見出し画像

第一回福島チャンピオンズリーグ23(福ちゃん)レポ

進捗です。白黒のが未所持。

ガブリアスCも25thプロモあるのに勢い余って本物になりました。
うんざり会でガブレンミラーする日も近い。
僕だけパワースプレー4枚目入れていいか?

前置きが長くなりました。
こんばんは、カイセーです。
今回は、第一回福島チャンピオンズリーグ23(以下、福ちゃん)に参加してきたので、備忘録と戒めを兼ねて書き残しておこうと思います。

予選2勝3敗(うち引き分け両負け1回)で負け越して帰ってきた雑魚の日記ですが、お時間のあるときに読んでいただけると幸いです。
ではいってみよう。

環境予想

5月の頭に開催されたCL新潟では、1位と2位がサーナイト、BEST4にアルセウスギラティナとロストバレット。決勝トーナメントに上がったデッキも、ルギアやロストギラティナなど、概ね予想通りって感じの顔ぶれに。

そこから新弾も出ておらず、シーズン終盤で変なデッキが流行るってこともなかったので、環境はほぼほぼ変わらないだろうと考えていました。
てことでだいたいロストギラティナかロストバレットかサーナイトで、時たまルギアって感じの分布だろって予想でした。

デッキ選択

次は自分が何を使うのか考えるターンに。
4月に発売された新弾は強いカードが多くて色々試してみたいなと思っていたのですが、いつも一緒にポケモンカードしているSORIくんが多忙だったり、僕も競馬場に行っていたりであんまり予定が合わず、対人戦できる機会が少なかったので、4月のうちはあんまりポケモンカードに触っていませんでした。

ゴールデンウィーク最終日のうんざり会ではサーナイトを一日通して使ってまずまずといった感触だったので、まぁどうしようもなくなったらサーナイトでいけばいいやって思っていましたが、同日開催のCL新潟でアルセウスギラティナが3位入賞していたのを見て、アルセウスもいいなといった感じ。

これまでもたまに言ったことがあるような気はしますが、アルセウスはすごく好きなポケモンです。神々しいデザインがとてもカッコいいし強いし。初めて珠 + 一致神速食らったときはビビった。
アルセウスがゲームで初めて登場したときは衝撃でしたし、ポケモンカードのパックの『アルセウス光臨』が発売されたときはなけなしのお小遣いを握りしめてパックを買いに行ったりしたものです。
まぁそのとき当たったのは欲しかったアルセウスLv.XではなくゲンガーLv.Xだったんですが。

やはりLv.Xはカッコいい

閑話休題。
アルセウスVStarが登場した時からずっと、福ちゃんでアルセウス使いたいっていう思いは常に抱いているんですが、どうしてもパルキアやミュウやギラティナが重くて使用を決断するところまではいったことがありませんでした。
でもせっかくこんな強くてかっこいいし直近のCLでも勝ってるんだから今回こそって思ってまずアルギラの練習から入りました。

サーナイトに逆立ちしても勝てなかったので速攻でボツになりました。雪道ジャッジマンすらリファインとアルカナシャインで普通に乗り越えてくるのは無理やて。ロストシティ多投も試してみればよかったとは今になって思う。

てことで今回もサーナイトかなぁと思っていたのですが、福ちゃん前日の土曜日にSORIくんとの直前練習でロストカイリューにサーナイトぶつけたらマーーージで勝てなかったので、サーナイトを持っていく択も無くなり、候補のデッキが消滅。
一瞬「こんなに勝てないのは相手がSORIくんだからじゃないの」って逃避しようとしたものの、そんなレベルじゃない負け方をしたので素直に諦めました。
ここでサーナイトがロストに勝てないことに気づいたんだから、サーナイトの数が少ない読みでアルセウスで突っ込んでみる選択肢を思い出せればよかったんだけど、そこまで思い至らなかった。

そこからはテンパった某ネコ型ロボットのごとく、なんかないかなんかないかと持ってきたデッキをSORIくんにぶつけてとりあえず対戦してみるターンに。前日にやることじゃなさすぎる。

ルギアは最初こそ好調だったものの、どんどんカスみたいな回り方しかしなくなっていったし、ロストカイリューに勝てないわ、少しはいるであろうサナがそもそも無理だわでボツ。
ギフトエネルギーを避けるプレイングされるとドロー詰まって身動き取れんくなる。
ギフト貼る場所が悪いだろって言われるとそれはそう。

