見出し画像

第5回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)レポ

まだexって見るとエクストラって読んじゃう。

こんばんは、カイセーです。
今回は、第5回福島チャンピオンズリーグ(以下福ちゃん)に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
2勝3敗と過去最悪の惨敗して帰ってきた雑魚の日記ですが、時間のあるときに読んでいただけたら幸いです。
ではいこう。

環境予想

待ちに待ったポケモンSVシリーズの新弾が発売され、同時に剣盾シリーズのDマークのカードがスタン落ち。
てことで環境が一新されるのかと思いきや、世はまさに大ロスト時代。
回収ネットという歴代でもまぁまぁイカれてる寄りのカードを没収されはしたものの、デッキを回転させるメインエンジンであるキュワワーとアクロマはそのまま残っているため、周りのデッキに比べてスタン落ちの影響が少なかったのが最たる要因かと思われます。
新シリーズ突入直後は新弾のカードよりも前シリーズの強いデッキがそのまま強いことがよくあるのでそれもそうかって感じ。
ジャッジマンは気合いで乗り越えるべし。

次点で数が多そうだと思ったのがミュウ。
新スタンを実際にやってみるまで回収ネットを失った影響がどれほどか分からなかったロストと比べて、ミュウは新スタンでも相変わらず強いんだろうなってのはプレイヤーの共通認識だったと思います。
森の封印石が雪道を貫通するため、自分から雪道を置いてジャッジマンを投げつけ、自分だけ必要に応じて雪道を剥がしてドローや展開していく型がちょこちょこ見られるようになりました。
特性なんだから雪道貫通すんなよと思いつつも、デオキに巻物持たせてミュウがごうりきざん連発してきたらそれはそれで嫌なのでしゃーなし。
ドラピオンという明確な対策カードがあるおかげでミュウに勝てるかと思いきや、1枚搭載したところでミュウ側が勝つパターンも普通にあるため、練度と回り方次第。

新弾で出たポケモンの中で特に強そうだったのは、ミライドンとサーナイトとクレッフィでした。
ミライドンは回した人みんな楽しいって言ってたけど勝てるとは言ってなかったのがミソ。
モココ型にするとロストにどうやって勝つねんって感じで、レジエレキ型にするとエレキ2回飛ばされて負けるんかなぁって。検証するのサボったのでエアプ感丸出し。
今こそクワガノンVを使わせてくれ。
とはいえ書いてあることは強いし、エレキジェネレーターも強いし、これから雷タイプ関連のカードが増えるにつれてどんどん強化入るはずなので今後に期待。
エレキパワーあったらもうウッキウキで使ってました。

サーナイトも書いてあることめっちゃ強いしデザインも良いし進化元のラルトスもキルリアも強いのいるし分岐進化のエルレイドも強いしで文句無しの性能。
サーナイトって運営のお気に入りなのか出る度に強い能力もらってる気がする。
僕が一番好きなのはGXで、対戦してて苦手なのはex(δ)。封印ちょっと強すぎるんよ。
サーナイトVとVMAXっていう粗大ゴミの能力デザイン担当した人とはちょっとお話が必要。
単体での攻撃性能がちょっと足りないので相方を据えたくなるも、どれもパッとしない印象でした。
黒馬はロストとミュウまみれの環境でVMAX使うの弱ぇーって感じだし、ミュウツーV-UNIONは準備に時間がかかる上にロストギラティナに負けるから微妙。
もう少し相性の良いカードの登場が待たれる。

クレッフィは登場当初こそ「ロスト終わったわw」なんて言われてたものの、いざ使ってみたらロスト(特にギラティナ)に全然太刀打ちできずにボコボコにされるという。
ゲッコウガに手裏剣投げられるとまずいHPなのにクレッフィ自身のせいでベンチバリア消えて撃ち抜かれるのすげー間抜けっぽい。
特性ロックするポケモンはガラルマタドガスが少し前まで存在していたけど、あっちはバトル場にいてもバッドポイズンで相手のポケモンを削りにいけたのに対して、クレッフィは突っ立ってるだけで相手を倒しにいけないので、特性止めたところで勝たないんだよなって。
かといって昔のゲンガナンスみたいに、殴って下がる系統の技を使ってクレッフィを前に出そうにも今の環境じゃ打点が足りなさすぎるという。
軽石系統のどうぐ出たらまた使うことを考えるかもしらん。

