見出し画像

目的と手段

目的と手段。
よくごちゃごちゃになってしまいますよね。あれがしたくてこれをやっているのに、これを実効するのが大変で、あれに辿り着けずにこれに集中してしまう。よくある話です。
昨今ですと、これまで全く関わりの無かった近隣の営業所と協業するとなったときに、業務に対する価値観の違いに驚愕する瞬間が多々あると聞きます。同じ会社で、同じ目的のために課題解決に取り組んでいるにも関わらずなぜなんだろうと協業したことで根本的な課題が増えてしまうなんてことも。

これが良いことか悪いことかは別として、そういったときって何によれば間違いがないのかというと、企業理念だと思っています。
でも、中々企業理念を常に思うことって無いんですよね。そこからが本当は課題なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?