候補なんにも無くなったらおしまいだぁって言いながら連撃ウーラオスかパルキアパオジアン使うしかねーやって嘆きつつ、ロストカイリューミラーを試していたところ、SORIくんが使っていた崩れたスタジアム+イキリンコ搭載型ロストカイリューが強くて僕もこれでいいんじゃないか説が浮上。
ロストカイリュー自体は、カケルさんがグラチャンで使って優勝していたりBUさんがシティリーグで優勝していたのを見て強いなって思って組んでいたので、多少は回した経験があったのも後押しに。

後1ミラージュゲートっていう上振れ要素があり、後2ロストマインで盤面ぐちゃぐちゃにできて、最後の最後でカイオーガを使って逆転できる捲り性能などを兼ね備えていて、ロストは好かないけどこれなら回してて楽しいって思えたので、僕もこれで行くかぁってことで握ることにしました。

てことでこれが今回使用したデッキです。

DSの光ってるつりざお高くてビビる

イキリンコもまぁまぁ目を引くけど、これはあくまで最後の手段で、崩れたスタジアムが使われてかなり強かったです。
特にルギア対面で相手より先に崩れたスタジアムを貼ることで、本来ルギア側が貼りたかったターンに貼れない場面が発生したりします。

僕は最後まで既存のボウルタウン型(イキリンコ無し)でいこうか迷っていましたが、ビーチコートの方が動き強くねってなったので結局SORIくんと同じ形に。
後1の上振れとかロストの枚数の加速に役立つのでスイーパーはやっぱり3枚欲しい。

後手とってぶん回すデッキだけど、じゃんけん勝ったのに後手を選択するとデッキがバレるのでじゃんけん負けからの後手が理想ではあるけど、ミラーして後手取られると宇宙猫になるので一応じゃんけんは勝ったほうがいい。

当日の対戦レポ

そんなこんなで当日。前日に詰め込み練習して21時に帰ってきてからデッキコード準備してスリーブ替えて風呂って準備。24時頃に寝て7時過ぎに起床することに成功したものの、半端ない眠気。
めっちゃ寝る人なので7時間は若干足りない。
会場でイッセーくんとなつばさんに「クマやばいよ」って言われた。

直前にデッキ決めて回せるかなぁってボヤいてたら、SORIくんに「感覚で回せばいける」って言われたので、テンション上げるためにONEOKROCKの完全感覚Dreamer聴いてから会場に向かいました。っぱこの曲が最高なんすわ。

無事に会場に到着したので、設営手伝ったり、挨拶して喋ったりしながら準備。
空調の効きが弱くて、5月末でこの暑さだと7月ヤバいことになりそうだなって若干不安になってるけど改善されると信じたい。
うんざり会はだいぶマシだと思うけど、やっぱカードゲーマーなので匂いに気を遣えないオタクもいるかもしれんしな。
暑かったら脱いで調整してねって言われて(脱衣ポケカ……?)ってくだらないこと考えながら対戦準備。

◆予選

1回戦○vsロストギラティナ
ともさんと。じゃんけん負け後手。なーんで初っ端からこんな重い相手踏むんじゃいってキレてた。

そしたら相手すんごい大事故だったらしく、キュワワーもゲッコウガも出ずにビタ止まり。
反対にこっちは調子よくロストを貯めていく。
先2でナンジャモからギラティナ2体目置きつつアビスシークされたので、カイリュー作って粉砕。
そしたら相手アクロマもエネも無しで沈黙のままギラティナの3枚目が出てきて終わりだったので、そのままカイリューでギラティナ2回吹っ飛ばして勝ち。
こんなんある?ってくらい相手になにも動かれれなかった。

2回戦Xvsロストカイオーガ
Naさんと。じゃんけん負け後手。
相手イベルタルスタートでヒスイのヘビーボール使用からカイオーガ持ってきてベンチに置いて終わり。
知らんデッキやなぁと思いながらとりあえず展開してはなえらび×2、カイリューに封印石付けてアクロマ持ってきて使用、ビーチコート貼りつつもっかいはなえらびして、ロストスイーパーでビーチコート処分してロスト7枚貯めたけどミラージュゲート無しで技は打てずエンド。

