見出し画像

【MtG】『ファイレクシア:完全なる統一』注目カードと前回の反省

こんばんは、かいそです。
視点は基本的にはモダン以下の環境での視点になります。
前回の反省も含め、記載していきます。

今般の注目カード:ファイレクシア:完全なる統一

なんか少ない…少なくない?

・耐え忍ぶカー、ケンバ
神決で見たバイアル型の猫ハンマーとかできないかと思ったり。
長期戦も行けるのが◯

・機械の母、エリシュ・ノーン
最初はちょい重い…と思ったら環境のモダンの除去をほぼ受けないすごいやつ。
干渉しにくいヴァラクートの誘発を止められるのもポイント高し。

・敬慕される腐敗僧
毒性ではありますが、タフネス2相当偉い。
攻撃以外で毒を追加できるのが偉く、最後の1つ足りなかったー的な展開をなくせそう。
この手のカードで自分の呪文でも良いのはかなりgood。

・歓喜する喧嘩屋、タイヴァー
流石にドルイドコンボと相性が良すぎる。
良い追加パーツになってくれそう。

・マイコシンスの庭
基本はアミュレットの追加パーツになるのかな。
チャリスのコピーとか運用としてはありそう。
(素で入りそうなデッキが他にあるかは別として)

前回の反省:兄弟戦争

兄弟戦争注目カード

・兄弟仲の終焉
当たり前ですが赤系デッキの定番サイドに。
除去カードってそんなに値段上がらないイメージあるので、
予想以上に高くてびっくり。

・歴史の彼方
活性の力が強すぎてほぼ見ませんでしたね。
まぁ…やむなし。

・第三の道のロラン
主戦場はレガシーで活躍中。
モダンでもデスタク、人間に居場所はありそう。
(今立ち位置が良くはありませんが…)

・アルカイヴの盾、ミュレル
検索してみたけどウィノータに入ってるリストなさそうでしたね。
スタンではバリバリ活躍中でした。

・悪魔の意図
ハンマー、ヨーグモスあたりに入っているリストを見かけましたが、
フィットしてるかというと微妙…?
なんとかコンボデッキ作れないだろうか…。

・石の脳
カーン入りのリストでは常連に。
アミュレット、レンオムナスあたりにも採用あり。

・人体改造の冠
まぁ現実チップが強かったですね()

・ファイレクシアへの門
これも新たな造形デッキ、独創力のサイドにたまに見ますね。
新たな造形はラガバンと併用できるのが独創力との違いかなと。

以上、見てくださった方、ありがとうございました。

かいそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?