見出し画像

旧姓を通称になんてどこで出来るのですか?

現在、夫婦で別々の姓で暮らすには「事実婚」「通称使用」の二つがある、とあちこちで言われている。 いつでもどこでも自分の名字○でいたかった私は事実婚をと相手と何度も話し合ったが、話し合いは成立せず、「よし、通称使用で○を名乗ろう」と決めた

婚姻届を出す前に改姓手続きが必須でないものをあちこちの機関に問い合わせ「健康保険証と年金なら何とかなりそうだ」「銀行の口座やクレカも期限なんか決まってないんだから大丈夫そうだ」 職場の規約を確かめ、上司から言われる前に「結婚後も○のままでお願いします」申し出た。

答えは「は?結婚しても、名字を変えない?だったら始めから結婚しなければいいんだ」
 しかし会社の規約に旧姓使用禁止の一文がないのと、総務の仕事を押し付けられていたのもあり、何とか押しきった。 上司は慌てて「勤務は戸籍名で」規約を作ったが何とかすり抜けた

その前にそのパスポートを身分証明にし、○姓の口座を作り、図書館の会員証、様々な店のカードなどを作っておいた。 故郷から遠くに引越し、土地勘もなく友人もいない所でこれは至難の業。 しかし内心は「どうか旧姓を使うためだとばれませんように」 綱渡りしている日々

新婚旅行に行った後婚姻届を出したので、パスポートと旅行先は○で通った。完全な個人旅行の為、「気を効かせて」□姓で呼ぶ人もいなかった。
しかし新婚旅行が終わって一年足らずでそのパスポートの期限が切れる。 毎日原付に乗っていた私は免許証の改姓手続きも必須。資格証も改姓手続きが必要。

次は友人達への説明である。 「結婚後も○と呼んで欲しいし年賀状も○で欲しい」
これが予想外の難関だった。
「は?結婚するのに名字そのままってありえへんし」「結婚して名字変わったの嬉しくないん?」「ちゃんと本名名乗り!」「旦那さんの事好きやないの?」

親しい友人にすら「通称使用」が出来ないと愕然とした。 友人からのメールや電話すら「□夫人」と呼ばれ書かれ、私が「○ですが」と言ったり書いたりしようものなら「もう○違うやろ?□ですってちゃんと名乗りよ」「自分のやってること分かってる?偽名使ってるんやで?」


結論全員「旦那様に申し訳ないことは出来ない」「偽名で郵便物出したら届かずこっちに返ってくる」 突っぱねられ、数年後「あの子、相手を好きでもないのに結婚して。向こうのお金目当ちゃう?」 陰口を言われていたのが分かったのは数年後の事。

流石にこれだけ言われると私も心が萎えた。 ただ私の呼び名が○という名字をもじったものであり、それが変わらなかったのが唯一の救いだった。
「現在の法律で夫婦別姓にするには事実婚か通称使用」
友人にすら呼んでもらえない。 一体何処で通称使用するんだ?

思ったより早く旧姓使用に行き詰まったのは婚前から働いていた会社を辞めた事だった。
元夫に、婚前から一貫して「私は仕事を続ける」をひっくり返され「もう仕事はするな」 面接に必要な資格証は隠され、私を自分の扶養に入れるため□姓で数えきれない程書類を書かされる

保険証が□姓になり、続けてパスポートの更新手続きに戸籍が必要でパスポートも□姓に変わり。 持病で通院していた病院からも□姓で呼ばれ書かれ。 何とか公の場所以外で○姓を通称にするため通称使用が出来るところを探し当てたのが英会話教室。レッスン代は口座引き落とし

その口座を改姓手続きしていなかった為何とかそこでは○姓で通った。 しかし、うっかりそこの金融機関で国債を買った事で「身分証明を」 ・・□姓の身分証明しかない。 口座はその場で改姓手続きされた。 英会話教室も引き落としの口座の姓が変わった為□姓となった

金融機関でカードの磁気が弱まる、通帳繰り越しで窓口に行く。 その度に身分証明が必要。
次々身の回りから○姓が消える。
「通称使用なんてどこで出来るんですか?」
叫びたかった 。
資格証が□姓になっている以上次に勤務する会社では□姓でしか働けない。

同時に結婚式直後から元夫とトラブルが絶えず、殆ど家に帰ってこない事でストレスで体をボロボロにし、薬付けになる。 考えた末短時間パートに出る事にし、履歴書にしらっと○姓を書き、給料振り込みの口座をまだ改姓手続きから逃れている口座を指定し、○姓で働きだした。

一番怖かったのは私を既婚と知っている職場の人から「○さんって旧姓は何なの?」 とっさに口から飛び出した名字を頭に叩き込み、どこかで身分証明の提示を求められたら提示する前に辞めるしかない。 綱渡りの毎日。 源泉徴収は元夫の氏名が○姓になっていたが。
扶養内の年収だったのと元夫は殆ど家に帰らず私が働きだしたのも知らなかった為、源泉徴収は捨てた。
パート先で「○さん」でいる限り私は私でいることが出来たが、仕事が終わり病院に行くと「□さん」 一日の中で何度も呼ばれる姓が変わり、名乗り間違う。呼ばれて返事しない。

怪訝な顔をされる度に「どうか○が旧姓だとばれませんように」
日本では。 戸籍姓だけが唯一の正しい氏名にしかならないのを思い知った。
図書館のカードもポイントカードも期限が来る度身分証明提示。 身の回りを□姓で埋め尽くされる。 「旧姓を通称使用なんてどこで出来るのですか」

そのパート先も私の度重なる入院、休職で辞めざるを得なく。 これで100%□姓になる。
入院先で「□様」
「私はそんな名前やない!戸籍だけで通称は○だっ!」 通用するはずもなく、「・・・もう、私を呼んでると分かればハイと答えりゃいいんやろ・・」 投げ槍に返事をした

「現在夫婦別姓にするには事実婚か通称使用しか方法はありません」 ?どこで旧姓を通称使用するんですか? どうやって旧姓を通称にするんですか?
通称は。 本名ではない。 そしていつ何時「戸籍名で」「身分証明を」となれば。 通称なんてあっという間に吹き飛ぶ。 それか(旧姓を通称使用)

·
その騒ぎから約10年。 期待した選択的夫婦別姓を求めて争われた最高裁の判決。
「旧姓を通称使用~」
耳を疑った。 一体どうやって旧姓を通称使用するんだ?
あの経験から10年たってはいるしと、覆面調査をしてみた。 求人広告を出しているあらゆる企業に「呼び名と名札だけ旧姓で働きたい」申し出てみた。

電話相手は殆どの方が戸惑い、沈黙する。
「保険、年金などは法律で決められているので勿論戸籍姓でお願いしたいのです。呼び名や名札だけで結構です」
結果殆どの電話相手は「上司(本社)に問い合わせます」
結果、3分の一程の企業が「呼び名だけでしたら」「面接で話し合いを」

ただ、やはり三分の2程の企業が
「マイナンバーの名前で」
「うちは戸籍名の勤務しか認めておりません」 「は?旧姓を当社で使いたい?そんなの法律違反でしょう!本名で働かないなんて。貴方何がしたいのですか?何かの手当を不正受給ですか!」 ガチャ切りされた会社もあった

·
「旧姓を通称使用」 旧姓は旧姓。 通称は世の中ではあだ名にしかならない。
「通称使用を法律で認めてもらえばいい」 いや。 旧姓でなく戸籍姓でないと使えない。 人は職場にいるときしか生きているのではないので。 戸籍姓しか本名に成り得ないと。 自分の経験から断言する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?