2024年4月29日

【みんなのGWの予算は?】

早い人だと27日からGWの人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は円安も進んでいる今年の過ごし方について、わざわざ自分では調べないデータを提供したいと思います。笑

(☆前回やったときに意外に良かったので笑)

民間の調査会社『インテージ』が全国の15~79歳の男女を対象に実施したインターネット調査をしました。

新型コロナの影響が少なくなった2023年の予算は前年比1.7倍の2万7870円で大きく伸びましたが…

24年は2万7857円で前年並みにとどまり、2年連続の大幅アップにはならなりませんでした。

今春は大手企業を中心に大幅な賃上げ傾向にあるが、物価高の影響が上回り、予算の引き上げにはつながらなかったようです。

予算を増加した人の理由は

「外出や人に会う機会が増える」(33.3%)
「物価高・円安だから」(31.9%)
「新型コロナが5類に移行した」(23.2%)

逆に減少の理由は

「物価高・円安だから」(31.1%)
▽「給料が増えない」(30%)
▽「遠出をすることが少なくなった」(24.5%)

が上位を占めています。

今年のGWは「飛び石連休」になってますが、これを予算減少の理由にした人は9%にとどまっていて

大型連休の日程よりも、物価高や円安などで予算を引き締めている人が多いようです!

(やはりこの理由ですよね!)

GWの過ごし方(予定)について複数回答でのアンケートは

①「自宅で過ごす」(34.1%)
②「外食に行く」(20.5%)
③「ショッピングに行く」(16.7%)

が上位となりました!

上位に挙がる予定は昨年から変化ないみたいですが、「ショッピングに行く」は前年から6.8ポイント減と大幅に落ち込みました!慎重になってます!

気になる旅行ですが…

GWの過ごし方で「国内旅行」を挙げた人は15.6%で、昨年(14.4%)からやや増えました。

平均予算は8万1310円で前年から約1万円の増額。

予算が増えた理由について「4年くらい我慢していたから」との前向きな意見もありますが、宿泊やガソリン代などの価格高騰により、やむなく上昇したという人が目立ちました。

海外旅行よりも国内の傾向にありますかね笑

ま、どこへ行っても混んでいるのでみなさん事故には気を付けてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?