見出し画像

第一回福島チャンピオンズリーグ24(福ちゃん)レポ

ブルーアーカイブを始めて約4ヶ月。
ピンクの髪が好きなことに気付かされました。
最推しはミカです。

こんばんは、カイセーです。
第一回福島チャンピオンズリーグ24(以下福ちゃん)に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
では。

環境予想

変幻の仮面が発売され、世はまさに大ドラパルト時代みたいな状態だった発売直後からしばらく経った現在。
シティリーグも終了して環境の変遷が目に見える形では出てこなくなったので、自分たちで考えるしかない状態でした。
てことでしばらくぶりに自分で環境考察(ガバ)をすることに。

シティリーグではドラパが暴れ散らかしていて、それに勝てるように対策を寄せたリザードンでチームアチャモの油さんが優勝。
そこから先のメタゲームを自分なりに考えました。
変遷としては、

ドラパが強い→ドラパに勝てるミライドンが強い(CL優勝)→ミライドンとドラパに勝てるライコポンが登場→たね環境に寄っていく→たねVやたねexに対して強いディアルガが台頭、ウガツホムラも増加→それらに勝てるリザが復権、かがやく枠がアマージョからリザードンに戻りつつある→ドラパ「おや……?」

ってところまで。
付随して、たねexに強いサーナイトやギラティナやルギアが一定数いて、ドラパのばら撒きがキツいであろうロストバレットは数を減らしているだろうと予想しました。
だいたいこれが全員の共通認識だろうと思っていたので、環境の分布としては発売直後よりは少ないであろうものの結局ドラパが多く、次点でライコポン、ディアルガがそれに続くか、ライコポンを狩りにきたサーナイトがその位置にいて、もしかするとライコポンが一番多いまであるなって感じでした。

デッキ選択

てことで次は自分が何を使うか考えるところ。
つっても福ちゃん一週間前くらいまではずっとチームアチャモ式リザードンを使う気満々でした。
元々ピジョリザは結構手に馴染んでたし、ドラパに構築を寄せてもある程度のパワーは担保されていると感じていたので。
ただやっぱり構築歪んでるなぁとは思っていて、純正寄りの構築でドラパに抗えるデッキは無いものかとも思っていました。
その点ではSORIくんが使用していたギラティナも結構好感触ではあったのですが、サーナイトやライコポンに入っているハバタクカミが重いので使用を決断するには至りませんでした。

そのあたりのタイミングで、海外の新弾のTwilight Masqueradeがリリースされて、日本と海外のカードプールが一致。
大会も開催されていたので結果を眺めてみると圧倒的ライコポン。
しかもいしずえのめんまで採用されていて、これ多いならリザは無理だなぁとなったので本命デッキが無くなりました。

海外の大会でとーしんさんが使用していたドラパルトがかなり感触が良く、構築理論も納得できるものだったので、なんにも無くなったらとりあえずこれかぁと思いながら前日の直前練習へ。
テツノカイナは相変わらず重いままなので、抗えるようにまけんきハチマキを搭載してしばらく回して、懸念だったvsライコポンへ。
これを乗り越えられるならドラパルトを握ろうと思っていたのですが、まーーー勝てない。
圧倒的不利マッチって感じで、数が多いと考えていたライコポンにこれだけ勝てないのはちょっと厳しすぎるなってことで使用を断念。
実際とーしんさんもライコポンに屈してたし。

結構回してたら逆にライコポンの強みが分かってきたので使用する側に回る択が出てきました。
触り始めて最初のうちは回すのが楽しすぎて脳が溶けてバカみたいなプレミを連発してましたが、段々と頭が働いてくるうちにライコポン強いなぁって思うように。
ただタケルライコのことを好きになれない自分がいたので、一生「俺これ使うの~~~?」ってボヤいてましたが。
SORIくんのシティでの活躍を阻止したのを根に持っている。

ディアルガなら一応ライコポンに勝てるかもってことでやまめさんからディアルガを借りて回してみましたが、お前はディアルガを握るべきではないって回り方しかしなかったので速攻で諦めました。
あんなんデッキじゃねぇ(暴言)

てことで実際に握ったデッキがこちら。

LEGENDエネルギーはやまめさんから借りた

海外の大会で勝っていたリストを参考にしました。
ミミッキュ貫通用兼リザを詰ませる役割としていしずえのめんを採用しましたが、棒立ちのいしずえのめんにエネを3回手貼りする動きが弱ぇ……と感じていたところ、カケルさんに「ネジキで出すといいよ」って言われたので採用しました。
鬼の仮面があるじゃろがいって話なんですが、対リザでいしずえ単騎を作るのが思ったより難しく、スタートがライコだった際に、倒される前にいしずえのめんを出してしまうと一生ライコを縛られたまま山の枚数勝負ってことになりかねず、相手に良識があるかどうかの試合になるのは嫌だったので、盤面に残ったいらないポケモンをいしずえのめんに変換したいという考えがありました。
その他にも、使い終わったイキリンコをライコかオーガポンに変換したり、手負いのポケモンをトラッシュにいるゲッコウガに変換して取られるサイドの枚数を減らすなんて動きができるかもなと思って採用しました。