というわけで結局のところ、今の環境にいるのはロスト系統とミュウがほとんどで、あとは有象無象って感じだと思っていました。

デッキ選択とか

右見ても左見てもルギアばっかで、福ちゃん出るために郡山に行くのをサボるくらいやる気が無かった剣盾シリーズ最終盤がようやく終わることが告げられ、新環境の到来が見えてきたのでそろそろ福ちゃんに向けてギアを入れていきたい1月上旬頃。

僕「デュエプレたのしい」

そこには相変わらずポケモンカードのやる気があんまり上がっていない僕の姿が。
まぁ全く何もやってなかったかというとそこまでではなく、大晦日にエクバの日に出てマルマイン爆発させてたり、SORIくんと普通に対戦してたり、うんざり会でゲートボールやってたりはしていたのですが、勝つための練習してましたかと言われるとだいぶ怪しいです。

パッと思いつく要因がいくつかあって、まず最初にポケモンSVシリーズに対する熱意が上がりきっていませんでした。
ゲームの新作であるスカーレット・バイオレットは本当に楽しくて、当分はポケモンへの熱も冷めないだろうと思っていました。
ところがいざパルデア地方を隅から隅まで探索してやろうと思っていたら、画面酔いが凄まじく酷くて、満足にプレイすることができませんでした。
コライドンで崖を登れるようになってからが特に顕著でした。
エリアゼロとかもうホントにヤバくて、20分と探索しないうちに気持ち悪くてぶっ倒れそうになるくらい。プレイヤーが瀕死の状態になりながらもトドロクツキは捕まえてきたけど。
右スティックを押し込んで視点を後ろに下げられることに気づいてからは少しだけマシになりましたが、それでも油断するとすぐ視界がぐにゃあってなる。
LEGENDS アルセウスをプレイしている時は全くもって平気だったのに、SVでここまで酷くなるとは思いもしなかったのでかなりショックでした。ウルトラサンムーンみたいに面白くないからやらないならまだしも、面白いしやりたいにできないのは結構つらい。
そんな感じで、カードのやる気が下降気味だったタイミングでゲームをやりこむことすらできなくなって、わりと落ち込んでいました。

二つ目が、はなえらびが僕の性に合わないということです。
新スタンを遊ぶ上で、ロスト軸のデッキは絶対に抑えておかなければいけないのに、これが好みじゃないのはかなり痛手でした。
元々僕はダート自転車というカードですらそんなに好きではありません。2枚見て片方を手札に加えることができますが、言い換えればもう片方は必ず捨てなければいけません。
それでもまだトラッシュなら回収手段があったのに、キュワワーのはなえらびはロストに飛ばすので再利用が完全に不可能です。
そんな常に二者択一を迫られるはなえらびを一試合の中で結構な回数繰り返すのが正直に言うとすげー苦手でした。

そして三つ目に、年始からやり始めたデュエルマスターズプレイスにハマってやる気がそっちに吸われてたっていう。
カードゲームのやる気を複数方向に向けるのって難しくない?
元々デュエルマスターズは好きなので、年末年始のキャンペーンでいっぱいパック貰えるしリュウセイホールが10年すっ飛ばして実装されるくらいカードパワーも上がってきてるしそろそろやるかってことで始めてみました。
E1最終盤って感じのカードプール(※なぜか母なる大地まである)だったのでちゃんとデッキパワー高くて楽しい。
当時中学生だった僕に勝利セットやNエクスなんかは到底手が出せなかったので、今になって遊べるのはちょっと嬉しかったり。
最近は鬼丸「覇」やウェディングなどE2のスーパーカード達も登場してますます楽しいことになってきました。
次あたりでヴィルヘルムとか出るんかな。

