5/28 浦和という名の船橋競馬場

昨日は推奨馬が5頭4着となかなか厳しい戦いでした。
3人気以下を狙ったツケが出たのかもしれません。
対抗単穴で決まって本命来なくて結局箱正義的なやつが多く、
消化不良で終わりました。
重賞明けのため怪しいところは多々ありますが、
とりあえずいってみよー!

と、その前に。昨日までの馬場状況をば。

画像1

今開催は1.2枠の連対がほぼなく内が死んでいる状況。
そのためまくりや差しが決まっている印象を受ける。
多少内によりつつ有り5枠が優勢となっている。
次いで3枠7枠という順番。

浦和ながら1.2枠が勝利したレースは共に1Rずつのみとなっている。

画像2

5/28 気になる船橋所属馬

2R  ⑤アイディンシスター(椎名先生ラストウィーク)
5R  ⑫アートオブライフ(本橋戻り)
7R  ⑩ゴールデンルート(短縮。過去好走履歴)
8R  ⑦ニシノライト(条件替わり正重起用)
9R  ⑫ニッチモサッチモ(得意の小回り大外)
10R   ④ノースガッツ(町田→森泰斗 浦和替)
11R   ⑥シュプレノン(前走馬体批判も圧勝。ワグナーコーグを捨ててこっちに乗る森が気になる。)
12R   ③ロクイチノカガヤキ(キンシャサ1400安心感)

とまぁ序章は置いておいて本命はここに載せたが相手と本命推奨理由も
考えてみました。上はあくまで短評のみとなります。
ここまでご興味を持った方は以下の記事をお読みください。






2R

◎⑤アイディンシスター
◯③クロスフーガ
▲⑫モーニングサクラ
△1.7

ここは分断競馬になるのではないか。
前走船橋1000mを走ったのは11ヶ月前。
長期休養明けの馬を指名するのは怖かったが、
椎名先生ラストウィーク。
引退前に少しでも勝利を稼ぎたいとの意図が見える。
今開催は真島騎手。岡村健司騎手の気合の騎乗を見せてもらった。
管理頭数は20頭。その内浦和予定馬は残り2頭。




画像3

画像4

引退が発表されたのは5/9

画像5

調教師たるもの少しでも勝利を稼ぎたい。
13年間叩き要員とされた酒井忍騎手もここは勝ちたいだろう。
今回100回目の騎乗となる。
長期休養明けのため急ピッチ仕上げとなったが
能力差は高い。
個人的には南関全体で勝たせてくれるとは思っているのだが...
正義いないしここ。

5R

◎⑫アートオブライフ
◯③パノラミック
▲⑦アイエンジェル
△1.10

画像6

主戦騎手に戻り。今回浦和初コースとなるが
スマートファルコン産駒。左手前の扱いはなれている。
小回りが得意な血統。小倉ダートにいたら買い。だと思うくらいである。
父はゴールドアリュール。この点から浦和替でも問題ないとの認識。

脚質的に中団から構える形になるが、
②⑤⑩が前に行く形でそこまで早くならないと思われる。

②ネクサスエッジは今の馬場だと内が重く4コーナー手前から失速。
内から伸びてくる③パノラミックにかわされ
外マクリの⑫⑦がついていきその後ろに⑧が来る形だと思われる。
⑩は減量騎手のため残り目で。
上がり勝負では⑫アートオブライフが優勢。そのため本命馬とした。
①フォギーショコラは中央からの転厩初戦。
どういうレースをするか読めないため3列目に入れた。

7R

◎⑩ゴールデンルート
◯⑥ウインフィロソフィ
▲⑧レオディーぜ
△3.7


まずはこちらを見てほしい。

画像7

画像8

当レースは⑤ファンラヴィングが出遅れた形で
前にいた先行馬で決まった形。
3コーナー手前から前に競りかけ外3で先頭に立つも直線勝負で差される形。
内で揉まれるよりは外枠の方が好走できる。
今回かなり人気を落とすであろう。
船橋からだと⑧レオディーぜが有力されると思う。
⑥ウインフィロソフィが逃げる形濃厚。
⑦ファンラヴィングは課題のゲート次第。

一発に期待をする。ただ単勝は考えにくいかなぁ。

8R 

⑦ニシノライト
ここは推奨理由が特に見つからないため単複のみ。

9R

◎⑫ニッチモサッチモ
◯⑩スセソール
▲④ゴールドアポロン
△6.7


推奨馬を見て感づく人もいるかも知れない。
完全差し決着予想だ。
①ステリファラス、⑧キラキラオーラが逃げ残る馬場なんて求めていない。
⑩スセソール、④ゴールドアポロン、⑫ニッチモサッチモと
捲りたい馬が多数。3コーナーから馬群が固まり後方勢優勢展開へ。
脚質的に前残り決着なら絶望でしかない。

⑫ニッチモサッチモは血統的に重馬場のほうが向いており、
得意距離は1400m。ただ鞍上が笠松の天才ジョッキー水野というところ。
2戦連続騎乗は少し驚いた。岡村健司騎手のほうが手の合う馬。
それでも乗せてきたってところは何かしらあるんだろう。
船橋B3クラスなら浦和B3クラスは勝ち負けしてもおかしくない。
まぁ⑩スセソールのほうが安定するとは思うんだけど。これは願望

後はとくに短評のみとなります。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?