なお長々と書きましたが、次に出るならいしずえのめんとネジキは抜きます()
vsリザードンで、かがやくリザードンの押し付け+手札干渉されてどうにもならないと確かに負けるのですが、別にいしずえのめんが無くてもなんとかなるなぁってことに気づいたので。

草エネルギーは6枚でなんとかならんこともないけど、あと1枚はあったほうが良さそう。
いしずえのめんを抜くならミミッキュ貫通用の非エクアタッカーが必要なので、ケガワかカミを入れましょう。
後1で殴りたいならケガワだし、ロストを重く見るならカミだし、どっちを採用するかは悩みどころ。僕はロストに負けたのでカミを入れます。

ACE SPECはシークレットボックスが多いのかなと思っていますが、個人的にはプライムキャッチャーの方が強いと思いました。
プライムキャッチャーは最強なので。
ポケストップで引っかかるし、ミラーやvsウガツホムラ、vsルギアなどで後手を取ったときにオーリムを言いながらプライムキャッチャーで裏を呼んで倒すウルトラムーブができたりします。
靴とオーリムとイキリンコとかくしふだとみどりのまいとポケストップがうまく繋がると1ターン目でもそれなりの枚数の山を掘ることができるため、そこまで非現実的な確率でもないような気がする。計算はしてないけど。

出回ってるリストだとエネルギー回収が採用されていることがほとんどですが、今回は全部スーエネ回収にしてみました。
前日の練習でSORIくんとカケルさんの対戦を眺めていたら、ライコポン側がスーエネ回収を搭載しており、かなり使用感が良さそうだったので真似してみました。
実際これがエネルギー回収だったらなぁって場面は一度もなく、スーエネ強ぇーって言ってることしかなかったのでこれでいいと思います。
困る場面なんて残りサイド1枚でナンジャモ食らったときくらいだろうし。
シークレットボックス採用してるとちょっと困るかもしらん。

ライコが4、オーガポンが3の理由ですが、特に誰かから聞いたわけでもなく単純に参考にしたリストがそうだったからってのが一番大きな理由です。
なので以下は後から自分なりに考えた理由。
オーガポンは盤面に出ても3体、イキリンコを使用した際は2体で戦うこともあるということ、サイド落ちしたらヒスイのヘビーボールで拾えることなどの理由から3枚でもいいのかなとは思っています。
ヒスイのヘビーボールは偉大。
ライコは3枚でもいいんじゃないのって思わなくもないですが、メインアタッカーかつ高耐久のためスタートした時に壁としても使えること、オーリムで加速するタイミングで盤面に2体いてほしいのでできるだけ引く確率をあげたいことなどの理由で4枚から減らしませんでした。
ライコとオーガポンのどっちの方が置けないと困るかっていったらライコの方だし。
オーリムがあるとはいえなるべく手貼りはライコにしたいし。

当日のレポ

そんなこんなで当日。
前日の練習のあと皆でご飯食べて、帰宅してなんやかんや準備してたら睡眠時間が足りず、バカ眠いって思いながら出発。
毎回大会の朝はお腹の調子が悪いのですが、今回は大丈夫かなと思っていたら駅に着いてから猛烈な腹痛に襲われたのでなお悪かったです。
あと1分トイレに駆け込むのが遅かったら尊厳崩壊して0回戦敗退してました。

なんとか無事に遅刻せずに済み、会場に着いて挨拶とかしていたら、ゆづきさんから『ラブライブ!flowers 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のコミックを手渡されました。
布教とのことで、読んでみてって言われたので最初のアナウンスの時間で読み切りました。
面白かったしキャラデザも好みなので見たり聴いたりしてみようと思います。
この翌日に自分でも1巻を買いました。
曲多すぎてまだ全然聴けてないけどHoliday Holiday良いわね。
今年からFear,and Loathing in Las Vegasにハマり始めてずーっとギャリギャリの曲しか聴いてなかったから久しぶりに耳に優しい曲聴いたわ。

参加費がPayPayで事前に支払うシステムになって、エントリー戦争だった前シーズンを思うと人数どれだけ来るかも分からんし参加費払ったのにキャンセル待ちに溢れないかってのも分かってないエントリー前に支払わなきゃいけないのまぁまぁ意味わからんなと思っていたけど、ちゃんと参加希望者が全員収まるくらいのキャパになって良かったと思います。
実際当日の受付は大変スムーズでストレスフリーだったのでこの形式になってよかったと思います。