とまぁそんなこんなで勝つための真面目な練習なんざほとんどしていなかったわけですが、さすがにルギアじゃんけんするよりゃマシな環境になっとるやろってことで今回の福ちゃんには参加することにしました。
あとこれまでの福ちゃんで2回出てない回があるにもかかわらず獲得ポイントがグラちゃん招待の当落線上にあったので、どうせならグラちゃんも出たいよねって。
2019年度の福ちゃんではそこそこ勝っててポイントランキングも2位だったのに、流行り病のせいでなぁなぁになり何も無しで終わらせられてしまったのが心残りだったので、2022年度のグラちゃんに出られればちゃんと終わらせた気持ちになれるかなって思ってました。

というわけで自分が何を使うか考えることに。
まず新スタンのデッキで最初に組んだのはヒスイゾロアークでした。
デッキの基盤はほぼそのまま残ってるし、ロストはともかくミュウになら勝てるかもなと思って組んでみたところ。

マジで。

色々問題はあったけど、クイックボールを失ったせいで手札に抱えたゲンガーをトラッシュに送るのがめっちゃくちゃキツかったです。
バトルコンプレッサーをください。
てことで早々にボツに。

ミライドンやサーナイトは、発売したばっかりのカードを使って自力で強いデッキを組むことができなかったので使用不可。
毎度のことなんだけど、自分でデッキ組めない人間なので新環境弱すぎる。

ミュウが強いのは知ってるけどウッウロボ持ってないので候補にすら挙がらず。
あれに4万払うならもっと他に欲しいカードあるんだわ。
今からウッウロボ買ってミュウ使うよりは、他のデッキでほどほどに遊びながらウッウロボのスタン落ちを待つのを選びます。

アルギラは最後まで候補だったけど、ジャッジマンがどこまでロスト相手に刺さるかお祈りだってのにそんなに連発できなかったのと、ミュウ対面がまーじで勝てなかったのでボツ。

てことで最後まで残ったのがあれだけ嫌いだ苦手だと言っていたロストしかないっていう。
それでも他のデッキ握っても勝てる未来が見えなかったのでしゃーなしでギラティナを持っていくことにしました。

実際に使用したのがこちら。

普通のギラティナです。
数日前にTwitterで流れてきたレシピが使い勝手よかったので枚数配分だけちょっといじりました。
マナフィ入れるかどうか迷ったけど、先攻2ターン目にミラージュゲート起動までロスト貯めようとすると盤面にキュワワー3体欲しくて、そうなるとゲッコウガとマナフィ置いたらギラティナ1体しか出んなぁってなったのと、キュワワー3体出てれば手裏剣で2体撃ち抜かれても1体残るしいけるやろってことで不採用にしました。
言っててなんだけどめちゃくちゃ怪しい。回収ネット無しで2ターン目にミラージュゲート起動ほんまに目指すんかなぁ。

当日の対戦レポ

そんなこんなで福ちゃん当日。
前日の練習ではSORIくんのミュウに全く勝てなかったので、もしミュウ踏んだらSORIくんより下手であるのを祈るしかないと思いながら会場へ。
今回の会場は郡山駅前のビッグアイ。2019年度の福ちゃんで来た時は細い机1つで対戦しろって言われて二度とゴメンだってくらいキツかったけど、さすがに今回は改善されててなによりでした。
定員72人から少し増えたとは聞いていたけど、名札見てみたら84人になっててビビった。
ただこの人数でやるなら予選は6回戦やってほしいなって思います。今回は発生しなかったけど、1敗しただけで予選落ちする可能性が存在するのはダメだと思う。
挨拶して受付して準備して試合開始。

1回戦Xvsミュウ
先手。対面の人イケメンやなぁって思いながら座ってた。
昨今の人気でポケモンカードを色んな層の人がやるようになったからか、見るからにオタクって人は他のTCGに比べてあんまり見かけない気がする。
カップルとか家族がポケモンカードのショーケース眺めてる光景とかもはや珍しくもないし。

こっちVIPパスとアクロマ両方ある手札からスタートするも、肝心のドラピオンがサイド落ち。こいつ前日の練習でもミュウ対面で3回くらいサイドで寝てたのに本番でも相変わらずでマジでキレそうだった。

