見出し画像

【注意】無制限のポケットWiFiについて

ネット上では、「無制限に使えるポケットWiFi」というサービスがたくさん出回っています。
しかし、これらは完全無制限に使えるかというとそうではありません。

これからポケットWiFiの契約を考えている人には、最低限知っておいた方が良いポケットWiFiの知識を書いておきます。

「無制限」にネットが使えるは間違い?

画像1

無制限に使えると言われているポケットWi-Fiのサービスを大きく分けると「WiMAX」と「クラウドSIMを利用したポケットWiFi」の2つになります。

WiMAXは、月間での制限はありませんが、3日で10GBの速度制限があります。これは、どこのホームページにも記載されていることが多く、知っている人も多いと思います。

問題はクラウドSIMです。

クラウドSIMを利用したポケットWiFiの場合は、クラウド上でSIMを自動で切り替えることにより、理論上無制限にネットを使う事が出来ます

じゃあ、クラウドSIMのポケットWiFiは無制限に使えるのでは?と思う人も多いと思いますが、それは大きな間違いです。

何故?クラウドSIMは無制限に使えない?

画像2

無制限に使えない理由として一つあげられるのが、SIMの供給が間に合わないという点です。

どういうことかというと、ポケットWiFiサービスの運営側で一人当たり〇〇GB位使うだろうという想定を事前にしております。

しかし、実際にサービスが開始したら、1人で月4TBを利用していたなんて言う事もあったようです。

一言で言うのであれば、想定外の事態です。

そのため、ポケットWiFiサービスの運営側としては、予想を上回る通信量となってしまったため、通信品質の維持が出来ずに、速度が急激に遅くなってしまったり、無制限に使えると言っていたのに、1日5GBの速度制限をかけるサービスも出てきました。

同様の事態は、他の無制限と言っているポケットWiFiでも十分起こりえる事です。

無制限に使えると思って契約すると、突然の速度制限にかかり動画が視聴できない、ホームページが表示されないという事も十分あり得ますので気をつけてください。

通信量をたくさん使う人は「WiMAX」が良いのか「ポケットWiFi」が良いのか?

画像3

WiMAXを契約するのか、クラウドSIMのポケットWiFiを契約するのかは究極の2択です。

先ほど記載した通り、クラウドSIMのポケットWiFiは、状況次第では制限がかかる可能性は0ではありません。

しかも、制限がかかる時は、突然かかりますので、大事なオンラインミーティング前にネットが使えないなんて事があったら困りますね。

その点を考慮すると、3日で10GBを超えたら翌日の18時から2時迄が速度制限となるWiMAXの方が安心して利用できます。

直近の3日間で利用した通信量は、WiMAXのモバイルルーターの液晶画面にて確認できますので、今日は使い過ぎたから明日は少し動画は控えようという事も可能です。

さらにWiMAXは3日で10GBを利用していても、18時から2時までの時間以外では高速通信が可能です。

朝から昼にかけてネットを使うという人は、速度制限を気にせず好きなだけ使う事も出来ます。

3日で10GBじゃ足りないという人はどうしたら良いのか

動画を一日中視聴するという人は、3日で10GBじゃ足りない場合が多いと思います。

その場合は、「クラウドSIMのポケットWiFi(今のところ無制限のゼウスWiFi等)」を契約して、制限がかからないのを信じて利用する(今後制限がかかる可能性は0ではないと思っております)か、もしくは「SoftBank Air」を契約するか、それか一番のおすすめとしては、自宅にネット回線を引く事です。

SoftBank Airの注意点としては、利用可能エリアがそこまで広くないため、電波が入らない、電波が入っても速度が遅いという事もあります。

端末到着してから8日以内であれば、初期契約解除も可能となっておりますので、SoftBank Airが届いたら直ぐに速度は問題ないかチェックする事をおすすめしています。

自宅にネット回線を引くのは、開通工事があり2週間から1ヶ月待たないといけないというデメリットはありますが、ポケットWiFiよりも速度は格段に安定します。

私が利用しているソフトバンク光では、実際に200Mbps~600Mbps前後の速度が出ております。

ポケットWiFiの速度と比較しても約10倍以上の速度が出ています。

ネット回線は何処と契約したら良いか悩んでる人は多いと思いますので、下記ページを参考にしてください。

それでも無制限のポケットWiFiが使いたい人へ

このページでは、無制限のポケットWiFiは制限がかかる可能性があるという前提で話を進めてきました。

しかし、それでも無制限のポケットWi-Fiを使いたいという人は多いと思います。

念のため再度記載しておきますが、無制限というポケットWi-Fiのサービスは今後制限がかかる可能性は0ではないという事を覚えておいてください。

その上で、2020年5月時点で無制限に使えるポケットWiFiサービスは「ZEUS WiFi」です。

ZEUS WiFiは現時点で無制限に使えるというのを確認しております。

何回も書いておりますが、今後は制限がかかる可能性は0ではありませんのでその点だけは、必ず覚えておいてください。

また、注意点としては、新規申込者の発送を停止中です。
端末の入荷及び設備強化の目途が立ち次第、申し込み順での発送開始です。

まとめ

無制限に使えると記載されているポケットWiFiはたくさんありますが、現時点(2020年5月時点)で無制限に使えるポケットWiFiは本当に限られています。

そして、今無制限に使えても今後はわからないというのが正直な話です。

安心して無制限に使いたいという人は、先ほども記載しましたが、ネット回線を自宅に引くというのも検討して下さい。

ポケットWiFiは2年や3年といった長期契約が多いため、必ず慎重に決めてくださいね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
記事にはしづらい情報、小ネタ等をnoteで更新していこうと思ってます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。