見出し画像

#2 今年度初帯同🏑②

こんばんは!
ATルーム学生トレーナー部です。

本日も男子陸上ホッケー部さんの試合に帯同しました!午前中から少し雨が降っていましたが、今回は試合が実施されました。救急など特に起こらず問題なく一日を終えることができたのではないかと思います。

今回改めて大事だと思ったことはテーピングのフィードバックです。私“中の人”は選手にテーピングを巻いた際、必ず練習後・試合後にフィードバックをもらうようにしています。これは私の恩師(部の指導者)の教えによるものです。

テーピングを巻くのは自分ですが、巻かれるのは選手です。当然のことを言っていますが、ここで言いたいのは「競技をするのはその選手本人である」ということです。テーピングの善し悪しというものは、巻かれて実際に競技をした選手本人にしかわかりません。いくら教科書通りに巻くことができようが、選手のニーズに合っていないテーピングはその人にとって意味を成さないどころか弊害になりかねません。競技やポジションによってどんな動きをどの程度制限したいのかは異なります。このような選手の様々なニーズに応えていくことで良い関係の構築にも繋がるのではないかと思います。

テーピングは綺麗に巻くことができると嬉しいものですが、そういった自己満足のテーピングで終わることのないよう、今回のテーマであるテーピングのフィードバックを今後も大切にしていきたいと思います。

来週はレスリング部さんに帯同予定です。競技特性がガラッと変わりますが、しっかりと準備して万全な状態で帯同できたらと思います!

引き続き応援の程よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?