプレーを変えながら対応していきます。

そしてshopさんとの面白いハンドがありました。

ナイスキャッチだったと思います。
リバーでレイズ返されてそれまでのプレーを振り返ったときにターンでAハイフラッシュ完成してるなら安くても打ってくるだろうと思い、コールしキャッチに行くことができました。

ここのプレーで増やしAve.1.5倍を常に持つようになりバブルが近づきます。
ここでショートにしっかりとプレッシャーをかけてスタックを増やしていきます。

インマネ確定後は普通にプレーをするだけです。
危ない橋を渡らず、コツコツと増やす。
そんなこんなでFTまでこれました。

https://x.com/imakai_0715/status/1784847104910987551?s=46&t=GuXGf6P-Cp_r6fNZ4EDiog

FT

FTのメンツ見てもらえれば分かると思いますが激辛です。
みんなちゃんともれなく上手いし、いつも打ち合ってるshopさん、むろっちさん、shion、KOJIくんが残ってます。

「まじでいつも楽しくPLOやってる人達ってまじで上手いんだな〜」
とか思ってたし、残り16人くらいになったときに
「まぁここまで残ってるイツメンでFT行くか〜笑」
ってみんなでふざけて言ってたらほんとにここまで来た感じです。

さてそんな感じではじまったFTですけど全体的に深いスタックだったことと、自分自身もそこそこスタックがあったので特別なことは行わないこと。
そして周りは十分に上手いので当たり前のプレーを当たり前にするってことを心がけてました。

あとFTでも楽しむって決めてたので、ずっと喋ってました。
隣のむろっちさんとKOJIくんとずっと喋ってた。
うるさくしてごめんねの気持ち。

FTに残った時だけ着ると決めてた天童悠希フルグラT


ハンドが入っていないこともありましたが、僕がプレーしないうちにショートの人が飛んで、また次のプレイヤーも飛んでで残り7人。
ちょうどプリフロップで降りたところでBreakになって帰ってきたらもう1人飛んで残り6人になってました。

残り6人のうち、いつも打ち合ってる4人は残ってます。
どんだけ強いねんって思ってました。
残り6人になって自分は減らし続けていたのでAve.の40~50%くらいの15~20BB前後をうろちょろしてました。
特に何をしたでもなくシンプルに減らしてただけです。

1番ショートだったのでダブルアップしてぇと思ってたところでAKxxdsが入り、無事にフラッシュを引けてダブルアップ。
もう一度30BBに復活します。
ただ未だにショート。
復活した直後にshopさんが連続で落として飛びました。

めっちゃラッキーです。
だってFTどころか日本の大会で1番上手いもん。
実績もそうですけど、人間性とかそういうのも含めてほんとに適わないです。
だから飛んでくれて内心嬉しかったのと、もっとshopさんとやり合いたかったなとも思いました。
ほんとに心から尊敬してる人なのでこれからも背中追いかけていきたいと思います。

(余談ですが、残り6人になったときにshopさんが
「このテーブルだいぶ辛くない?」
って言い始めてテーブル全員で
「誰が言うてんねん」
ってツッコミました。)

残り5人。
ブラインドも上がって15BBとかです。
そんな時にBBでATxxssが入り、BTN(50BB)からのオープン。
コールしてフラドロついたらこっちから入れるで〜とか思ってたらSB(25BB)から3betのpot raise。
さすがに避難のフォールド。
こんなんほぼAAやん。

で、そのハンドでオールインになりSBAAxx、BTNがミドルランダウンでBTNがストレート積もってSBが飛んで残り4人になります。
このハンドで実はナッツフラッシュを完成してたんですけど、まぁプライズ上がったし耐えです。

残り4人になったのはいいけど、Ave.の15~20%とかで7BBとかそういうレベルです。
当たり前のように最後飛んで4位で終了です。

https://x.com/imakai_0715/status/1784897717719744983?s=46&t=GuXGf6P-Cp_r6fNZ4EDiog

4位で終わってしまったというより、4位になるまでしっかり粘れたので悔しさよりもよく出来たと思ってます。
そもそもDay1ですら突破できない可能性もあったし。

次は優勝するためのプレーを続けていきたいと思います。

今回優勝したのはshionでした。
おめでと〜👏👏👏

shionおめでと〜

Day1チップリ通過でそのまま優勝。
お見事です。
FTでも完敗でした。
またやろうね!

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
前回のJOPTはPLO6+で優勝出来ましたが、
今大会のシリーズでは優勝出来なかったのは悔しいですがまぁそんな毎回毎回優勝出来る程甘くはないことは知ってるので、
また優勝できるようにこれからも頑張ってポーカーに真摯に向き合いたいと思います。
それといつも楽しくプレーしてくれるプレイヤー、ディーラー、フロア、運営の皆さんありがとうございます。
そんで、これからもよろしくね〜✌️✌️

次のJOPTは夏です。
ちょうど僕の27歳の誕生日の前後なので、良い26歳の終わりと27歳のスタートをきれるように頑張るよん。

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?