準備とかしていざ対戦開始。
対戦相手にレポ書く許可取らなかったので名前は匿名で。
消してって要望があれば対応します。

1回戦Xvsロストバレット
後手。
1ターン目にオーリムに触れなくて殴り出しが遅れる。
おとぼけスピットで前のゲッコウガが殴られ、こっちはボスで相手のゲッコウガを取るところから。
相手もボスでゲッコウガを取ってきたのでこっちはきょくらいごうで応戦。
返しにロストマインでオーガポンに12点、こっちはナンジャモで相手の手札を流しつつきょくらいごうでヤミラミを取る。
ここの相手の返しがバカ強くて、テツノカイナとミラゲ2枚とボスとスイーパー全部持ってるって言われて手負いのオーガポンがごっつあんされる。
ナンジャモで手札減らしたのになぁと思いつつ、もう1回ナンジャモって言いつつカイナ倒して勝負かと思ったらポケストップで残りのナンジャモが巻き込まれてしまって、手帳にも触れなかったので手札干渉できず。
ただカイナ倒すだけになり、ちゃんとガチグマ投げられて負け。

2回戦○vsドラパネイティオ
ジャンケン負けたけど相手が後手を選択。
順当に動いて返すと、相手ドラメシヤ前で後ろにネイティとドラメシヤ置いてエボリューション。
その動きはネイティオ取られると一気に苦しくなるんだよなぁと思いながらボスで呼んで倒す。
ちゃんと相手の動きが鈍ったのでそのまま押し切れるかと思いきや、途中でオーリムに触れずに殴れないターンが発生。
圧倒的有利マッチといえど止まったらそりゃ負けるのでやべーなーと思っていたら、相手はエボリューションで盤面を立て直すことを選択。
1ターン貰えたなら巻き返せるので、ちゃんとオーリム引き込んで盤面整えられたのできちんと殴りきって勝ち。

3回戦○vs古代
後手。
圧倒的不利マッチにつき絶望していたけど、相手の動きが芳しくなく、前カミ後ろゲッコウガでゲッコウガに手貼りするだけでパス。
こっちちゃんと後1から殴り始められたので若干勝機が見えてきたかもなと思ったら、相手の手札がなんにも無かったとのことでそのままゲッコウガ単でパス。
きょくらいごうで勝ち。
運だけ。

ここでお昼休憩。
マッシャーを見つけたのでコンカフェの話を聞いたら面白すぎてバカ笑った。ハマりすぎじゃろ。
一緒に行こうって誘われたけど僕は女の子と喋るのがハチャメチャに苦手なので行く日は遠そう。
ポケモンカードやってるときはギリなんとか共通の話題が目の前にあるから喋れてるけど。
めちゃくちゃ挙動不審な陰キャオタクが来てもお店の人困るだけでしょ。

4回戦Xvs古代(トドロクツキex入り)
相手のデッキは知っていて、後1で殴られたくないなぁと思ったのでジャンケン勝って後手を選択。
トドロクツキexスタートでブエナ貼って下げられずに終わりだったので先行するチャンスだったけどオーリムに触れなくて殴れず終わり。
くるいえぐられてライコが飛んで、それをオーガポンで返したけど、そこからはちゃんとあだうちやばねを連打されて負け。
先手って言うべきだったかもなぁ。

5回戦○vsレントラーピジョット
先手。
事故も起こさずちゃんと回って、相手のロトムVを呼んで倒すところからスタート。
ピーピングハンデスはさすがに鬱陶しいので、引いたそばからリソースを盤面に注ぎ続けて、きょくらいごうで2進化を飛ばせるエネを維持し続けるのを意識して回したので勝ち。
レントラーの下技でライコ飛ぶのかぁってなったときだけ焦ったけど、手札干渉+ハンデスは食らわなかったのでセーフ。

6回戦Xvsウガツホムラ
後手。
お互いにゲッコウガを前にして、どっちが先に後ろを呼んで倒せるかってゲーム。
後1でオーリムに触れたのでプライムキャッチャー降ってこねぇかなぁと思っていたら、あらかた全部使い終わって最後かくしふだをしたら運良くヒット。
マフォクシーVを取るところからスタート。
そのまま押し切れればよかったんだけど途中でライコが1体しか置けないターンが発生。
オーリムで1体のライコに加速しながら戦っても前は倒せるけどどこかで息切れするかもなぁと思って、相手の手札が細いタイミングでネジキを使用し、イキリンコをライコに変えてゲッコウガ前でパス。
どうかしらと思ったらちゃんとポケギアでボス触られてサイドレース逆転。
そのまま追いつけずに負け。
うまぶりプレイしちゃった。

てことで3勝3敗。
1戦目はまぁしゃーないとして、4戦目と6戦目は択ミスだなぁと思うので下手でした。
良いデッキなのにもったいなかった。

終わったあとはゆづきさんに蓮ノ空の布教の続きを聞いて、よろずくんとリクくんとあのこくんが郡山駅前を散策してご飯食べて帰るって話をしていたので俺も一緒に行くって言ってたら、トナメで敗北した陛下も一緒に行くことになったので5人でお寿司を食べてきました。
回転寿司に行くのめっちゃ久しぶりだった。
いっぱい喋れて楽しかったです。

まとめ

デッキ選択は合ってたんだからもっと頑張りたかったなぁ。
またトナメに上がれる日はまだ先のようです。
過去の福ちゃんで良い成績を残せてたのが自分でも信じられなくなってきた。
ゾロアークなんて難しいデッキよく回せてたな俺。

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。
今回はこんなところで。
では。

ポケカやってるオタクの日記。