レコーディングのお話

音源が出ます!!3曲入りEP Hold me tightです
 
 
   Hold me tight by Droopys
   アルバム • 2022年 • 3曲 • 8分
   linkco.re
 

配信リリースでして各種サブスクやiTunes等配信サイトへのリンクは↑のやつからお願いします
9/1リリースとなっております!!楽しみにしていただいていることを我々が楽しみにしているので皆さん楽しみにしててくださいオルァドユコトジャコルァなんでYouTube Musicでは既にフルで聴けんねんなんでじゃあ9/1リリースって登録したやろがィなんでもええけどよォ…
…聴いてねー!!!!
----------------------------------------
ジャケットはwhite surf!のケータ君が仕上げてくれましたロゴ制作に続きジャケットもお願いしちゃいました
ジャケットは泣いてる犬が爆走してる感じでお願いしましたがかわいいカートゥーンになって返ってきましたとさイカすなぁジャケットからHold me tightのストーリーを予想してみてください
ケータ君のインスタ
 
    ログイン • Instagram
   Instagramのご利用ありがとうございます。ログインして、友達や家族はもちろん、世界中のアカウントのコンテンツをチェックしよう。
   www.instagram.com
 


ちなみに今度出るAmsterdamnedのアルバムもケータ君らしいですイカす〜

アートワーク公開㊗️1st full album "setting"1. melodia2. さよならbody3. 点と線4. DisUtopia5. 瓦礫のダイヤ6. nightwalkin'7. DRY&WET8. その日の天使9. Carnival pic.twitter.com/1JWoDwsPaR— Amsterdamned(JPN) (@AmsterdamnedJPN) August 16, 2022


----------------------------------------
レコーディングの話をしましょう今回は全曲1発録りですこれまではドラム、ベース、ギター、ボーカル、コーラスとバラバラに録ってましたがいわゆるオケ(歌以外)をせーので録るやり方ですなので誰かがミスると「おいいい!!!」「すまーーーん!!!」「ふっざけんなよ!!!」とか言ってやり直しですキレた太一君がにっとくんに飛びヒザを決めたときは流石に焦りましたね僕もバタフライナイフを出さざるを得ませんでした結果全員連帯責任ということで背中に昇り竜のタトゥーを入れて万事解決ガンジャをキメて笑って帰りましたとさ
1発録りになった経緯は元々やってみたかったというのと、演奏を一部タメたりしたかったので1発じゃないと成立しなかったのですそのためノークリックですマジでライブの時と何も変わらん状態で録りましたいやーいっぱいミスった〜実際採用したテイクにもミスはありますただ疾走感というか、塊感が出てるのがいいなって感じだったのでそういうニュアンス的なサムシングを重要視インポータンスに働きかける俺のニューロンが光ったものを選びました
コーラスは今回太一くんやってません主旋律のみ歌ってます僕とにっとくんで重ねましたこれも今までと違うポイントですね
リリース間近ということで久しぶりにさっき聞き返しましたが結構いいものができたような気がします初めて1発録りも経験できたし、刺激的でした
エンジニアは音無さんです
 
    ログイン • Instagram
   Instagramのご利用ありがとうございます。ログインして、友達や家族はもちろん、世界中のアカウントのコンテンツをチェックしよう。
   www.instagram.com
 

超やりやすかったですベーシストというのもありがたかったあとレコーディング後にプレイのアドバイスや改善点を各々もらってたんですが、僕には「無い」と言ってくれたのがビックリしましたいいんですかいいんですかあざっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!家宝にします
----------------------------------------
レコーディングについてツラツラ書いてみましたまた具体的なプレイの内容や曲についてはリリース後に書きたいと思います
そしてリリースイベントをやるんです

9/25岡山CRAZYMAMA2ndRoom10/18南堀江SOCORE FACTORY
岡山のライブはリリース記念ってことでイベント打ってもらいましたそしたら他のバンドもめちゃリリースしてた負けるか!1番いいリリースしたんねん
ソーコアの方はただいま内容を決めつつあるところですこれ実現したらおもろいな〜って人を呼んでますワクワクしたいホンマのホンマにお願いなので遊びに来てくださいスケジュール入れといてくださいいい夜にしますこの背中のギャラドスに誓って
取置きの連絡くださいお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?