【#エクマス 2020】いろいろ書いて放置してたけどちょうどいい時期にアドカレの時期が来たんでCUE!とDIALOGUE+の1年をまとめて振り返る

タイトルの通りアドカレの記事です
Except imas Advent Calendar 2020

前回はつるまーさんの記事でした。

(ざっくりした説明)
CUE!は2019年にリリースされた声優育成アプリ、来年アニメ化されるよ!

DIALOGUE+はそのCUE!から派生する形で生まれた声優ユニットで音楽PがUNISON SQUARE GARDENの田淵智也ということでユニット発表時から話題になったりしてます。

今年1年でリリースされた楽曲、開催されたイベントの中で個人的に印象に残ったものの感想記事です。

1.今年出た曲で好きな1曲

CUE!
・2nd single 「beautiful tomorrow」(3/25)

2020年のCUE!楽曲で特に印象的だったのが春にリリースされたbeautiful tomorrowです。「何度も何度も繰り返す代わり映えしない日常」に対しての焦りを歌った歌詞とその内容を受けたゲーム内シナリオがとても刺さりました。

DIALOGUE+
・限定シングル「あたりまえだから」

D+からは「あたりまえだから」
2020年の話をすると必ずつきまとってしまう567と外出自粛だったりイベント中止だったりの話、そんな中で制作されたのがこの曲です。

この時期にSNSでいろんなムーブメントが起こった中で、自分たちからのメッセージを自分たちの曲で届けようとした姿勢がとても好きです。
Twitterで公開されていた制作過程を追っていったのもとても楽しかったです。
https://twitter.com/i/events/1254302300375416832

2.開催されたイベントの話

・CUE!1st anniversary party 「See you everyday」(11/1)

自粛期間のイベント中止を乗り越え有観客で開催された、1周年を記念するライブです。
無事にこの1年乗り越えられたこと、キャストみんなと会えたこともそうなのですが、

・最初の挨拶からキャラクターとして立ち、曲間の朗読で作品の世界に没頭したこと
・朗読の最後のセリフが次の曲の歌詞とリンクしていたこと
・1時間半MCなしノンストップで21曲
・なにより1年間で成長したパフォーマンスの凄さ

と最初から最後まで作品の世界に圧倒されたライブでした。

・DIALOGUE+ 1st online live「ぼくたちのかくめい」(6/20)

そんなC!のライブのだいたい4ヶ月前にD+の1stオンラインライブがありました。
自粛明け間もない時期にいち早く開催されたオンラインライブということ、宣伝で「無観客」というワードを使わなかったことが印象的でした。

3.出演したフェスの話

アニサマが中止になったのでフェスイベント参加はD+だけ
・天体の音楽会vol.3(2/8) 
・TIFオンライン2020(10/4)
なんでこの2つのイベントを並べたかというと、2月のイベントはまだ持ち曲が3曲だった中でCUE!の曲もやったのですが、正直印象に残らなかったです。(イベント自体はとても楽しかったです)

持ち曲が一気に増えたTIFでは

20分でノンストップ5曲!MC10秒で話題になってました。
D+の中でも特にハイカロリーな曲が5曲続いたのでしんどかっただろうなぁ、でもやりきったなぁ

4.個人的な2020年を振り返っての感想

1年で幕を閉じるゲームやユニットが多い中で1周年を迎えられたなぁ、という安堵感が大きいです。

世の中が止まってしまった中で止まらなかったこと、次の手を早く打って動き出せたが何より大きかったのかな、と思います。

来年も盛りだくさんのようで、期待です。

5.最後に宣伝

・C!
12/22にbirdのリーディングライブがあります.配信もあるのでぜひ

12/24に4thシングルのMVが公開されます(発売は1/6)

・D+
12/23に「夏の花火と君と青」が配信されます.(冬に夏の曲がリリースされるの変だと思うけど,初披露は8月で1stアルバム収録曲の先行らしいので)

1/10にD+のイベントが開催されます.1部は全曲ライブで配信1000円なので軽率に買ってください.(デレの新年ライブと被ってるけどアーカイブもあるのでぜひ買ってね)

2/4に2nd,3rdシングルが同時リリースされます.


次回はやこ炒めさんの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?