返しに相手アクロマからキュワワー展開してはなえらびでロスト貯めて終わり。
カイオーガ見えたんだから相手がロストだってちょっとでも考えられてたらカイリューで突っ込もうとしてるのアホすぎるんだよな。もしこっちのカイリューで技打ってたらベンチにダメカン乗りまくって大変なことになってた。

幸いにも身投げする羽目にはならずに済んだので、続けてロストを貯めるもロストマインが打てずにしゃーなしでウッウ出してスピットでキュワワーを取る。相手も同じようにロストを貯めつつウッウで返してくる。

さすがに後3ロストマインは言えたので、マナフィ消しつつキュワワーに5点。相手もカートで3点消しながらマインでヤミラミに8点とキュワワーに4点。
こっちヤミラミもう1体置いてマインでキュワワー2体消して、向こうもマインでキュワワー2体消しつつ3体目のキュワワーに2点。

この2点乗ったキュワワーをどうにかしなきゃいけない状況。
頭の中には、
・アクロマの実験でラス1のカートを探しに行く
・クララでポケモン拾って盤面広げて崩れたスタジアムで2点乗ってるキュワワーを消す
の2択が。

山札残り9枚で、カートでダメージ消しつつロストマインを言うためにはいったん前のヤミラミを切り逃げしてキュワワー前にしてからカート使うので、カートと付け直す超エネを引かなきゃいけなくて、山の中にゲッコウガがまだ眠ってるのでゲッコウガに触れたら追加ドローできる状況。
アクロマでカートと超エネ引ければベストだし、そうでなくてもゲッコウガに触れればかくしふだもあるし引けるっしょってアクロマで突っ込んだら超エネとゲッコウガを引くもののかくしふだで50%外して思考停止。
頭バグってマナフィが手札からベンチにポロったあげくそのままマイン言うも、返しのマインでキュワワーとマナフィ共に消されて負け。
まぁやまびこホーンあったって言ってたからそこは直接の敗因では無いけども。

いやーーーーーーーーーミスった。マジで。
手札からマナフィ出せたからカイオーガの狙撃でベンチ2枚抜かれる心配も杞憂だったし。
クララで後ろにヤミラミ置いて超エネつけてヤミラミ2面用意したら勝ち確な盤面作れたのに何やってるんですかね。
ちゃんと頭に浮かんでるのに正しい√選択できなかったのが本当にダメ。
こういうときにも崩れたスタジアム使えるって言われてたのにどっかでカイリューを消さないとってばっかり思ってて視野がめちゃくちゃ狭くなってた。
100点の√頭に浮かんでるのにわざわざ30点の√選択して足踏み外して死んでるのは情けなさすぎる。

ここまでバカなプレミ負けしたの本当に久しぶりでめちゃくちゃ萎えてた。
この負けは一生忘れないやつ。

……とここまでが当日の脳内反省で気づいていた部分。
盤面思い出しながらレポ書いていると。
僕「最後切り逃げはなえらびで山掘りきってカート確定で触れるのに忘れてんじゃん!!!!!」
オ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ッッッッッッッッッッ(断末魔)

自分で勝ちを投げ捨てていたのに気づいたときほど死にたくなることはない。

ここでお昼休憩。プレミ負けの後なので内心クソほど萎えてた。

3回戦Xvsアルセウスアロコン
みやななさんと。じゃんけん勝ち後手。
対戦するのは久しぶりだったけど、エルフーンGX使われて俺がキレてたりサナニンフ使われて俺がキレてたりであんまり対戦相性はよくない。

山覗いたらなんかポケモン少なくね?ってなって確認したら、サイドにキュワワーとカイリューとゲッコウガとヤミラミとアクロマとVIPパスがある状態でゲーム開始。
やっべーって思ってたけど比較的早い段階でヒスイのヘビーボールに触れて、対面アルセウスだしカイリューでゴリ押すかってカイリューから回収。
アルセウスにスピット当てて、ノヴァの返しにドラゴンゲイルで始末するもサイドから取ったのはゲッコウガとVIPパス。しかも雪道出されてかくしふだはできない状態。

アクロマでアクロマをロストするしかない触り方して、山札にアクロマが残り1枚になった状態でジャッジマン被弾して山を掘り進められず、ちまちまロストマインでダメージ蓄積させてあと一回ロストマインで勝ちって状態まで持っていくも、そこでナンジャモって言われてロストマインに必要な超エネとミラージュゲートが揃って山の下へ。

