CFW化した3DSのテーマに関するエラーの修復方法

初投稿となります。

テーマに関するファイルをインストールする際に使われる「Anemone3DS」というソフトを使ってて遊んでいたら

!?

どうやら弄ってはいけない部分を変更してしまったようでエラーが出てしまいました…再起動してもこの画面が出続けます。顔が青ざめていくのを感じました。

対処法を見つけるべくAnemone3DSを配布しているgithubのページを探してみたところ、似たようなエラーの報告がされており、ありがたいことに解決法を記載した返信がありました。翻訳して引用させていただきます。

PCでSDカードを読み込み、Nintendo 3DS -> 32 文字 ID -> 32 文字 ID -> extdata -> 00000000 -> に移動して 、
JPN参加本体なら00000082
USA産本体なら0000008f
EUR産本体なら00000098
KOR産本体なら000000A9
を削除することで解決する場合があります。

https://github.com/astronautlevel2/Anemone3DS/issues/228

私は日本で購入した3DSを使用しているので、00000082のファイルを削除しました。このファイルはホーム画面のテーマに関するデータが保存されているようです。
作業を終えてSDカードを3DSに戻して起動してみると、いつも通りのホーム画面が表示されました!起動直後、テーマファイルを再生成する旨のメッセージが表示されます。

原因はなんだったのか

これはAnemone3DSでテーマをインストールする際に、適用したいテーマファイルを選択してAボタンを押すと表示される画面です。私は遊び半分で「BGM-only install」を選択した結果、エラーに陥りました。
どうやら記事の最初に載せたエラー画面は、3DSが想定しない動作をしようとしている時に表示されるらしいです。テーマは画像ファイルとBGMがセットで表示されることが想定されているため、どちらかだけ使うというのは想定されていないということなのでしょうか。だとしたら何のために存在している項目なのか…

この手のエラーは基本的に再起動で解決するのですが、ホーム画面は3DSを起動してソフトを遊ぶまでに絶対に経由するポイントのため、この部分が壊れたまま変更が保存されてしまうと再起動では解決しません。そのためSDカードから直接ファイルを削除しなければならないんですね。

最後に

このエラーに関する日本語の記事が見当たらなかったため、同じような状況に陥ってしまった人のためになればと思い、記事を執筆させていただきました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。今後も気が向けばゲームに関する記事を投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?