見出し画像

子連れダナン旅 in 2019-2020

年末年始2019/12/26-2020/1/2の7泊8日で、家族でベトナムのダナンに行ってきたので、自分への記録のためとだれかの役に立てばという気持ちでいろいろまとめてみようと思う。

◯ホテル編
◯服装/持ち物編
◯観光/ショッピング編
◯食事編
◯子連れ編

今回のダナン旅。
テーマは
・「何もしない」をしに行く
・考えるより感じる

まさにこの通りの旅になったなぁと振り返って思った。

・「何もしない」をしに行く
→日々、家にいるとなにかしらやるべきことに追われていて、なかなかぼーっとする時間が取れず。とにかくぼーっとしに行きたいと思ってた。ハワイも大好きだけど、好きすぎてきっと現地での予定を詰め込んでしまったと思う。海、食事、ショッピング、、、
ダナンはとにかく自然!海!で、やることといえば基本海に行くことのみ!(←あくまでもハワイと比べての個人の見解)でもそれが今のわたしにはよかった。何にもじゃまされずにこどもとゆっくり向き合う時間が取れた。こどもが昼寝してる時間は特にぼーっとした。外を見ながらぼーっとする、なんの生産性もないあの時間、いい時間だったな。

・考えるより感じる
→いつも仕事と育児と家事に追わればたばたし、常に頭をフル稼働させて優先順位を考えて行動する...そんななのでたまには脳を休ませたい、考えることを休憩して、ただただ自然の中で自然を感じたい。こんなことを思ってたけど、やっぱりそうだった。自然に触れると、人間も動物なんだな、とか、生かされてるんだな、とかそんなことを思う。日々忘れがちな感謝の気持ちを自然と思い出させてくれる。自然の偉大さを痛感。こどももめちゃくちゃ生き生きしてた。日本に帰っても、たまに海とかキャンプとか連れて行ってあげたいなぁと思った。

ベトナムについても色々思うことがあったのだけど、また別で整理して書けたら書きたい。

(あ、今回わたしたちは7泊8日だったけど、感覚的には4泊くらいがちょうどいいかなと思った!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?