かいるーの詰めポケカ①

こんにちは!

皆さんポケモンカード楽しんでますか?
僕は楽しんでいます😆👍

ポケモンカードのチャンピオンシップ2021の情報がいよいよ公開されましたね!↓↓↓


かいるーさんはポケカを始またのが2月ぐらいなので実は初めてのチャンピオンシップなのです。

とりあえず日程に予定が入らなければ抽選に応募したいと考えています!!!


皆さんポケカやってて「あー、プレミしたー」って場面ありませんか?自分はよくあります!


そこで今回のnoteタイトルにもあるように今回は『かいるーの詰めポケカ』の時間です😊✨

そもそも詰めポケカとはなんぞや?
という方は先にこちらを読むことを推奨します!


今回の詰めポケカ

さてさて、では本題です。

問題ドン!!


ありがたいことにたくさんの方に見てもらって解いてもらう事ができました!
ポケカのフォロワー数人しかいなかったのにビックリです😳!

さて、説明しやすいように今回の問題を画像として作成しました。

画像4


Twitterにあげた方とこっちだとどっちの画像の方が分かりやすいですかね?🤔
良かったら教えてください!🙏

さて、では回答に参りましょう!




ここから先は回答になります。答えを知りたい方以外はスクロールを止めてください










それでは回答に参りますよ??







回答


まず、今回の問題は大きく2つの答えがあります。
1つ目がレシリザの技「げきりん」で倒す。
2つ目がヒードランのGX技「ヒートボンバーGX」で倒す。

レシリザの「げきりん」で倒す場合
①.メッソン、ジメレオンをそれぞれジメレオン、インテレオンに進化させる。
②.特性「うらこうさく」を使用。山札からトレーナーズを3枚サーチ。対象は「クイックボール」「しんかのおこう」「回収ネット」

画像2



③.「しんかのおこう」を使用し山札からエースバーンVMAXをサーチ。
④.ジメレオンorインテレオンを回収ネットで回収。
⑤.手札のポケモン3体のポケモンのうちどれかをコストにクイックボールを使用。デデンネGXをサーチ
⑥.④で回収したポケモンの空きのベンチにデデンネGXをベンチに出し、特性「デデチェンジ」使用。
⑦.山札の残りが6枚(溶接工、ボスの指令、回収ネット、巨大なかまど、ヒート炎エネルギー、ポケモン入れ替え)なので全てを引き切れる。
⑧.ヒート炎エネルギーをレシリザに手張り。(この時相手のガラルサニゴーンの特性により30点ダメージが乗るが、ヒート炎エネルギーでHPが20上がり290になっている為気絶せずに10耐える)
⑨.ボスの指令を使用して相手のドラパルトVMAXをバトル場に呼び出す。
⑩.レシリザの技「げきりん」でドラパルトVMAXを気絶させてサイドを3枚取りきり勝利。


この⑧の流れを変更することでレシリザの勝利はもう一パターン作れます。

①〜⑦は上と同じ
⑧.ボスの指令を使用してドラパルトVMAXをバトル場に呼び出す。
⑨.レシリザにヒート炎エネルギーを手張り。
⑩.ポケモン入れ替えでガラルジグザグマと入れ替える。(この時、スパイクタウンの効果により20点がレシリザに乗るがヒート炎エネルギーによりHPが290になっている為気絶せずに20残る)
11.回収ネットでガラルジグザグマを回収して再びベンチに出す。特性「かんしゃくヘッド」でドラパルトVMAXに10点ダメカンを乗せる。
12.レシリザの技「げきりん」でドラパルトVMAXを気絶させてサイドを3枚取りきり勝利。


ヒードランGXの「ヒートボンバーGX」の場合

①.①〜③までは上と同じ。
②.ジメレオンを回収ネットで回収。
③.手札のポケモン1体をコストにクイックボール使用。デデンネGXをサーチ。
④.ベンチにデデンネGXを出し特性「デデチェンジ」使用。
⑤.山札の残りが6枚(溶接工、ボスの指令、回収ネット、巨大なかまど、ヒート炎エネルギー、ポケモン入れ替え)なので全てを引き切れる。
⑥.ボスの指令を使用してドラパルトVMAXをバトル場に呼び出す。
⑦.スタジアムをスパイクタウン→巨大なかまどに張り替える。
⑧.ポケモン入れ替えを使用してヒードランGXをバトル場に。この時特性「バーニングロード」を使用してレシリザの4枚、インテレオンの1枚をヒードランGXにつける。
⑨回収ネットを使用してガラルジグザグマを手札に。もう一度ガラルジグザグマをベンチに出して特性「かんしゃくヘッド」でドラパルトVMAXに10点乗せる。
⑩.ヒードランGXにヒート炎エネルギーを手張りしてGX技「ヒートボンバーGX」でドラパルトVMAXを気絶させサイドを3枚取りきり勝利。



いかがだったでしょうか???

相手の盤面のスパイクタウンとガラルサニゴーンに意識を向けないと負けてしまうので注意が必要です!また、デデチェンジを使う為にベンチを開けないといけないのもポイントですね♪

画像5


統計

簡易的にはなりますがグラフを作成したので最後に見てください!ドン!

画像3


今回の問題、DM送ってくださった中で一発で正解できた方はなんと43%!!!

間違えた方の多くは単純なミスが多かったように感じます…!
おそらく普段のプレイではそんなミスはしないだろ!って事でも大型大会などではしてしまうかもしれません!大事な場面では詰めポケカの意識で、相手を詰めれるように練習していきましょう!٩( ᐛ )و


こっちはおまけのどちらのパターンでフィニッシュを決めたかのグラフです!ドン!

画像4


最初に送ってくださったDMの中で二つのルートをしましてくださった方がわずかですがいました!
本当にすごい!!びっくり!!!😳😳✨✨

後、かいるーさん的にはあえてヒードランGXに注意が向くように仕向けていたので、レシリザの回答が思っているよりも多いのは嬉しいような悔しいような…笑笑




まとめ

最後になりますが、今回の投稿をDMで答えてくれた方ありがとうございます😊!
文で書くのは大変で面倒くさいだろうに何人もの方が送ってくださいました!!本当に感謝しております🙏✨

また、DMは送らずともRTをしてくれたり解いてくださった皆さんありがとうございます!
解いてくださる方がいてこそ作るモチベーションにつながってくるものです😆👍


今後もモチベーションが続く限り問題を作成していきたいと思います!!!!

応援のほどよろしくお願いします💫✨


それでは皆さん、良いポケカライフを!✨✨


かいるー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?