見出し画像

開業までの道のり〜物件選び編〜

皆さん初めましてカイテキ君です。

今日はどのように店舗を選び開業まで進めたかを書いていきたいと思います。

まず初めにどのような整体院をどれくらいの規模でどのような方向性でやっていきたいのかが決まっていないといけませんね!

そしてそれはどのような方をターゲットにしているのか?です。

私の場合は一人一人と時間をかけてマンツーマンで対応していく。

肩こりや腰痛などの慢性症状をケアしていくだけでなく今後美容系施術も取り入れれる為にスタッフが増えてもいい広さ。

整体院や整骨院らしくない空間が作れるか?

そして私の場合は初期→男性6女性4 徐々に男性4女性6のようにターゲットを変えていく。その為に働き盛りの30〜50代がターゲットになってきます。

このターゲットは変えれると思います。どのようにアプローチをしていくかが大事だと思います。

初め私は駅前戦略を考えていました。交通量が多く様々な方が行き来し、認知してもらいやすいと考えた為です。

しかし私が望んでいた物件が見つかりませんでした。店舗が小さい、家賃が条件に合わないなどがありました。

その為私の場合は物件選びだけで1ヶ月もかかってしまいました・・・

独立を考えている方は勤務中から早めの検索または不動産の方に相談に乗って頂くのがスムーズに契約に繋がると思います。

画像1

私が契約したのは元はクリーニングが入っていた物件でした。

一本大通りから入りますが立地、家賃、周辺環境が良かった為ここを選ばせて頂きました。

物件が決まると次は内装工事の手続きだと思いますがこの物件のオーナー様が中の改修工事を行う為そのまま内装工事も依頼した為安く、手間なく進んだ為何をどう選ぶのかは私も分かりません!笑

一つ言えるのは依頼出来る人が身近にいたらその方に依頼する。または事前に知り合いになっておいた方がいいと言うこと!

テキトーでごめんなさい^^;笑

次の投稿は内装準備をどのように進めていったのか?書いていきます。


インスタ @seitaiin_applause




よろしければサポートをよろしくお願いします。頂いたサポートは今後の活動資金に投資させて頂きます。 皆様への役立つ情報を発信していきたいと思っています。