とりあえずデッキの回転は順調だったので序盤はロストの枚数を貯めることに専念。
ジャッジマンが飛んできてもアクロマを引き込めたのは大きかった。
打たれた瞬間口から「f○ck」って漏れた気がするけど聞こえてなかったことを祈りたい。

ロスト10枚に到達したのでレクイエムでミュウVMAXを倒すもドラピオンは救出できず。
その返しに相手オドリドリを置きながらドローを進めるも何かが足りなかったのかギラティナが耐えて1ターンの猶予を獲得。
てことでギラティナ下げつつヤミラミ置いてロストマインでオドリドリを倒しつつミュウに3点。それでもまだドラピオンが救えない。

相手ヤミラミを避けて削れたギラティナをボスで呼んで倒してくる。
そこで相手の残りのサイドが2枚になってギラティナを置けなくなったので、そのままヤミラミで突っ張ってロストマインでゲノセクトに12点。
相手はそのままヤミラミ倒してきて残りサイド1枚。
でここで残された勝ち筋が、クララからヤミラミ拾ってもう1回ロストマイン言うか、アクロマからエネルギーリサイクルまで繋げればゲッコウガの手裏剣で削れたゲノ撃ち抜くルートがあったんだけど、両方ともはなえらびで触れずに負け。

普通に相手がミュウVMAXとっとと立ててきたのでそれならまだ勝ち筋あるなぁと思ってたらそもそもフュージョンエネ入ってないであろう雪道ジャッジマン型だったっていう。

僕が今までの福ちゃんで負けた時って、初見のデッキ踏んで分からんなぁって言いながら負けるかスーパー事故かました時がほとんどで、ちゃんとデッキが回ったのに最後届かなくて負けってのは結構珍しいだけに、メンタルへのダメージがめちゃくちゃ重かったです。
ドラピオンがいれば普通に勝てるタイミングあったから余計に。

2回戦Xvsアルギラ
後手。相手ビッパスタートで、このご時世でビッパ入ってんのアルギラくらいやろなぁって思ってたら1ターン目にアルセウスもギラティナも出てこず、ワンキル防止でバケッチャ出して終わりっていう立ち上がり。
かなり余裕もらえたからとりあえずウッウで技を言うのを目指したけど、はなえらび2回とアクロマでウッウに触る札を引けずにそのまま終わり。

2ターン目で相手アルセウス展開してきたのに対して、こっちは相変わらずもたついてて裏呼んで倒したりもできずにロストを貯めるのみ。
そしたらそこから怒涛の3連ジャッジマンを喰らってゲームが崩壊。
そのままずるずると不利なまま進んで、最後裏に控えてるギラティナをどうにもできず負け。
ジャッジマン全然繋がらんやろと思ってたのに3連続で飛んでくるのはマジで無理。単純に手札の枚数が減るのがキツいわ。

そんな感じでお昼休憩。
初戦負けは今まで1回だけやったことあるけど、2連敗は初めてだったのでやる気は完全に消え去ってました。
人数の関係で2敗はトナメ上がるの目無しだって分かってたら腐らずにやる方が無理やて。
シティで序盤に負けたらドロップして帰る人の話題ちょろっと見るけど、そりゃそうだろとしか。
おさとうさんに「ミライドン使わないから~」って言われたのでミライドン作るかぁって思いました。でもあいつフルドライブもタッグボルトもできねぇんだよな……。

3回戦○vsロストギラティナ
とよとよさんと。後手。前回僕が出た時の最終戦で2勝2敗の同じ卓の斜め前にいて「なんでこんな下にいるんすかw」って言ってたら今回は対面だった。なお目無しなのが分かってるので雰囲気はめっちゃ緩かった。

相手ベンチにカゲボウズが出てきてジュペッタでロスト貯めるやつかぁって。なおテキスト覚えてなくて出てきた瞬間に見せてもらった。
こっち手札しょっぱいなぁと思ってたら後1のトップでアクロマ引き込んだので解決。
向こう先2アビスシークしてきたので後2でギラティナ作って粉砕。
返しに向こうミラージュゲートからゲッコウガ起動して手裏剣でキュワワー2体飛ばしてくるも、ボスを握っていたので裏のギラティナを呼んで倒して残りサイド2枚。

