思考の整理

先日投稿した「助けてください」というnoteを見て、本当に驚くほどたくさんの方がメールやLINEをくださいました。
本当にありがとうございます。
全て目は通しています。少しずつではありますがお返事も書いています。
まだ返信来てないよという方、申し訳ありません。
少しお待ちください。

ちょっと頭が回っていないので思考整理用に書き連ねていきます。

鬱全盛期?よりは回復しましたが、それはみなさんから褒められたことによる一時的回復なのかな?と感じています。
正直言ってしまえば、少し動けるようになった今何かしら対策を立てないと、また鬱で動けなくなった時取り返しがつかなくなるなと焦っています。
(今回のような手段はもう二度と使えないと思うので)
制作も少ししてみましたが、いつものように一歩深く潜れない状態です。
自分から出てきた案が全然プッシュできなくて、人から「ん?」と言われると引っ込めてしまいます。

みなさんから色々な感想をいただき、色々なアドバイスもいただきました。

ツイッターで拡散もしていただいたようで、非常に恥ずかしいです。。。
(何も言わずただコンテンツを作り続ける制作者ってかっこいいなって思っているからです。)

様々なことを言ってくださる方がいますが、ぼんやり何がしたいのかなぁ何ができるのかなlと考えていると「サロンが作りたいなぁ」と思いました。

僕のコンテンツに触れて、面白いと言ってくださった方の中には「謎解き」を求めているのではなく、「驚き」「今まで考えもしなかったこと」「新しい体験」を求めているという方が多くいました。
これは僕がこの界隈のコンテンツに求めていることもそうです。
最初は「謎解き」や「成功」という行為がこれに当てはまっていました。
しかし、今では(あまり数に参加していないのでちょっとあれですが)大体成功できてしまいます。
また失敗するときは、個人的にあまり納得のいかないことだったりします。
「あーー自分が悪かった」と失敗することも求めていることに含まれているのかもしれません。

振り返ってみると、僕が初期に失敗していたのは「謎解き」において、何を無視してよくて、何を拾わなければいけないのかわからなかったからな気がしました。
超現実的に考えればここもそうだよね?と詰まっていたのが、まぁゲームだし、そんなの運営が無理だから、そういう世界だからと、排除できるようになったから成功できるようになったのかもしれません。
(もちろん小謎のパターンを把握してきたので時間が余るようになったとかもあると思います。)
謎解き界隈の文脈・文法がわかってきたからという感覚です。

まぁ確かに今でも1チーム成功だったり、周囲の初心者から「すげー」みたいな目線で見られることが気持ちよくないと言ったら嘘になりますが、なんか違うというか
ついこの間も壇上に上がる機会があったのですが、コラボもので初心者しかいない中成功しました。
道中どうしても解けずに「運営的にこうなんだろうなぁ」と突破してしまったのもあります。
解説を聞いて、自分が無理やり突破した部分は、正直自分で納得できないコンテンツでした…。
壇上に上がった、唯一成功だった、みんなから拍手を受けた。
この体験で満足度は確かに上昇したと思います。
でもそれって良いのだろうか?
僕が初心者側だったら「そこ筋通ってなくない?」と言いたくなるところで成功者がいた場合、文句を言う機会を逃してない???みたいに思ったりもしました。

なんの話をしていたのかとっちらかってきましたが、僕は成功とか失敗とかよりも、「納得」が欲しいのかもなと思いました。

そういう意味では自分のコンテンツについて、自分は納得しているのですが、多くの人は納得していないだろうなぁと思ったりします。
でもその場で解説したくないイベントもあったりするんですよね。。。

というか文面だったりスライドで解説するのではなくて、その人の体験によって解説を変えたいです。
直接どう思ったかどういう行動をしたかなどを聞いて、僕個人が考えを話す。とかがしたいなぁって思いました。

「サロン」の話がどっか言ってますね。
僕は「成功」や「ストレスなくバッサバッサ切り捨てて進んでいく快感」などは二の次に作っています。
エンターテイメントは作っていません。(多分。)
なんなら確実に脳や精神に負荷をかけにいくと思います。

そういうのが好きな人もいるなぁと送られてきたメールを見て思いました。
そういう人同士を繋げたら、そこでの会話ってとても楽しいのでは?
「kikiのコンテンツが好きな人」っていう篩は、完璧とはもちろん言えませんが、ある面で良いマッチングを生み出すのでは?と思いました。
僕自身話し相手が欲しいのもありますね。
そういう意味でkikiのコンテンツが合う人だけを集めたサロンみたいな括りがあってもいいのかなぁと
全然具体的には考えていませんが

今、そして今後、問題になってくるのはミスマッチなんじゃないかなぁと思っている今日この頃ですが
会員制コンテンツ、招待制コンテンツなどがあってもいい気がしてきました。
あれはこうだったんじゃないかと話す会もあっていい気がしてきました。
考えること、未知の概念に触れることが好きな人同士でお互いの価値観について話す場があってもいい気がしてきました。

なんかそんな感じです。

ここまで書いて少し整理できたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?