雪道割ってネストボールで山混ぜつつヤミラミを出すことには成功したものの、はなえらびとかくしふだでミラージュゲートに触れず、前も逃せずで負け。

2戦目の負けを引きずって途中からただ散漫にマイン打ってるだけやなぁって感じの試合になっちゃってたからそりゃ負けるわな。

4回戦○vsミュウ
じゃんけん負け後手。相手死ぬほど事故ってて、ゲノセクトスタートから後ろにミュウ1体置いてフュージョンエネ貼るだけで終わり。
こっちは普通に動いてスピットでゲノセクトを削る。
相手まだ動けずにカミツレでフュージョンエネ増やしながらゲノセクト下げてサイコジャンプでウッウを削る。
返しにロスト貯めてカイリュー作ってミュウをパンチ。
相手メロエッタ置いて前に出して終わりだったので、ロストマインでメロエッタ取りつつ残りはゲノセクトに。
相手そのままパスだったのでカイリューでしばいて終わり。
壁打ちか?

5回戦Xvsアルセウスジュラルドンブラッキー
ジュラカワさんと。じゃんけん負け後手。
こっちカイオーガスタートで終わってるわと思いながら試合開始。
そしたら相手もジュラスタートからトップで引いたアルセウス置いてエネ無しでパス。向こうも相当終わってたらしい。

こっちVIPパスでキュワワー並べて、はなえらび→アクロマ→はなえらびの順で使用。
そこでアクロマとカイリューの2択になっちゃって、手札に次に動く札もないしゲッコウガ置けてないからドローも進まないしってことでアクロマを残す選択。
ここが多分この試合一番のミスで、相手エネ貼れてないんだから動き出すまであと1ターン猶予があるはずで、まだはなえらびできるターンがあるんだからアルセウス相手に有効なアタッカーであるカイリューを残すべきだった。

そこからロスト貯めてロストマイン言いながら、カイオーガ√を辿るために山を掘っていくターンが続く。
マインで1体目のアルセウス倒した返しにナンジャモくらって、アクロマ引いたはいいものの使用するとミラージュゲート×3とつりざおとクララという絶望的な引き。
これより前にヤミラミを拾うためにクララ1枚使用済みで、カイオーガ使うためにつりざおとミラージュゲート2枚を残す。
そこでブラッキー出てきて、マインで乗せとかないとカイオーガ通せないじゃんって思って、そこで頭バグってマイン用のエネを用意するためにつりざお使っちゃって、ミラージュゲートからマインでブラッキーに12点乗せるも返しにVMAXに乗られてダークシグナルでカイオーガ呼ばれて倒されて、カイオーガ拾えなくなってカイオーガ√が消滅。

残り手裏剣とマインだけで打点足りねぇよって思いながら手裏剣投げたら、時間見てなかったせいでそこで制限時間終了。
相手サイド残り2枚だったため取り切れず、最後の僕のターンでもサイド取り切れずで時間切れ両負けに。
2敗で目無しだったとはいえ、大変申し訳ありませんでした。

てことで2勝3敗で終了。2戦目があまりにもあんまりすぎる。お説教も甘んじて受け入れますのでどうか破門だけは勘弁していただけないでしょうか。

終わったあとはとりあえず、タブレットを持って颯爽と現れたやまめさんと一緒に日本ダービーを観戦。
武史……お前はいつかダービー獲れるって信じてるからな……。
とりあえずソールオリエンスと一緒にまたGⅠ勝つところを見せてくれよな。

同じデッキを使ったカケルさんとSORIくんは決勝トーナメントに進出していたので、観戦していました。
SORIくんはトナメ一没、カケルさんは最終4位。相変わらず強いなぁって思いながら見てました。カケルさんvsキョーヘーさんの準々決勝は、キョーヘーさんには悪いんだけど見てて面白かったです。キョーヘーさんが面白かったとも言う。

喋りながら会場片付けて解散して、帰る前にちょっとシーガル覗いてみるかって足を伸ばしたら、いわき勢が買い物してたのでまた少し喋ってから今度こそ帰路に。

まとめ

情けなさすぎて殺してくださいという顔。
過去一で反省と悔いが残る福ちゃんになりました。
初心に帰ってポケモンカードします。

7月のチーム戦は、チーム組む人のあてもないしそもそも休めるか分からんって感じなのでパスかなぁ。休み取れたら運営の手伝いでもしに行こうかしらね。

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。

今回はこの辺で。
では。

ポケカやってるオタクの日記。