相手ツツジを言いながらもう1回手裏剣投げてきてこっちのキュワワーが全滅。
さてどうしようかと思っていたらトップでネストボールが。
何持ってこようかなーと思いながら盤面をもう一度見てみると、なぜか相手のベンチにカゲボウズ(HP60)が2体出ていることに気づく。

僕「あれ?勝ってね?」

ヤミラミ持ってきてロストマイン。勝ち。

4回戦Xvsリファインアルセウス
なつばさんと。後手。なんでこんな下であたるんですかって言ってた。
そしたら今日初の大事故かまして、初手の手札がギラティナ×2、ボス×2、雪道、ツツジ、あと何かでエネも無し。
ギラティナをワンパンしてくるデッキじゃないからアビスシークから入っても許されるゲームだったのに、マジでなーんにもできなくて2ターンくらいパスする羽目に。
スターバースされる前に雪道投げて少しでもペース遅れてくれることを祈るしかなかったのに、手札から必要なもん全部出てくるのはズルいと思います。

最後エルレイドを倒しながらツツジでターン貰うしかなかったのに2体目出てきて終了。負け。
僕「リファイン強いです?」
なつばさん「エルレイドが強い」
それはごもっとも。

5回戦○vs黒馬サーナイト
ここまでボロカスの1勝3敗でどうでもよすぎて中身あんまり覚えてない。
何か倒してサイド1枚取って、レクイエムで黒馬倒して、最後ドラピオンにミラージュゲートあてて起動して前倒して勝ち。

サナの特性をターン1だと勘違いしていたらしい。それだとクソザコもいいとこなんよ。
こっちが急げば時間足りるだろってのと今更勝ち負け気にするとこでもないと思って指摘しなかったけど、プレイに無駄な動作が多くて言うか迷った。
上の方で当たってたら言ってたかもな。

てことで2勝3敗。過去最低のゴミ戦績。
負け越したのも初めて。
1戦目の負けで頓挫したのが響いたなぁって。
初戦の勝敗ってその日通してのメンタルへの影響がかなりあるから大事にしたい。

こいつはクビです

終わったあとはとりあえずシーガル覗きにいくも、めぼしいカードが無かったので何も買わずに帰還。モアイランドか文字シクのモルトNEXTあれば欲しいと思ってたけど無かった。
NEXTはともかくモアイ無いとは思わなんだ。

会場に戻ってきたあとはマッシャーくんの試合を後ろから眺めてました。
マッシャーくんが高校生の時からポケモンカードやってるのは見てたけど、強くなったなぁってしみじみしちゃった。誰目線やねん。
準優勝おめでとう🎉🎊

まとめ

2022年度最後の福ちゃんは締まらない結果になってしまい、グラちゃんに出るためのポイントも全然届かずとしょーもない終わり方に。
パルキア使えた時にもっとちゃんと勝ててればなぁって気持ち。

グラちゃんの横でやる大会は出るか迷ってるけど、会場がラコパなら近いので多分行くと思います。
グラちゃん出られない敗北者が横から指くわえて眺めてるのはわりと嫌寄りだけど。WCSでもあるまいし。
BO3はSORIくんのWCSの練習でやった時に痛感したけど、本っ当に時間足りないのでいつもの試合以上に気をつけないといけないです。
まぁあの時は裏工作ミラーとかいうめっちゃ時間かかる対面だったからってのもあるけど。
50分で最大3戦やろうと思ったら1試合にかけられる時間は日本の公式大会よりも短いし、1本目勝ったプレイヤーが少しでも引き延ばしにかかろうもんなら遠慮なく指摘する必要があると思います。
海外の大会はプレイにかけられる時間に対しての目安とか諸々がちゃんとルールで決まっているので、日本でもその目安とかシャッフルとかちゃんとルールで決めてくれないかなぁ。

意気消沈気味ですが、ほどほどにまた頑張っていこうと思います。
最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。

今回はこの辺で。
では。

ポケカやってるオタクの日記。