見出し画像

子連れダナン旅 ②服装/持ち物編

◯服装 @12月
行く前の予報だとほぼ1週間雨だったので絶望していたけど、実際行ってみたら雨はほとんど降らなかった。降ってもスコールな感じで長くて2-3時間くらい。

*晴れの日
: 半袖、短パンでOK(室内もそんなに強い冷房はかかってない印象)
*曇り/雨の日
:1枚はおりが欲しい?欲しくない?くらい。



◯持ち物
完全に服が足りなかった。

*自分

●洋服セット
・Tシャツ5枚
・ズボン2枚(ジーンズ1枚/てろてろ1枚)
・Tシャツワンピ1枚
・薄手パーカー1枚
・パジャマズボン1枚

●スキンケア/ボディケア
・Aesopセット
(ボディーソープ/シャンプー/コンディショナー
/ボディークリーム/クレンジングジェル/化粧水
/フェイシャルクリーム/マスク)

●水着
●下着

→Tシャツ短パンもっと持っていけばよかった。毎日ビーチに行ったので、なんとか毎日水着を着る→洗うことで対応。ジーンズなんて1回もはかなかった。かさばるのに完全無駄だった。

*子供

●洋服セット
・長袖3枚
・半袖4枚
・下着5枚
・長ズボン3枚
・あったかめパーカー1枚
・薄手ジャケット1枚
・靴下5枚

●プールセット
・水着上下2セット
・帽子
・サングラス
・プール用おむつ7枚

●その他
・おむつ8枚
(現地で調達前提)
・爪切り
・体温計
・薬(痛み止め、熱さまし)
・ipad
・子供用日焼け止め

→もっとTシャツ、短パンをもっていけばよかった。下着をもはやTシャツとして着ることで対応。でも毎日何枚も着替えるからやっぱもっと必要だった。そのかわり長袖いらなかった。あったかいパーカーも不要。長ズボンじゃなく短パンでよかった。
→朝も夕方もビーチに行ったりするので、水着は2セット必須。
→これはどこに行く時もだけど、体温計、爪切り、薬は必須。(いざとなったら現地で買えるけど) 痛み止めは機内でうまく耳抜きできなくて痛くなっちゃったときにも有効。(渡航前に耳鼻科に相談して処方してもらったもの)
→海であそぶおもちゃは現地で調達

◯機内手荷物
*子供
●洋服セット
・長袖2枚
・ズボン2枚
・下着1枚
・靴下1枚
●おむつセット
・おむつ3枚
・おしりふき(除菌ウェット)
・ゴミ袋3枚
●機内の時間つぶし
・シールブック
・ちいさいお気に入りのおもちゃ
・ipad(結局これが最強)
→youtubeのプレミアムプランだと動画をオフライン用にダウンロードできるので、いくつかダウンロードしておくと、機内で電波無くても動画が見れてよい。

☆今回、格安航空で行ったので、預け荷物なし。手荷物のみ(バックパック2つと小型スーツケース)。荷物を最小限にしたくて厳選したら、服不足に陥った。預け荷物はなかなか重くて大変だけど、受け取りがないのは快適だった。(特にトランジットするとき)次回行くときはもう少し現地の気候を調べて行こう(基本)。

☆今回、頂き物のAesopのトラベルキットを持参したけど、とてもよくてびっくり。量は1週間の旅でちょうど使い切るくらい。

特に、化粧水トナー、クリーム、ハイドレードマスクはすごく優秀。化粧水は2回くらいつけると肌がもちっとして吸い付くレベル。クリームはぴたーっと肌に強力な膜を張ってくれる。マスクは塗って30分置いて流すタイプのものだけど、流した後がつるっつるになって気持ちいい。オーストラリアのブランドということもあり乾燥に強いのかな?感動した。普段のスキンケアで買おうかな。
シャンプーコンディショナーはきしきししてしまってうーんという感じだったけど水のせいかもしれずなんともいえない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?