見出し画像

DALLE3(ChatGPT)で同一人物の色んな年齢のイラストを生成してみる

こんにちは。
AI生成でショート動画を作ってみてる人です。

今回は動画内で使うイラスト素材を実際にAI生成していきたいと思います。


1.イラスト素材として必要なポイント

・使えるクオリティであること
・商用利用可能であること
・台本と一致した素材であること
・画風や人物が統一されていること

1.1.クオリティと商用利用可否

クオリティ面について、ご存じの通りAI画像生成は完全に商業的な品質をクリアしています。
私はMidjourneyDALLE3(ChatGPT)Adobe FireFlyあたりを使うことが多いです。

商用利用についても、上に挙げた3つはクリアしています。
ただし、著作権に触れるプロンプトを入力しての生成等には注意してください。
カイセツオタクは生成AIポリシーとして、プロンプトに作家名や作品タイトルを入れません。

1.2.台本と一致した素材であること

そもそも必要である人物像から乖離が大きいと動画用の素材として使用できないですよね。

動画で使用したいのが「24歳OL(オフィスカジュアルな服装)」だった場合、服装や表情、顔つき体つきがある程度思惑通りである必要があります。
(堅すぎるスーツや、一般的な社会人像から大きく離れる髪色や髪型だと厳しいよね的な。)

これに関してはほとんどのAI画像生成サービスで現在可能になっていると思うのでプロンプトさえ精確であれば、問題なくクリアできるはずです。

24歳OL(オフィスカジュアルな服装)

1.3.画風や人物が統一されている事

同じ動画内で複数イラスト素材が必要な時は、基本的に絵のタッチは統一されているべきですよね。

また、「同じ人物の色んな年齢が欲しい」なんてこともあると思います。
今回はまさにそのケースなのでChatGPT-4DALLE3と一緒にこれを解決していきます。

2.同一人物の色んな年齢を出力してもらう

ということで、同一人物を3つの年齢でAI生成していきます。

  • 24歳(社会人)

  • 18歳(高校生)

  • 6歳(小学生)

2.1.社会人

まずは、社会人から。
始めはシンプルにDALLEに「24歳OL、オフィスカジュアルな服装」を生成してもらいます。
先ほどのOLが出てきました。

さきほどぶりのOL

このOLの画像データから、seed値を貰います。

What is the seed values of these images?

上記プロンプトでseed値を教えてもらうことが出来ます。
後は、seed値を固定したまま、プロンプトを18歳女性に切り替えてまた生成してもらいます。

2.2.高校生

ということで下記プロンプトで生成を依頼。

sion="A 18-year-old Japanese high school student standing facing forward in her school uniform. She is depicted in a full-body portrait to ensure her entire figure is visible. The style is reminiscent of Japanese animation, capturing the essence of the genre with vibrant colors and clear lines. Her attire is a typical high school uniform, and her hair styled in a neat yet effortless way. Her expression conveys confidence and approachability, characteristic of a young, aspiring individual."

Use a prompt as it is, and just run text2im: prompts: [sion] Use the seed value: 896102405

できた高校生がこちら、ドン。

どうも~高校生です

服変わっただけじゃね?感もありますが、逆に服だけ変えれてるなら上々って感じじゃないですか。

一発でうまくいかない時は、微妙~にプロンプトをいじると上手くいくことがあります(年齢の数字を1下げてみたり、指定を1つ減らしてシンプルにしてみたり。)

ラストは小学生いってみましょ~

2.3.小学生

高校生の時と同じ要領でプロンプトを入れてみます。

sion="A 6-year-old Japanese elementary school student standing facing forward in casual attire suitable for her age. She is depicted in a full-body portrait to ensure her entire figure is visible. The style is reminiscent of Japanese animation, capturing the essence of the genre with vibrant colors and clear lines. Her attire could be a comfortable dress or a shirt and pants, and her hair styled in a neat yet effortless way. Her expression conveys youthful curiosity and approachability, characteristic of a young child."

Use a prompt as it is, and just run text2im: prompts: [sion] Use the seed value: 896102405

できたのがこちら。

かわいい!

向きは此方でいじればいいので問題なし!
ちょっと男の子…?感もありますが、髪型や画風に大きな乖離もないし、ボーイッシュな子だったということでご愛敬の範囲内かなと。

ということで無事同一人物の年齢別イラスト素材が完成しました。
後は動画にとりいれるのみです。

3.歩いている姿も挑戦

これは余談ですが、同一人物の歩いている姿も作れないかな~と思い生成してもらったのがこちら

びみょ~にタッチがリアル調?に
結構いい!歩き方かっけえな…
ちょっとタッチが変わりすぎた+向きが違いすぎるかなぁ

歩き姿はホント1発勝負レベルでしかトライしてなくて↑な感じなので、これも試行錯誤したらイケそうな感じありますね!

4.できた動画がこちら

「年取ると時間たつの早くなるよね~」ってやつ、心理学的に解明されてるってよ!
っていう動画です。

https://youtube.com/shorts/G7coJwVQqn0

YouTubeとTikTokで上げてみていますが、TikTok圧倒的に再生されるね…という学び。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?